※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

3歳半の子供が食事中に目の異常を感じ、心配しています。同様の経験をされた方いますか?

子供の目について。
3歳半の子が、白米というか米があんまり好きではなくて、ご飯を出す時も米は少なく出してますが、あまりにも食べないので、食べないとだよ‼︎って強めに言って子どもを見つめるてると、怒られた、まずいって顔になった後、目の動きが左右違って、右目は真ん中に瞳が寄って寄り目で動いていて、左目は目が泳いでる感じになっていました。

今まで、こんな動きは見たことないし、健診でも発語以外指摘されたことなかったので、目を見てすごく怖くなりました。

同じように、お子さんの目が、ふとした瞬間に普段と違う動きをする方いますか?

コメント

ちー

斜視があるとそのような動きをすることがあります💦
私もごく軽度の斜視なのですが、ぼーっとしてる時に片方の目がススッとずれていくみたいです。
気になるなら一度眼科で相談されてみるといいかもしれません!

ちなみに私は上記のことから大学生のときに斜視を指摘されましたが、それまで親も自分も気づいておらず、日常には全く支障ないです☺️

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    普段で気になったことはないくらいなので、大丈夫なのかもですが、私がストレスを与えすぎちゃったのかとか考えてました。

• 2月18日
ママリ

うちの子は弱視があり現在治療中です。
右目は少し斜視もあり、遠くを見る時は外側に黒目が少し外れます。
反対に近くを見る時に外れる子もいます。

3歳児健診の視力検査はアテにならないので、気になるなら一度眼科で検査することをオススメします。

小児の弱視は6歳までに治療を終えないとその後の視力が回復しにくくなります。
3歳児健診でスルーされて、就学前健診で見つかったときはもう手遅れです。

50人に1人の確率で弱視の子はいると言われている身近な疾患です。

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど!

それは普通の眼科ですか?

目は大事ですよね‼︎

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

普通の眼科で大丈夫ですよ。

• 2月18日
  • マーちゃん

マーちゃん