※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4月末の職場復帰に合わせて、0歳児の保育園入園を検討中。入園日を早めにするか遅くするか悩んでいます。保育料は日割り制で、1ヶ月約5万円になる見込みです。入園式の日に合わせるのも考えています。皆さんはいつからが良いと思いますか?

4月から保育園です🌸0歳児クラスになります👶
私の職場復帰は4月末の予定です。
うちの市では、4月末までの復帰で4月入園が可能になります。
4/1から4/30まで、いつ入園しても良いそうです。
慣らし保育があるので、職場復帰の1週間以上前には入園させた方が良いとは思っています。
子供とずっといっしょに居られるのも後少しだから、2人の時間を少しでも長く作るために、入園日をなるべく遅くするか、
子供が保育園に慣れるまで1週間以上かかるかもしれないし、早く慣れてくれたら私も復帰前に少しゆっくり1人の時間を作れるかもしれないから、余裕を持って早めに入園させるか、
迷っています。
入園式は4/5だそうで、入園式の日からあずけるのも良いかなと思っています。
皆さんならいつからにしますか?
いいねで回答お願いします!
理由もコメント頂けると嬉しいです。

保育料は日割りになるそうです。
たぶん、1ヶ月の保育料は5万くらいになります💦

コメント

まま

4/1からにするよ!🙋‍♀️

まま

4/5入園式の日からにするよ!🙋‍♀️

まま

4/18 復帰の1週間前にするよ!🙋‍♀️

まま

その他!🙋‍♀️
いつにするかコメントください🙇‍♀️

かりん❁

保育士で、娘も保育園に通っています。
私は入園式の日からをおすすめします。
慣らし保育が1週間では、慣れない子も多いです。
そして、風邪をもらう可能性も大です。
復帰の1週間前から慣らし保育スタートすると、丁度復帰頃から風邪をひくかもしれません😅
娘は丸1ヶ月慣らし保育期間を設けましたが、最初の3日で風邪もらい結局1ヶ月の半分以上休みました💦

• まま

まま

0ヶ月の子は1歳以上の子より特に風邪をもらいやすんでしょうか?🥲
    まだ保育園から入園式のスケジュールを聞いてないのですが、入園式当日は、入園式の後に慣らし保育スタートなのでしょうか?それとも、当日は入園式だけでそのまま帰宅するのでしょうか?
    園によりますかね?🌸

• 2月18日
  • かりん❁

かりん❁

はじめての集団生活となると、2歳でも3歳でも風邪を貰いやすいです😭
    式当日は保育がある園と式のみの園があると思います🤔
    コロナで入園式中止の可能性も高いですが🥺

• 2月18日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    だんだん免疫がついてきて、風邪とか引かなくなっていきますかね💦

今度、園で説明会があるので確認してみます🌸😊
    たしかに、コロナでなくなっちゃうかもですね…
    せっかくなら式あるといいなぁ…( ; ; )

• 2月18日
  • かりん❁

かりん❁

娘は通いはじめてそろそろ1年経ちますが、少なくとも月1で風邪貰います😂
    4、5歳になれば強くなるんじゃないかなと期待しています🤣
    娘は入園式中止で、淋しかったです。
    落ち着くと良いですよね🥺

• 2月18日
  • まま

まま

そんなに休むんですか💦大変ですね💦
    主人にも協力してもらって、交互に休みます😅
    本当は主人も入園式行きたいみたいですけど、さすがに無理ですね😭

• 2月18日
  • かりん❁

かりん❁

入園するまでは健康体だったので、丈夫な子かと思っていましたが全然でした。笑
    我が家も夫と交代で休んでいますが、無理な時は病後児保育をお願いしています🥺

もし入園式があるなら、保護者の参加人数は園の規模にもよりそうですね。
    ですが夫婦2人までなら参加可という園も多いかと!

• 2月19日
  • まま

まま

病児保育園、登録します💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
なの

慣らし保育は長い方が少しづつ少しづつ時間を伸ばしたり本人のペースにあわせて時間を調整できるので子供への負担は少ない気がします!
入って1週目に風邪ひいて、中耳炎になったり熱が出たり体調不良で1週間休むとかあるあるです💦
午前中頑張ってもらって午後はベッタリママと過ごしました!
刺激を貰ってくる分、疲れていて家だとグズりやすくなったりしますよ☺️

• まま

まま

入園後すぐに風邪をひくのはあるあるなんですね💦
    慣らし保育期間も、ゆっくり出来そうにないですね😂
    入園式の日からにいいねした方が1番多いので、そうしようかなと思います🌸

• 2月18日