※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が体重増加が速く、スケジュールに悩んでいます。ミルクの量と回数、離乳食の導入などを整えたいと考えています。体重オーバーが心配で、1回量を増やして回数を減らすか悩んでいます。

生後5ヶ月、完ミのスケジュールについてです。

生後5ヶ月の娘なのですが、一般的には4ヶ月からは体重増加が緩やかになると言われているのに全然緩やかにならず、5ヶ月時点で成長曲線の上限ギリギリか超えそうな勢いでいます。
3ヶ月終盤から睡眠退行があり夜中のミルク回数が増えたりしていたせいもあるかもしれないのですが、離乳食も始まったのでスケジュールを整えたいと思っています。現在のスケジュールは↓

6:30~7:00 ミルク160
9:30~10:00 離乳食→ミルク160
13:00~13:30 ミルク160~170
16:30~17:00 ミルク170
18:00~18:30 お風呂→麦茶30~50
20:00~20:30 160
1:30~2:30 160

こんな感じで、ミルクは1000ml以内でおさまるようにしています。
ただ、毎回飲み終えると同時に指しゃぶりを始めるので1回量が足りないのかな…とも思います。癖なだけかもしれませんが💦

とにかく体重オーバーが気になりすぎて6ヶ月検診が恐怖なので、1回量を多くして回数を減らしてトータル量も減らすか、生活リズムは整ってきたのでこのままでいくか悩んでいます。

コメント

Y.Y

離乳食後のミルクが多い気がします🤔
長女5ヶ月で離乳食始めた時は
離乳食後は100ml〜120mlでした🤔
麦茶のタイミングも
お昼の活動時間中にあげてました🤔

  • piyoco

    piyoco


    ありがとうございます。
    離乳食後のミルクを減らしてみます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量がまだそんなに多くないのであればミルクを減らさなくてもいいかなと思います🤔
飲み終えた後指しゃぶりするのは、お腹が空いた以外にも口の中がミルクの後で気持ち悪いとかもあるようですよ◎
夜中のミルクなくせたらいいのかなと思いますが泣いて起きてしまうのでしょうか?
そしたらミルクあげてしまうのは仕方ないですもんね。

生活リズム整ってきたとのことですが、できるなら一回のミルクの量を増やしてミルクの感覚を4時間以上あけてみてもいいかもしれませんね!
それでリズムが狂う可能性もあると思うので余裕があるならなんですが。