※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
産婦人科・小児科

赤ちゃんの蒙古斑について、レーザー治療が必要か悩んでいます。生後6ヶ月の女の子で、上の子にはなかったようです。

異所性蒙古斑だと知らなかった…
赤ちゃんってみんなこんなもんだと思って気にしてませんでしたが…上の子はこんなになかった気がします。

蒙古斑が気になって撮った写真ではないのでわかりにくいですが…これってレーザー治療した方がいいんですかね…

生後6ヶ月、女の子です

コメント

nn

違う角度から見ると結構濃いですかね

胡麻マヨネーズ

大きくなれば薄くなりますよ。
娘も背中からお尻にしっかりありましたが、今はお尻の方にうっすら残ってるくらいです。
気になるようなら検診の時に相談してみると良いかもしれません。私は不安で何度も聞きました笑

• nn

nn

今まで1ヶ月検診、4ヶ月検診の際特に指摘はなかったし、こんなもんと思ってましたがふと、上の子はこんなんじゃなかったなぁと思い調べると異所性蒙古斑というものが出てきて…

娘さん、濃さはどんな感じでしたか??

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ほとんどの赤ちゃん異所性蒙古斑あるので、赤ちゃんこんなもんですよ!

大体10歳までには8割型消えるし、写真の感じだとそこまで濃くもないので多分年齢とともに薄くなっていくんじゃないかなと思います

• nn

nn

上の子はお尻だけだったので今異変に気付きました😢

調べてると大きくなるとなかなか消えないと書いてたので気になってしまって

• 2月17日
うさ

うちは2人ともこんな感じですよ〜!
お尻の割れ目の左上らへんのとこが結構濃いかな?と思いますが、そのほかのところは自然に消えそうな感じありますね。
レーザーは何度もあてないととれないのでなかなか大変な治療になります。私は総合病院の形成外科に相談しましたが、そちらでは基本的にレーザーは全身麻酔、小学校中学年以降くらいになれば麻酔無しで対応してる、て感じでした。
レーザーかけるってことは全身麻酔を何度もかけるってことだなと思って我が家は抵抗あってやめました。しばらく様子見するつもりです☺️

• nn

nn

上の子もいますが今回初めて異所性蒙古斑というものを知って…

全身麻酔なんですか!?それは…ちょっと抵抗ありますね…

消えてくれると嬉しいのですが😥レーザー治療は早い方がいいとのことで、消えるのを待つと遅いのかなと悩んでました

• 2月17日
  • うさ

うさ

ちなみに私も腰あたりに蒙古斑があり…赤ちゃんの時にどの程度の濃さだったのか分かりませんが、いまだにあります😅子供ながらに気になってたけど親に大人になったら消えるよと言われてきました。が、消えてません😅正直、小学校の宿泊学習とかで友達とお風呂入って「ここどうしたの?」て聞かれるのがすっごく嫌だったことを覚えてます。なので我が子に同じ思いをさせたくないとは思っているのですが…
    レーザーは早い方がいいっていうのは初めて聞きました🤔早い方がレーザーの痛みの記憶が残らなくて良い、て意味の、早い方がいいって話は聞いたことありますが☺️

• 2月17日
  • nn

nn

そうですそうです!
    記憶が残らないのと、大きくなると皮膚も伸びて範囲も広くなるから治療に時間もお金もかかったり完全には消えなかったりするそうです。

全身麻酔てのがひっかかりますね😭😭

• 2月17日
  • うさ

うさ

ちなみに次女が別の疾患で半年ほど前に全身麻酔で手術する機会がありました。その時に全身麻酔するから、ついでに…て感じで背中の濃い部分にだけレーザー当ててもらいました。でも正直一度あてたくらいじゃなんにも変わってません😅
    異所性蒙古斑は美容面での治療になるので、なかなか医師側から治療の提案は無いと思います。まずは皮膚科か形成外科に相談してみるといいと思います☺️

• 2月17日
  • nn

nn

ありがとうございます😊
    明日湿疹の件で皮膚科にかかろうもおもうので相談してみます❤️

• 2月17日

一度健診などで相談してみてはどうですか?
下の子が異所性蒙古斑のレーザーしてる途中ですが、異所性蒙古斑でもレーザーしてるとことしないとこがあります💦

• nn

nn

それはやはりこちらから相談しない限り向こうから指摘などはされないんですかね?

1ヶ月検診、先月末に5ヶ月検診行ってきたばかりですがなにも指摘されなかったので全く気にしてなかったです。

明日他の要件で皮膚科に行くので相談してみます

• 2月17日

退会ユーザー

7ヶ月健診で相談したんですが、それまで向こうから指摘はなかったです💦

• 2月18日
ママリ

うちは蒙古斑じゃなくて眉間のサーモンパッチだったんですが、小児科や検診で聞いても一歳〜一歳半には消えるから大丈夫と言われましたが消えず、皮膚科に行ってみたらこれは消えない痣だからレーザー治療した方がいいと紹介状貰いました💦
3ヶ月に一度レーザーに通って、3回の治療で目立たなくなりました😊
そこの先生からは大きくなると皮膚が伸びて範囲が広がる分沢山レーザー打つし、子供も覚えるようになるから出来れば一歳前から治療を始める方がいいと言われました💦
うちの子は2歳近かったので病院を覚えて大変でした😅

なので皮膚科に行って一度レーザー外来紹介して貰うといいと思います❗️
レーザー治療している先生は沢山の子供の痣を見ているので、治療が必要か判断して貰えると思うし、治療が必要なら早い方がいいです😊

• nn

nn

ありがとうございます😊
    上の方がコメントしてくれてますが全身麻酔と聞いてビビっております😅😅

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

私は大学病院のレーザー外来に通ってて、片足全部痣があったり範囲の広い子を何人か見ましたが、うちの病院では塗る麻酔はしてたかもしれないですが全身麻酔はしていなかったですー❗️
    その代わりうちの子も含めて待合室まで響き渡るくらいギャン泣きでした😅

麻酔は病院によるのかもしれないですね❗️

• 2月17日
  • nn

nn

なるほどー!ありがとうございます😊兎に角明日皮膚科に行って相談してみます🙂

• 2月17日

うちも同じような大きくて濃い異所性蒙古斑あります😭
手首や足首にもあって病院から指摘されましたがレーザーは痛いのでわざわざしなくてもいいと言われました😖
濃いものは恐らく小学校卒業までには消えるだろうと思うから今焦らず小学校入ってからの濃さを見て決めようと言われてしまいました💦