※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
妊娠・出産

里帰り出産を考えていましたが、旦那と離れるのが不安で断念。実家まで遠く、母が孫の面倒を見たいと言うため、1週間だけ実家に帰ることに。赤ちゃんが新幹線に乗るのは大丈夫か不安。

こんばんは!

里帰り出産考えてましたが
旦那と付き合ってから離れたことがなく
どこ行くのにも一緒
旦那も仕事終わったら即帰宅
飲みにも行かないので本当に常に一緒で
里帰り出産なんて寂しくて心配で無理!
ってなりしないことにしました( ´-` )
母は弱し!

あとは実家までは車で片道4時間で
週1ですらなかなか行ける距離ではないし
高速代も往復1万ですし
なにより一番旦那に立ち合ってほしいし
産後毎日赤ちゃんの面会に来て欲しいです!

しかし私の母は孫の面倒が
どうしても見たい!!!
来れないならそっちに行きたいけど
お客さん逃げちゃうから行けない!!
(うちの親は両方自営業です)

ということで!!
出産し退院し1週間後くらいに
新幹線(1時間半)で実家に帰ることに!
そして1週間だけ滞在する予定です!

これでみんなめでたしめでたしですが
赤ちゃんは産まれてすぐに新幹線て
1時間半でもやっぱりキツイですか?( ´-` )

ネットを見るとちらほら
産後すぐに新幹線に乗せてる方
いらしたのですがどうでしょう?

ちなみに駅までは車でお迎えきます!

コメント

ひーちゃん

赤ちゃんにとってはめでたしめでたしではないでしょうね。
赤ちゃんは新幹線かなり疲れると思いますよ〜。その時期はほぼベッドで寝て過ごしてる時期ですからね(^。^)

  • 👧

    👧

    ですよねー、車で行ってもいいですが
    車だと高速で4時間かかるし
    泣かれても運転してて手が離せないしなぁと
    いろいろ考えますが
    一番いい方法が決めれません、

    • 11月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あとママの体調も心配しちゃいます!
    帝王切開は経験がありませんが普通分娩でも悪露がまだ出ていると思いますしまず普通の身体ではない事をお忘れなく(>_<)その時期はママも疲れたら横になった方がいい時期ですからね!

    • 11月2日
  • 👧

    👧

    ちょっとまた考えてみます(;_;)
    ありがとうございますっ!

    • 11月2日
みなまま

私もまだ出産してないからわかりませんが…。
どうしても、仕方ないのなら、しょうがないでしょうけど
産後すぐはあまりよくないと思います。。

赤ちゃんは免疫力が弱いですし、
産まれて2、3ヶ月はデパート等の人混みにも行かない方がいいと言いますし…

  • 👧

    👧

    そうですよねぇ、
    私も本来は外出させたく
    ないんですが…
    他にいい手が思いつかなくて(;_;)

    • 11月2日
  • みなまま

    みなまま

    赤ちゃんの体調的にもよくないですが、
    出産後のお母さんの身体もあまり動かない方がいい時期だと思うので、
    行かない方がいいと思いますよ。

    面倒がみたいお母様の気持ちはわかりますが、赤ちゃんとママの体調が1番大切ですからね

    • 11月2日
  • 👧

    👧

    そうですよねぇ、
    母に老後孫の面倒見るのが楽しみだったのに、
    とか言われて心が痛くて(;_;)
    私も本当に大切に育てていただいたから
    恩返ししたかったんですが
    赤ちゃん辛いですもんね、
    もう一度何がいいか考えてみます
    ありがとうございましたっ

    • 11月2日
deleted user

厳しいんじゃないかなと思います💦
私なら行かないです💧

  • 👧

    👧

    厳しいですよね(;_;)(;_;)
    コメありがとうございます!

    • 11月2日
♡062105♡

産後キツイかな~?と思います💦
産む時お尻の方まで裂けたりとかあるので座っとくのも辛いし、赤ちゃんに風邪とかの菌がうつりそうで嫌です。
その状況だと実母さんのわがままだと思うので産後1ヵ月経ってからじゃダメですか?
産後って身体ボロボロですよ💦

  • 👧

    👧

    糞わがままで晩年反抗期みたいな私を
    すっごく大切にしてくれて
    いつも想ってくれてるので
    恩返ししたくて(;_;)
    あー1ヵ月後ならまだよさそうですねっ
    ちょっとそのへんもう一度考えてみて
    母にも相談してみますっ

    • 11月2日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    一カ月後だとちょうど疲れきってるかもしれないので息抜きにいいかもしれないです(^.^)
    旦那さんも疲れてるかもしれないので💦
    お宮参りとかを実家でしてもお母さん喜んでくれると思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
    親孝行いいですね♪♪

    • 11月2日
うさぎ🐰

産後キツいでしょうし、、赤ちゃんにとっても産まれてすぐは良くないのではないでしょうか😱
お母さんにもう1度、相談して
1ヶ月とか2ヶ月待ってもらえないのでしょうか?😖
孫を面倒見たい気持ちもわからなくはないのですが…何かあったらと思うと私だったら怖いです😢

