※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

離乳食が順調に進んでいるが、スパウトやストローマグが使えない。水分補給は母乳で十分だが、虫歯予防のためにも飲ませたい。経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の娘を育てており、離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。

離乳食自体は比較的順調に進んでおり、そろそろ2回食にするかなぁ…早めに始めたしまだいいか…?と言うところなのですが、スパウトやストローマグが全然使える様になりません。

麦茶は元々哺乳瓶では問題なく飲んでいて、離乳食を始めると同時にストローマグの練習を始めました(スパウトよりストローの方が上手に飲めたと言う体験談が多かったので)。中身を押して出さなくても上手に吸ってはいたのですが口に入ったものはだぁ~っと出してしまうので、やはりまだ口を閉じて飲むのが難しいのかとスパウトに戻ってみたのですが、吸ってる様に見えても全く中身が減らず、そのうち歯固めの様にカミカミし始めてしまいます。

保健師さんや助産師さんからも水分補給も母乳で充分だよ~と聞くし暑い時期も終わったのでそこまで焦ってはいないのですが、ママリを見ていると数日で飲める様になったと言うのをよく目にするのと、歯が生えたら虫歯予防にもなるしと言うのでそろそろ飲んで欲しいなぁ…と思ってしまいます。

同じ様に時間がかかったよーと言う方、こんな風にすれば飲める様になったよ!と言う方、体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

sugar-moon

口を閉じて飲み込むのは、赤ちゃんにとって難しいみたいですね(>_<)
うちの子も、吸うのは一発OKだったんですが、口からダーッと垂れ流してました(^_^;)
めげずに飲ませてたら上手くなりますよ♪
でもたくさんこぼされるとお茶だと着色しちゃうので、白湯にしてました。笑

• vickey

vickey

コメントありがとうございます☆
    なるほど、エプロンしてても垂れ流して汚れるのが気になってなかなか自由にさせてあげられなかったんですが、お茶じゃなくてお白湯にすればいいですね!
    もう少し根気強く練習させてあげますf(^^;

• 11月2日
天才ひつじ

うちも最初はだばーでしたし、今も出てきてます。
喉が乾いてるときは上手に飲めているようなのでお風呂上がりとかに飲ませてみるとうまく飲めるかもしれないです。

• vickey

vickey

コメントありがとうございます☆
    そうか、タイミング次第でやる気も変わりますね!(笑)
    今までは離乳食後だけだったんですが、お風呂後とか他のタイミングにも練習させてみます!

• 11月2日