※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

子供の便秘に苦労しています。息子が1日半も出ないことがあり、浣腸を使って対処しています。毎回浣腸は避けたいため、マッサージを中心にしています。他のお子さんも同じような状況ですか。

子供らの便秘に苦戦中。
しっかりお通じ出るよう心がけてますが、
娘は食後に多く便秘ではないですが、
息子は、1日半出ない事があり、綿棒などで刺激したり
お腹のマッサージしたりしてました。
あまりにもお腹張ってるなって分かると、
イチジク浣腸を1つを半分しようし、液が出ないように
肛門をティッシュなどで抑えます。
しばらくすると、息子は大の時凄く気張るので、
出終わったら、お尻触ると硬めのうんちゃんで
これが自然に出てくれたらなと思ったりしてます。
毎回浣腸するとクセになったらダメなので、マッサージ中心です。

みなさんのお子さんも、どうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも凄い便秘気味で出ない時は5日ぐらい出ない時あります😰
なので冷蔵庫にはヤクルトやりんご乳酸菌などのジュースのストックは必ずしてます!
毎日飲んでると緩い時もありますが落ち着くといい感じのが出てきます!

みんみ

うちの子は直腸が肛門まで下りずにうまれたんで手術して根治したのですが…
問題は便秘。
便は時間が経つと水分が抜けて固くなり出にくくなるので浣腸で出しますが 現代の医学では仮に毎日浣腸しても癖にはならないと主治医が言っていました😌
詰まる方が大変なんで出てないなと思ったら浣腸したり、緩下剤(ラクツーロース)を処方してもらって 排便コントロールしてます(*^^*)
生活リズムが整ってきたら決まった時間に足がつくおまるやトイレに座るのも大事みたいですね(*^^*)

れー

オレンジジュース(保育園の先生からすすめられて)を飲ませたらいい感じに出るようになったのでオススメです(^^)

mamari

便秘だったので、小児科の便秘外来通ってました!
薬処方されて、今は薬なくても出るようになってます☺️

おそらく、便秘でお腹痛い→出そうとする→出すのも痛い→出ない→我慢する→固くなる
の負のループになってしまうので、まずは薬に頼って自分でもスッと出せるようにするのが1つ。
で、毎日飲んでる薬を週5、週3とかに減らして行って最終薬なくても出るっていうのが良いみたいです☺️✨