※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
子育て・グッズ

8か月の男の子が夜間の睡眠に悩んでいます。夜泣きや寝不足で困っており、夜間断乳を試みたが効果がなく、悩んでいます。アドバイスを求めています。

夜間断乳について


8か月の男の子を育てています
2人目で上の子の保育園のリズムがあるので
大きくはリズムは崩せませんが、相談させてください。

生まれてから4時間以上基本寝ません
朝寝、昼寝は抱っこのままラッコ寝。。
夜はやっと抱っこではなく腕枕に最近なりましたが、
4ヶ月過ぎから細切れ睡眠
1-2時間で大泣き。
5ヶ月半から夜泣きが始まりました。

産まれてからずっと寝不足で
母乳でしたが、寝てほしくて
6ヶ月から完ミへ移行。
離乳食も順調です。
上の子が7ヶ月で夜間断乳してたので、試みましたが
効果がなく泣き続けるので8か月になった日から再チャレンジし、ゆるく三回食をはじめました。
夜間断乳して離乳食の食べる量も増えました。


1日のリズム

7-7:30 起床
7:30-8 離乳食 
   (ミルクから3時間経ってればミルク140)
9:30-10:30 朝寝
12:00 離乳食② +ミルク160(残すことあり)
13:00-15:30 昼寝 (抱っこのまま、30-1時間で泣いて起きて再度だっこゆらゆらで寝る)
16:00 ミルク200
18:20 離乳食③
20:00 ミルク200
21:00-21:30 就寝


ここから永遠に寝ては起きてを
布団の上でモゾモゾ繰り返してます。
ひっついていないと泣いて起きる
ひっついててもモゾモゾして
私は寝れない。。

イライラが寝不足続きで募ります
家事や自分の時間を諦めて夜はひっついて一緒に横になってますが、横にいても腕枕してても
何度も起きてなくの繰り返しでうんざりします


必ず1:30-2時に泣くので
夜間断乳してからは白湯をあげてますが
そのまま泣き続けるときもあります

4時-5時に泣いて起きたらミルクを飲ませてます。

まだ夜間断乳ははやいですか?
お腹が空くのかとおもい、あまりになくので、
昨日2:30にあげましたが100しか飲まず、、
わからなくなりました。

4月から保育園。
仕事復帰。

はやくねるようになってほしい
せめて3時間おきでいいからまとめて寝てほしい。。

何かアドバイスお願いします。

(6か月からハイハイ、つかまりだちをしていて
かなり運動量は活発で起きてる時はよく動いています)

コメント

ske

うちと状況似ています。
上の子は生後4ヶ月から朝まで寝てくれる子だったので、下の子は現在8ヶ月でも夜中2回は起きてミルク飲んでます。

私はまだ今現在断乳考えてませんでした💦
白湯をあげるならミルクあげちゃってもいいんじゃないかな?と思いました!寝てくれないの本当に辛いですよね...私も仕事復帰するのでこの状況で、仕事なんか出来るのか?と不安です。

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    ありがとうございます^^
    本当に寝てくれないの辛いですよね

    モゾモゾモゾモゾして1時間起きが続いててまとまって寝れなくて本当にしんどくて、、

    ミルクもうあげよう、、と思ったのですが、起きるたびに腕枕してトントンしたら寝そうになってまた30-1時間で起きての繰り返しで🥺、、

    4時前に大泣きだったのでミルクをさすがに飲ましました。
    何が正解かわからない毎日ですが、、共感していただけて救われました。
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
mami

うちの子も朝まで寝たことは数えるぐらいしかないです。
10ヶ月になったので夜間断乳(完ミ)に挑戦しましたが、夜中起きてから2時間寝てくれないと言うのが何日も続き、私の心が折れてしまいました。ミルクをあげるとすぐ寝ます。
友達にも聞いたところ、1歳すぎまでは夜間もミルクあげていて、自然と飲まなくなったと言っていました。そして、夜間断乳しても起きるよと言われたので、そんな急いでやめなくてもいいかな〜と言う結論に至りました。笑
こんな回答ですみません。

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    ありがとうございます^^

    夜間断乳しても寝ない子は寝ないですよね(´;ω;`)上の子が7か月で夜間断乳したのですが、2歳まで夜泣きして朝まで寝ることはありませんでした😓
    下の子はそれよりも細切れ睡眠なので、、どうしたらいいのかわからず、、、


    自然に飲まなくなる日が来るんですね、、!
    一歳なってから止めさす方が大変と聞いていたので、保育園入る前にと思ってたのですが、、、もう少し考えて見ます^^

    ありがとうございました♩

    • 2月19日