※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
お仕事

社会保険と配偶者特別控除についての相談です。年収や社会保険加入による手取り額について迷っています。

社会保険や配偶者特別控除などについて
扶養内130万を目安に働くつもりでしたが、10月からの社会保険制度の改正に働き先が該当するため、社会保険に加入しなくてはならなくなりそうです。
155万以上稼ぐと社会保険を払ったとしても手取り分が(扶養内の130万稼いだときと比較して)プラスになる、働き損にはならなくなると聞きました。
ただ今度は配偶者特別控除が150万を超えると満額38万ではなく減額されるのですよね😅💦
結局どう働くのが良いのか、よくわからなくなっています💦社会保険加入してパートしている方、どのくらいの年収を目安にしていますか?

コメント

税制気にして働くのをセーブするなら思い切り働いて稼いだ方がいいんですけど、それはしたくないってことですよね?

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます!そうですね…思い切り働くのはもう少し子供たちが大きくなってから、と思っていました🙄ただ中途半端が1番だめですよね💦

• 2月18日