※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育所の面談で、行動を指摘された上に、保健センターの案内を貰うって、先生から見てかなり問題があるって事でしょうか、、?

保育所の面談で、行動を指摘された上に、保健センターの案内を貰うって、先生から見てかなり問題があるって事でしょうか、、?

コメント

ママリ

保育士してますが、、、
そういうことはした事ありません💦
理由は聞きましたか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!

周りに比べて幼い、理解度が低い
    楽しんでる時は指示が聞けない
    優しく言っても聞かないから強く言わなきゃいけない時がある

等です🥲

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

何才でしょうか?👀
    いくらなんでも信頼関係が築かれてないのにこういう行動はどうかと思います💦
    そして、新しい場所だと興奮する子は多いですし、楽しいことをしてると話聞けない子はたくさんいます😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ごめんなさい!
    面談っていうのは普段通っている保育所です!!面接ではないです!

4歳の男の子で三年通っています💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    日頃から困り感とかを伝えているなら面談で専門機関をすすめることはあります!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の話なんですが、こちらから困り事相談したわけではなく、保育所から行動の指摘と機関を案内してきたみたいです💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    4歳なら確かに気になる部分が目立ちやすいではありますが😗
    もし納得いかないのであれば、もう少し詳しく話を聞きたいとかした方が良いと思いますよ!
    2ヶ所以上で同じ行動が見られる場合は、気になる子にあてはまりますが、お姉さんはどう感じているんでしょう?👀

• 2月17日
ゆ

子どもの問題を指摘することで保護者との信頼関係が崩れるのを恐れて言わない保育士が多いなかで指摘されるということは『かなり』かどうかは分かりませんが、少なからず気になる部分があるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私もわざわざトラブルになりかねない事を言ってくるって相当なのかなと、、

姉の話なんですが、私は様子見でいいって言っていました!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

担任の先生と仲良いんですが、私も保険センター案内もらいました。
同じ行動に同じく疑問持ってたので。
先生からも私からも見て、発達障害がよぎってたんですが、
保険センターの心理士?さんに見てもらったら
発達の問題でもなんでもなかったです。
先生でもちょっと普通と違うなと思う部分はありそうですが、
かなり問題があるとも
言えないとおもいます。

はじめてのママリ🔰

我が家もそのような感じでした。
最初はかなり問題あるのだろうか?とショックでした。
結局、市の育児相談→病院で発達検査をしましたが、結果的には診断つかず(傾向ありの程度)、グレーの状態で療育に通いました。
保育所で指摘してもらったことに対して後々思ったのは、早い段階で親に知らせて、手立てを確立してくれようとしたのかな?と言う感じでした。
今、検査も療育も大混雑なので(ちょっと気になるだけでも回されるので、対象児が多い)、もし手立てが必要なのであれば早めに行動することが大事になってきます。
我が家はグレーでしたが、療育に行ったことで良い方向に向かったと思います。

園によっても、トラブルを気にしてスルーする園、子供のために指摘してくれる園、色々あると思いますが、言い難いであろうことを指摘してくれる園で良かったと思っています。
何も無いならないで市の心理士さんも判断してくれますし、検査の結果で何も無かったということもあると思うので、一度行ってみてもいいかなぁと思います。

どの程度なのかはわかりませんが、集団生活に難があるかな?って思われてるかもしれませんね💦(年齢にもよりますが😥)
保育園で指摘されても専門の先生に診てもらったら違ったって事もありますし、保育園の先生からは色々言い難いのでそういった機関から判断してもらうと納得するご両親もいるから「そういった所で相談して下さいね」って言われたのだと思います😊
うちもそんな感じから始まって今はリハビリに通ってます😄(元々傾向はありましたが)
保育園の先生曰く3、4歳くらいから集団生活が難しいように見えてくると声掛けさせてもらう事もあると言ってました😄(うちの保育園は、です!)