※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
ココロ・悩み

自粛要請中で育休中の女性が、他のお母さんたちが子供を預けているのに自分だけ自粛していることに不安を感じています。感染リスクや家族の事情を考えて悩んでいます。

コロナの為、先週まで自治体から登園自粛要請が出てました。しかし、市中感染も多くあまり収まっていないとの事で、自粛延長になりました。
私は育休中なのもあり、自粛要請が出てからは休ませています。でも、さすがにずっと3人の子供たちと一緒はえらくて、精神的にもしんどかった時もありました。旦那に定時で帰ってきてほしいとLINEしたり、先週末は実家で面倒みてもらったりとなんとかやってきました。
今日下の子の受診があり、さすがに3人は連れて行けないので登園させたのですが…たまたま同じクラスの育休中のお母さん2人と出会い、お2人共毎日預けているようでした。ちなみに、2家庭ともお子さんは3人です。
各家庭の考えや事情もあるのは承知ですが、なんだか自粛してるのは我が家だけなのかなと思ってしまいました。まだ園では感染者は出ていないですが、こればかりは分からないですし、夫婦共に医療従事者なのでもし登園させて罹ったら…と思うと、行かせる決断もなかなかできないです。子ども達は買い物にも連れて行ってなく、登園自粛し始めてからは先週末実家に行ったくらいで、家から出てないです。

なんだかな…とモヤモヤしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

うちは子ども1人で数は違いますが、専業主婦なのでずっと自粛要請期間はお休みしてます。
他の家庭は知りません。
自粛要請は強制ではないので、コロナ蔓延してて感染のリスクがあっても行かせる人は行かせてると思います!
どっちを取るかは家庭でそれぞれなので、こうすると決めたら他の家庭や人がどうしようと構わない、と考えた方が楽だと思います。
他の家庭が行かせてるならうちも行かせたい、となる訳ではないですからね💦
モヤモヤする気持ちはとてもよくわかりますし、社会から取り残されているような気持ちになる事もありますが、子どものために自分で決めてこうしてるんだ、と自信を持った方がスッキリします!

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    たしかにそうですね!仰る通りです。
    子どものために、家族のために決めたことなので、他の方のこと気にする必要ないですよね。
    少し気持ち的に楽になりました😊

• 2月18日
 もも

お子さん3人いての自宅保育大変ですよね💦

私も3人目出産の翌日に緊急事態宣言が出て、保育園も登園自粛要請。新生児がいながら3人育児、しかも年子だったのでさすがにキツすぎて、主任の先生に事情を話して週に2〜3回は登園させてました。

でも今のコロナは当時のコロナと違い、本当に感染力が強いです。
3歳の娘が保育園からうつり、今は家庭内感染で我が家はえらいこっちゃです。
行動歴と家庭内の感染状況をみると、保育園からうつったのは明らかです。
でも当時、保育園に感染者は1人もいませんでした。

きっと保育園には無症状や軽症の感染者(子供)がいたのだと思います。
無症状、軽症だから親も気付かず保育園に登園させてしまう。

今のオミクロン株は本当に感染力強いです。
休める状況なら休んだ方がコロナ感染のリスクは減らせると思います。

周りは普通に登園させてるのにうちだけちゃんと自粛しててモヤモヤ…の気持ちもよく分かります。3人家庭育児が大変なのも痛いほど分かります。

でも、保育園に行くと、いくら外出自粛しても、感染予防対策しても、保育園からもらってくるリスクがある。
それを覚悟した上で保育園に預けるならいいと思います。
(現にお仕事してる人は預けたくなくても預けざるを得ませんし😔)

• へこ

へこ

共感していただきありがとうございます🥲ももさんもお疲れ様です。
    娘さん園からもらってきたんですか…😭大丈夫ですか?やはり無症状な子どもはいますよね。私もなんとなーくそんな気はしてます。
    家でみれる間は登園しないだけでもリスク減りますね。
    もう少し自粛頑張ろうと思います😊

• 2月18日
  •  もも

もも

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

昨日ちょうど保育園に近況確認の連絡を入れたら、同じクラスで何人か陽性の子がいたらしいです💦
    しかも症状は鼻水だけの子もいたそうです。

軽い症状で、いつもならスルーするけど、同じクラスで陽性が出たから念のため検査受けたら陽性だったとのこと。

やはり軽い症状程度なら検査受けないし、そのまま登園してしまう人が多いんだなと感じました😔(きっと我が家も鼻水くらいなら病院にすら行かないですし💦)

自粛されるんですね!
    我が家も自粛とは違いますが、あと2週間程は家族全員で自宅隔離です😅
    お互い乗り切りましょう!

• 2月19日
としやん

私は第一波の4月に決まっていた保育園入園を辞退し、仕事も辞めて子供と家にいます。
秋に一瞬だけデルタ株が収まった時には2年ぶりに帰省したり外出しましたが、他は買い物にもほとんど行かず生協の宅配、平日の昼間に人が居ない公園に行くくらいです。
そしたら、こないだ公園で「クラスで感染者出たから昨日から休園」と言う子がノーマスクで遊んでいて、知り合いなだけに露骨に嫌な顔もできず、、、
さっきは近所のママとラインしてたんですが、お休みに電車で屋内施設に行った話をされ、、、
医療事務のママ友も屋内施設に遊びに行き、「検温してくれるし安心よ、オススメよ〜」なんて、、、頻繁に従業員が感染してるのに。。

個人差があるし価値観はそれぞれですが、オススメよ〜発言とか正気か?!医療に携わるあんたが!と軽蔑しています。

ほんとにモラルや価値観が浮き彫りになるなと、、、

私は私の考えを貫くのみです。
これだけ頑張ったけど感染した、というなら仕方がないと思えるけれど、遊びに行って子供に感染させるとか嫌ですし。。。

• へこ

へこ

たしかにコロナ禍になって、本当に色々な価値観の人がいると思いました。
    そのママ友の方々はコロナをあまり気にされてないんですかね😓何が安心かよく分からないですよね。
    園でのクラスターも多発してるので、家でみれるなら行かないのが安心ですね。

• 2月18日