  • 👧

    👧

    そうですねっ相談してみますっ!
    ネットではちょこちょこいて
    数時間なら大丈夫とのことだったので
    いけるかなー?って思ってしまいました(;_;)

    • 11月2日
deleted user

実母の手助けを受けずに出産される決心はあるんでしょうか。
私は、遠距離恋愛の末、結婚しましたが、先に出産した先輩ママたちから「実母の手助けはありがたい」と何度も聞きました。母は偉大だと言っていました。

私の場合、住んでいる場所から実家が新幹線を使って4時間強かかります。旦那は、陣痛の知らせをもらった時点で里帰り先に向かうという形をとります。

旦那さんに我慢してもらうのは、絶対無理なんですかね(>_<)?

子供が産まれたら、ちくわさんが子供中心の生活になるから、旦那さんは少し寂しい思いをすると思います(>_<)今から耐えるトレーニングしといた方がいいかと...。

  • 👧

    👧

    母の助けは借りなくても大丈夫!!
    という気持ちではいます!
    家族っ子だった私が実家を遠く
    離れて暮らしてるので
    その辺は少しポジティブに自信ついてます笑

    旦那には私が最初に面倒見て欲しいと思うし
    他の方が言ってるように1ヵ月後とかで
    考えてみたいと思います(;_;)

    • 11月2日
かいじゅうたちのママ

生まれたての赤ちゃんに
電車、しかも新幹線で長時間は
だめでしょ〜!
感染とかもこわいし!
いまだに私は子どもと
電車乗ったことないですよ!
最低一カ月は家っていいますけど
私もちらほらは出たりしてたけど
近くの病院(子どもの目のことで)に
行ったくらいですよ!
それに生まれたてで1人は
私はとてもキツイと思います!
実家ではわからないことも
助けてもらえるし
乳腺炎になって高熱出したときも
妹が夜中つきあってくれたし
1人でだったら熱だして
夜中のりきれなかったなーって
ほんと思います!

  • 👧

    👧

    普通なら私も家から一切
    出したくないんですが
    答えが出なくて(;_;)
    里帰り出産は絶対しない
    つもりなので、多分1ヶ月後とかに
    新幹線で帰ることになりそうです( ´-` )
    コメントありがとうございました(;_;)

    • 11月2日
ピーコ

お母さんに1週間だけ来てもらうとかは無理ですか?新幹線は人混みなので何かウィルスもらっても嫌ですよね…。

  • 👧

    👧

    母も自営業で仕事してるので
    仕事休めないらしくて
    自営業でも家の1階が見せなので
    予約がない時は子供のめんどうみたい
    的な感じでしてっ
    ちょっともう一度考えてみます(;_;)

    • 11月2日
kaimama☺︎

私も一人目の時、ちくわ君さんのように旦那と離れるのが嫌で、旦那と別れの新幹線で別れた後泣いてました!早産だったため子供がnicuに入ったので長めに里帰りしましたが、帰りは実家と離れるのがすごく寂しかったです。2人目里帰りしますが、旦那と離れるのに抵抗なくなってます笑!私もそんな可愛い気持ちがあったんだと思い出しました☺︎
新幹線は3ヶ月ぐらいたってからの方ががいいですよ!小さいし、感染症もらったら大変ですよΣ(゚д゚lll)ちくわ君さんも産後1週間で遠出は大変ですよ>_<車で行くにしてもせめて、一か月健診後に旦那さんに車で送ってもらえないんですか⁇私は里帰りの時は車で5時間かかりますが旦那に迎えに来てもらいました☺︎里帰りで実母に頼れると楽ですよ!初めての育児はかなり大変ですΣ(゚д゚lll)2〜3時間おきの授乳で毎日寝不足で、退院後には家事を毎日やるなんて大変ですよ‼︎

  • 👧

    👧

    単身赴任も慣れるって言うし
    きっとこの先いろんなことで
    旦那と離れることがあって
    私も慣れるかもしれないですね笑
    今寂しいのはもちろんですけど
    でもやっぱり初めての出産だからこそ
    旦那に近くにいてほしくて
    産まれてしばらくは旦那に
    可愛がってもらいたいんです(;_;)
    だから里帰り出産だけは
    しないと思います(;_;)
    産後1ヶ月くらいでとりあえず考えてみます!
    ありがとうございました(;_;)

    • 11月2日
ちぇるみー

退院直後は無理して出掛けるとふらつき体調悪くなったりしますよー!寝てばかりの生活の上に体がボロボロ、赤ちゃんのお世話で睡眠不足。
わたしは久しぶりにちかくのコンビニまで歩いてふらつきやばくてびっくりしました!!

べびちゃんも外の世界に来たばかりできついと思うので、1カ月後とかがまだ安心かもしれません。

  • 👧

    👧

    そうなんですね(;_;)
    ヤフーの知恵袋の方には
    結構産後の里帰りしてる方多くて…
    やっぱり1ヶ月後とかのほうがいいですよね(;_;)
    コメントありがとうございますっ!

    • 11月5日