※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうららららら
ココロ・悩み

小学2の長男が一時保護されました。警察と児相が来たが、虐待の疑いはなく、家族の話が一致。保護期間は最長2ヶ月。早く返してもらえるでしょうか?同じ経験の方、助言をお願いします。

小学校2年生の長男が一時保護されました。

夕方、警察、児相、役所の子ども課と保健師さんが家にきました。
わたしはてっきり、娘のことかと思いました。
昨夜21時頃に3歳の娘が只今絶賛イヤイヤ期
で叫ぶように泣くことが多々あります。

警察の方のお話では
昨日長男をお父さんが怒られたことありましたか??と聞かれ「怒られたと言えば、私が用事があり、息子は一緒に行きたいというので、お父さんに一緒に行ってくるって言っておいで?」といいました。
そしたら
「咳が酷いからだめだよ!家で待ってよ!」
と言われた。ただそれだけでした。
丁度その時に旦那も帰宅し、私とは別の場所で警察の方とお話をしましたが、事件性は全くない!!と言われ、私と旦那の話が一致していることから、もう警察とは終わりました。
あとは児相さんとの面談だけになりました。

正直子供に対して、虐待をしていたわけでもなく、怒られたとの一言で連れていかれ泣き崩れてしまいました。
児相さんも警察も「子供が言うことに関して、全部が全部鵜呑みにはしない」と言っていました。

一時保護の期間は最長でも2ヶ月と見たのですが、何もない状態でだと早く返して貰えますか…??
同じ経験したことある方おりましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで全員が来ることって多くは無いです。
だいたい児相と役所の人とかその程度だったりします。
何か元々調べてたりしてあったんだと思います。
2ヶ月が最長と言われてますが実際は伸びたり数ヶ月…その後に何年か、落ち着くまで面談などはあります。

• みうららららら

みうららららら

前回もお世話になった事があったので一気にきたのでしょうか…。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性は大きいかと。
    なら以前のことでお分かりだと思いますが今回は確実に長いと思います。
    しっかり対応していくしかないですしね。

• 2月18日
  • みうららららら

みうららららら

一応警察との話の中で児相さんもその場にいたので聞いていたのですが、「?」という感じで、一応長男に関しては一時保護という形を取ったけど、早ければ早く、長くでも2ヶ月って見ていただければいいですょ!と言われました。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

前回はどんな理由だったんですか?

• みうららららら

みうららららら

スネに痣があるという理由でした。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

大変失礼かと思いますが、息子さん自身に何か精神的か発達的な問題の可能性はないでしょうか…虚言癖とか…
よっぽどの言い方をしないと、大人は動かないと思うのでちょっと息子さん自身のことが気になります。

• みうららららら

みうららららら

そういった、精神的な部分だと児相はどのように対処するのでしょうか…
    今回からすると、顔になにも怪我ひとつない状態で保護され、何もしていない私たちからすると、どうすればいいのかわかりません…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

統合失調症は子どもにもあるようです。ひとりごとが増えたりとかはなかったですか?

ネットにチェックリストがあったので、それを確認して心当たりがあるようでしたら、児相にその旨連絡して、精神科に連れて行きたいと行ってみてはどうでしょうか?

自分達が連れて行くことを許されなくても、児相に臨床心理士さんがいると思うので確認してくれるかもしれません。
    何かしら精神的なものが原因だとわかれば疑いは晴れて帰ってくるとは思いますが…😢

• 2月18日
めいりん

専門家でもなくそう言った経験もないのにコメントします。
的外れだったらすみません💦

お父さんと血の繋がりのないのは長男だけですか?
お父さんと血の繋がりのない事を息子さんも知ってるって事ですよね?

私は息子さんの精神的なケアが必要なのかなと思いました。
ご主人と息子さんとの間に親子の絆というか信頼関係がまだ築けてないのが原因なのかと思いました。
ご主人をまだお父さんと認めてないとか心から慕えてないとかとにかく寂しくてお父さんに当たってるのかなと感じてしまいました。

お父さんと2人きりで過ごすのは息子さんも望んでないかもしれないので、ご夫婦と息子さんの3人で一緒に過ごす時間がもっと必要なのかなとか。
ご主人に息子さんを愛してる血の繋がりがなくても俺の息子だとか、そう言う愛の言葉をしっかり伝えてもらうとか。
時間をかけてゆっくり親子になっていければ解決するのかなとか。

偉そうにごめんなさい💦
一度ご夫婦と息子さんの3人で子供の心理に詳しい精神科医の先生に診てもらった方が良いかもしれません。

素人が大変失礼致しました🙏

麦

一度旦那さんに内緒で自分がいないあいだの家の中の様子も見ておいた方がいいと思います。カメラでも何でも。

あと
身体的な暴力だけが虐待ではないので
もしかしたら精神的に疎外感を覚えてるところへ
『お前は来るな』と言われただけでも
お父さん嫌いってなると思うんです…。

娘さんがイヤイヤでお母さんがつきっきり、突き放すようにお父さんの方に行けと言われ、お互いよそ者と思ってる所に男同士のお互い無神経発言が喧嘩の元になったかもしれないし…。

子どもの話を鵜呑みにしたのかもしれないけど
実はあなたがいない時や気づかれない時に旦那さんと息子さんの声が聞こえていて
近隣の方に通報されたのかもしれませんし…。