※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ(25)
子育て・グッズ

明日担任の先生に、子供のトイレトレーニングのサポートをお願いしたいです。どのように伝えるのが適切でしょうか。

保育園にお迎えに行くと、うんちをしていて先生が気づいてくれていないことが頻繁にあります😓
今月に入ってもう4回目です。
1歳児クラスで先生方も大変なのはわかるので、今まで先生に話したことはありません。
ただ今日はひどくて、ゆるいうんちだったのでズボンにも滲み出て、おしりが真っ赤になっていました😢
ママいたいよーって言ってました…
さすがに可哀想なので、明日担任の先生にお願いしたいのですが、なんと言えば角がたたないでしょうか。
皆さんだったらどのように伝えるか教えてください🙇‍♀️

コメント

うさ

最近在園してる時間帯に便が出ることが多いようで…お手間お掛けしています。昨日はちょっとゆるかったようでお尻が赤くなってしまっていて💦今日様子見してしていただけると助かります。て感じで言いますかね😅

ただ、うちの園の場合ですが、このご時世で便がゆるいだけでも登園禁止になってます💦なので場合によっては便がゆるいって話からそっちに話が飛ぶ可能性もあるかもです💦

うわー、それはひどいですね。
なぜきづかないの❓ってなりますね。

状況を話し、その状況をふまえて子ども自身にもうんちでたって言いにくるようにしてるので、保育園でも一緒に声かけお願いします
だと、角が立たない気がしますが、いかがでしょう

みんみ

大変ですよね(^^;
私なら帰りによく漏らすので降園頃にオムツのチェックお願いできないですか?
と伝えます
家はおしっこが帰宅までもたなかったりしたのでお迎え時間がだいたい決まっているのでお迎え30分前くらいに確認してくれるようになり
漏れかぶれから解放されました(*^^*)
言いにくいけど大事な事ですし、見てくれてないという言い方でないと角がたたないと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

かなり多いですね😂

うちもウンチしたままだったことが1回だけあります💦
その時はすぐ私が気がついて、先生に「ウンチしてたので、オムツ替えていってもいいですか?」と聞きました😣✨
先生は「スミマセン💦こちらでやります!〇〇君気が付かなくてごめんね😭」と言ってましたよ。

その場で言うのが一番角が立たない気がします!

Taco

ウチも良くあります💦
まだ言ったことはないてますが、そこまでなったら私なら翌朝ありのままを伝えると思います。例えば、度々うんちをしている事があった。昨日はウンチが緩かったのでズボンに滲みてお尻が真っ赤にかぶれてしまい本人も痛がっていた。先生たちもお忙しいと思いますが、気に掛けて頂けると有り難いですとか。
連絡帳があればそこに書いておくのも良いかと思います☺️

ちちぷぷ

可哀想に…
我が家はないですね……長男から一度も😢
こういう状況でお尻が赤くなってしまっている、と伝え
次回からは迎えに行ったらその都度お尻チェック、💩発見の度にすみません、うんちしてて…と変えてもらうかなと思います💦でもかなりうんちつけてることになりますよね。可哀想に……