※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
子育て・グッズ

5ヶ月の双子を育てており、夜間の授乳回数を減らしたい。1日のミルク量が心配で、寝かしつけにも悩んでいます。

双子を育てている方、夜まとまって寝られるような対策をされた方、教えて頂きたいです。

5ヶ月の双子を完ミで育てています。
修正月齢4ヶ月なので、離乳食はまだ始めていません。

現在1日6回、4時間ごとにミルクを飲んでいます。
7時 180
11時180
15時180
18時半200 19時までに就寝
23時180
3時180

最近まで1回量が160だったのですが、4時間もたなくなってきたので180に変えました。
1日の量が1100と1000を超えてしまっているのも心配ですし、夜中のミルクを1回にしたいです。

1人が泣くともう1人も起きて泣いてしまうので、これが1人だったらもう少しまとまって寝られるのか?と考えたりもしています。

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは母乳だったのでお役に立てないかもしれませんが、夜まとまって寝れるようになったのは夜間断乳してからでした😅
それまで交互に2時間おきとかにあげてたのでさすがに辛くて🤣
離乳食始めてたくさん食べるようになると寝る時間も伸びてきた気がします!
今は一緒にお昼寝したりして、昼間に少しでも休まれるといいですよ✨

• 双子のママ

双子のママ

2時間おきは辛いですね😫
    うちも少し前までは夜中交互に起きてましたが、最近は同じ時間につられて起きるようになりました。
    それだけでもありがたいと思わないとですね😭

離乳食をたくさん食べるようになるまでしばらく頑張ります😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

的外れな回答でしたらすみません🙇‍♀️
我が家は混合だったのですが21時に私がおっぱいをあげたらそのまま寝て1時のミルクは主人がが担当してました。
私は21時から5時まで寝るという感じです。もちろん夜泣きしてしまう時もあるのでぐっすりは寝れません💦
うちは主人が1.2時に寝るのは問題なかったのでできましたが、その辺難しいでしょうか😢
あと我が家の双子は二人ともぐっすり寝てくれるタイプだったのでその辺も楽だったかもしれません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは時間短縮のため毛布など使ってセルフ飲みや同時飲みもさせてました🙌
    生後6ヶ月頃は自分たちで哺乳瓶も持ってたような気もします😅

• 2月18日
  • 双子のママ

双子のママ

うちも主人が夜中一緒に起きてミルク作りをしてくれてるのでその辺は助かってます😭
    子どもから離れて別部屋で寝かせてもらったこともあるのですが、泣き声が気になって見に行っちゃうので別部屋で寝る意味がなくて😢

ぐっすり寝てくれるタイプの双子ちゃん、羨ましいです🥺

• 2月18日
  • 双子のママ

双子のママ

うちもセルフ飲みしてもらってます🐻🌈
    その間にオムツ替えて、時間短縮できるようにしてます😊

• 2月18日
nie

5ヶ月双子です🥰

1回のミルクの量を200mlにしてみたらどうでしょうか?
うちの子たちは200ml飲むと5時間持ちますよ🤤‼️
もちろん早くお腹が空く時もあります。
飲みムラもあり、残すこともしばしばあります。

夜中はうちもまだ1回飲ませますよ〜‼️
23時と3時のミルクはお腹すいて起きて泣くからあげる感じですか?

• 双子のママ

双子のママ

200mlを1日5回あげてる感じでしょうか?
    今6回飲んでるので、200mlを6回になったら怖くてできてなかったのですが、200mlにしてみます!

23時と3時は号泣いて起きてるのであげてます。
    (時間は前後します)
    昨日は寝る前にたっぷり飲んでたので、すぐにあげず30分ほど抱っこやトントンしてみたのですが、泣き止まなかったのであげちゃいました😅

• 2月18日
nie

200mlを基本5回です☝🏻
飲み残したり差はありますが平均すると1日に850-1000飲んでると思います( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

号泣するならお腹が空いてるんでしょうね🥺
うち37w0dで生まれてもうすでに離乳食始めました‼️‼️
離乳食始まると少し変わるといいですね( ᐪᐤᐪ )
毎晩2人に起こされると寝不足でかなり辛いですよね💦💦

• 双子のママ

双子のママ

なるほど!
    200mlにしてみて、5回になるか様子を見てみます。
    寝る前にミルクをあげてるので、3時間くらいしか空いてなくても飲ませて寝かせてるのですが、nieさんはどのような感じであげてますか🥺?

離乳食は6ヶ月になったら始める予定でしたが、少し早めに始めようと思います!

寝不足辛いです😭そして、ミルクを飲みすぎ&間隔があかないのが心配です😭

• 2月18日
nie

寝る前にミルクの時間は設けてないです😉🧡
お腹が空いたと泣くまであげません😂
たまに運良く7時間8時間ほど空くこともありますけど、もう5ヶ月ですし脱水とかの心配は無いかと思われます( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

体重ってどうですか?
標準体重なら飲ませすぎって事もないと思いますけどね🥰
うちは7200gくらいです🤤☝🏻

• 双子のママ

双子のママ

運良く空くって表現、よくわかります!😂
    うちの双子はミルクを飲ませずに寝かせようとすると泣いて寝れずだったので、飲ませてました🥺
    (ワンオペなので同時泣きが辛くて、、😱)
    毎回200ml飲ませてたら寝る前にあげなくてもいけるか試してみます!!

少し前ですが、👶🏻ིྀ7kg👶🏻6.3kgでした(^^)
    👶🏻ははギリギリですが、標準なので、大丈夫そうですね👏

• 2月18日