※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

向日市、長岡京市で引越しを検討していて、治安やおすすめの学区などざ…

向日市、長岡京市で引越しを検討していて、治安やおすすめの学区などざっくりでも構わないので教えていただきたいです(*'▽'*)

一応洛西口、東向日あたりはかなり土地の価格が高めなので西向日、長岡天神、西山天王山の駅あたりで検討しています。お住まいの方がいらっしゃれば住み心地等教えていただきたいです✩

コメント

Mama

向日市在住です!
旦那向日市育ち、友人、ハウスメーカーさん話し聞いた話によれば
西向日は第5向陽小
長岡は阪急駅近は治安良くないって聞きました!😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sotomaさん お返事ありがとうございます😊
    長岡天神付近は治安が良くないんですね💦
    逆に治安がよかったりおすすめの学区などご存じでしょうか?

• 2月18日
  • Mama

Mama

長岡天神でも阪急の線路より山手の方が治安があまりと聞いた記憶があります💦💦
    すみません、おすすめの学区は分かりませんが
    向日市、長岡京市じたい久世や伏見よりは治安が良いみたいなのでめっちゃ悪いてほどではないみたいです!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    参考にさせていただきます!
    まだ他と比べると治安がいい地域なんですね♪

• 2月18日
リン

教育系の仕事をしています。
向日市か長岡京市なら、間違いなく長岡京市のがいいです!教育にお金をかけてくれます。
長岡京市の中でも、西向日駅は向日市に近いのもありあまり治安のいい印象はありません。駅近に拘らなければ、長五はマンモス校ですが地域柄落ち着いています。やはり地域の世帯年収も影響すると思います。長法寺小も落ち着いていると思います。学区をドライブするだけでも、家の区間とかで雰囲気がわかると思いますよ!あまり…なのは長二中校区かなー?という印象ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンさん わかりやすいお返事ありがとうございます😊

そうなんですか😳教育に力をいれてくれてるのは子育て世帯には大きいですね!
    向日市に近い地域のほうが治安があまり良くない傾向がある感じなんですね。
    車があるので駅近でなくてもいいかなとは思っていて子育てにいい環境を優先したいと考えています😌ドライブしていろいろ雰囲気を見に行ってみようと思います♪
    一旦、長ニ中校区は外して考えてみようかなと思います。

おすすめの公園やあそびにいける施設等が多いエリアなどもご存じでしたら教えていただきたいです🥺

• 2月18日
  • リン

リン

私も車があるので駅近じゃなくても、と思い、長岡京市に住んでますが、静かで落ち着いていていいなと思うのは、住所だと、長法寺、友岡、川向井、高台、河陽が丘あたりでしょうか。全部の地名を知ってるわけではないのですが、その周辺ドライブしてみてください(^^)
    公園だと、西代里山公園は広くておすすめです!
    あと、小泉川沿いがお散歩道になってて危なくなくていいのと、高速インター付近は、高速下が公園になってます。ここは車ではこれませんが自転車でみんな来てます。
    見てみてください!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日にお答えいただいてた地域を中心にドライブしてきました(^o^)確かに、閑静な住宅街で街並みも綺麗な印象を受けました✨公園も思ってた以上に色々なところにあり子育てもしやすそうですね!高架下のところはバスケットコートなどもあり一緒に行った主人がこのあたりいいね〜(笑)と言っていました😂
    金ヶ原、高台の方は綺麗なおうちがたくさんあるんですね♪
    週末少しだけですが候補のエリアをしぼりやすくなりました◎
    わかりやすい回答ありがとうございました✨

• 2月22日