※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が返事をしないことが気になります。返事ができる時期やその意味について知りたいです。

2歳2ヶ月の娘について。
発語はあり、こちらの言ってることも理解してそうなのですが
うん、とか返事がまったくないです。
何を聞いても無言です。
この色は?とか、絵本の絵を、これ何?の問いには
馬!とか、犬!とか答えられます。
二文語も出ているのですが
返事を返さないことが気になります。
2歳で返事がないというのは気になるところでしょうか?
いつ頃そういう応答ができるようになるのでしょうか?

コメント

うちも名前呼ばれた時に、『はーい』と、嫌な時に『イヤ!』だけで、うんとかは一切なしでした。今日楽しかった?とかの質問は無言です。その後2歳半ごろから勝手に言い出しました。
私の子供は全体的に言葉が遅かったからかもしれませんが、下の子は上の子とのやりとりを見てたからか、一才代からうんって返事してます。
上の子は3歳まで保育園にも行ってなくて友達もおらず、
模範となる子供がいなかったからかなと思ってます。💦

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    保育園には通っているのですが
    周りの同じクラスの子がもう簡単に会話してるので
    焦ってしまいました。
    一人っ子なので見守ろうと思います。ありがとうございます。

• 2月20日
はじめてのママリ

言葉だけでのコミュニケーションってめちゃめちゃ難易度高いので、ちょっとずつで大丈夫と思います!
言いやすいように誘導したりパパママとの関わりや、子どもちゃんからの声かけに対して見本を見せてあげるとすぐに習慣づくと思いますよ!

保育士なのですが、まずはお名前を呼んで「はーい」から、「つみきで遊ぶ人ー?」とか「牛乳飲む人ー?」とか「はーい」と言いやすい質問を投げかけて習慣づけたりします🤗娘にはママーと呼ばれたらわたしも「はーい」と返事するようにしてます!
そのあとは、「○○と○○どっちがいいー?」という質問もよくします。最初はものを見せながら「牛乳🥛とお茶🍵とどっちがいい?」と聞くところからはじめたりします🤗

• とも

とも

そうなんですね。そういう仕方の方法、私もやってみます!教えてくださりありがとうございます!

• 5月31日
凪

娘ができるようになったのは2歳9ヶ月頃から少しずつでした。
周りでは1歳前後からできてる子がほとんどで、ずっと気になってました。
おなじく、これは何?等の質問には答えられてました。
娘は最近自閉症と診断されました。
YES/NO反応の獲得が遅い、無いことは自閉症あるあるらしいのですが、発達に問題なくても、周りに見本となる人がいないだけということもあるらしいです。

• とも

とも

そうなんですね!
    娘は先先月あたりから、うん。と言うようになりました。
    急に言うようになりました。
    返事はまだ、うん。以外は言えませんが
    言葉を促すように語りかけを最近強化しています!

• 5月31日

これは〇〇だよ!
などは教えて、
食べる人!はーい!
のやりとりは教えていないなんて事はないですか??
〇〇ちゃん、お返事して!
(ママが子供の手をあげて)はーい
とか教えると一連の流れで覚えそうですが…
もう既に教えたのに返事をしないなら、単に答えたくないだけなのかもしれませんよ😊
うちの子も聞こえてるのに返事しない事あります😂

• とも

とも

食べる人!はーい!はあまりやらないかもです。
    これは○○だよとかはよく言います。
    フルネームで呼ぶと一応、ハーイと手をあげて返事します。
    答えたくないってのもあるのかもですね。
    答えたくなるような話しかけが大事ですよね😭

• 5月31日

うん!はなかなか難しいんじゃないですかね?他の方が言うように上の子を見てる下の子はできるけど1人目だとそんなもんじゃないですかね?
うちは例えば、お絵描きする?→しない!するときは、おえかき!おえかき!って言いますが。やりたいことをその単語で答えることが多いです。

退会ユーザー

言いますが、
    です💦打ち間違いました😅

• 2月18日
  • とも

とも

そうなんですね!
    最近ようやく、うん。と言えるようになりました。
    言えるようになったら次は
    いつになったら言葉で返事を返してれるんだろうっておもって
    一つできたらまた次のことを心配してしまい。。
    子育は心配事が尽きないんだなと思いました🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦のやりとりで、返事したり会話を教えてあげるのはどうでしょう?
お返事できる?って聞いて、名前を呼んであげる。親が見本を見せる。お返事できたねー、とか言って「返事」の意識とかレスポンスを求める態度を植えつけては??

うちの子は早めに返事してたけど、何でだったかなーー。子供の希望を逐一聞くようにしてて、子供の考えてることを自分で言ってたかな。「うん?、だね!じゃあやろう!」とか、「はいっ!、は?」とか。で、手を取って返事してる風に子供役に回る。

• とも

とも

なるほど、そういうやり取りの仕方を見せたらいいんですね!
    最近、お名前は?って聞くと一応言いますが
    意味を理解しているというより言わされてる感満載で。。
    それでも一歩前進かなと思い、これからも頑張って教えていきます!

• 5月31日
りり

私の息子も2歳になったときは全然でした!最近になって、旦那がよく私の話を適当に聞いてるときに、うんーうんーってゆっててそれを最近マネしてか、これするー?とか聞くと旦那みたいにうん〜!って雑に返事してくれます(笑)今はすごい喋るのでその子のタイミングで言葉の爆発期?がくるとおもいます😆

• とも

とも

爆発期は個人差があるんですね。
    だいぶ言葉の意味は理解している気がするので
    気長に待ってみます!

• 5月31日
まる

うちは最近やっと、うんとか返事するようになって、それも急にだったので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️でも毎回じゃないので、気分とかそんなのもあるんだと思います!

• とも

とも

うちも、急にうん。とか返事するようになりました。自分で言葉として返すのも、急になんですかね?その日を楽しみに待ちたいと思います。

• 5月31日