※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カノン☆ママ
子育て・グッズ

離乳食の作り方と食器について教えてください。炊飯器で作る10倍粥はどうやって作るのか、おすすめの離乳食食器があれば教えてください。

小児科の先生に5ヶ月からはじめなくても7ヶ月までに離乳食はじめればいいと言われ6ヶ月に入ったらはじめようとしてます。はじめは10倍粥を子匙1からと聞きますが、10倍粥って炊飯器で炊くんですか?皆さんどうやって作りましたか?具体的に教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
あと、離乳食の食器なに使ってますか?まだ購入してないのでお勧めがあれば教えて下さい。

コメント

m

私は、お粥はできるだけ毎回炊いてやりたいと思ったので、リッチェルのお粥クッカー購入して、それでお粥作っています。
ご飯から、しかもレンジでチン でお粥が作れます。
今はまだ食べる量も少ないので、お粥クッカー活躍してます^^

食器は…今はまだ揃えてないです(>_<)
もう少し食べる量が増えて来たら購入しようと思っています^^;

  • カノン☆ママ

    カノン☆ママ

    なるほどありがとうございます❗お粥クッカーみてみます

    • 11月2日
きょん子


10倍…米1:水10
7倍…米1:水7
5倍…米1:水5

米が大さじ1なら水大さじ10で10倍粥になります。

なので、米が大さじ3なら水は大さじ30(450cc)になりますよ!

ふつうに炊飯で大丈夫だと思います。
お粥モードがあったらそれがいいかな?

  • カノン☆ママ

    カノン☆ママ

    すいません。詳しく説明してもらって助かります❗
    お粥モードありますやってみますね🎵

    • 11月2日
2人のお母さん

レンチンでおかゆがつくれたり
裏ごし、すり鉢いろんなの
ついてるセットかったのでおかゆは
レンチンで作ってます☺

離乳食の食器はセリアめす!

  • カノン☆ママ

    カノン☆ママ

    セリアってメーカーですか?裏ごししたりするのはどこのものですか?

    • 11月2日
諭吉

最初は気合いいれて鍋で炊いて冷凍してましたが、炊飯器が楽なことに気がつきました!
米1:水10です。大さじ3くらいの量で1週間分くらいだったような、、
食器は小鉢皿とかにしてました^ ^
手づかみ食べするようになってからは、プレートにしています!

きょん子

私はお米を炊く時にお釜の真ん中に深めの耐熱容器を入れてそこに米と水を1対10入れて一緒に炊いてました。

人参とか大根とか根菜類も食べ始めたら一緒に炊飯器に入れて炊くととても柔らかくなるし潰すのもラクですよ(^^)

食器はセリアとかで買ったかなぁ…

カノン☆ママ

炊飯器に大さじ3と水は大さじ10ですか?(^^;普通に炊飯ボタン押せばいいんですかね?

Bee

うちは普通に炊いたご飯大さじ2と水を150ccをマジックブレッド(ミキサー)にかけて10倍粥を作って冷凍してます‼︎


私はご飯を作るのが苦手で、好きでもないし、面倒くさがりなので、離乳食用にベビーブレッツァという蒸す機能がついたミキサーとマジックブレッドを使い分けしてますが、この2種類はかなり重宝してます‼︎
なのですり鉢等は一切使わず離乳食が作れてます⭐︎

諭吉

大さじ3だと水も大さじ30です!
大さじ1が15mlなので450mlです!
おかゆモードあればおかゆモードの方がいいですよ^ ^