※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間を変えたら寝つきが悪くなりました。皆さんの経験はどうでしょうか?

度々すみません…
赤ちゃんのお風呂の時間についてなのですが…
1ヶ月たったので沐浴からパパと一緒にお風呂に入っています!
沐浴の時はだいたい16時くらいに入れてました。
今はお風呂は18時から19時に入れています。
お風呂に入れる様になってから目がさえてしまっていて中々寝ません…
21時には寝かせたいのですが、ぐずってしまっていつも23時から0時に寝ます…
皆さんの赤ちゃんはどうですか?
寝なくなったのはお風呂の時間が原因ですか?

コメント

Kママ

うちもまったく一緒です😭
早く寝せたいのですが結局寝てくれるのは早くて22時ぐらいからです💦

• ゆか

ゆか

しかも生後1ヶ月ってうちの子と一緒ですー!!
    今日は23時半頃寝ました…
    私の方が眠たくて…笑

• 11月2日
  • Kママ

Kママ

寝なくて旦那とちょっとお散歩にいって爆睡して帰ってきたのが23時でした😂本当に私も眠くなると余裕なくてイライラしてしまいます😢

• 11月2日
よりより

1ヶ月半の男の子を育ててます!
私の家も旦那に入れてもらってるので18時から19時ぐらいにお風呂になります。
時間はだいたい、、15分ぐらい入れて、上がって拭いたり授乳したりして30分、、その後ベッドに置くと30分以内にはぐっすり寝てくれます( ´ ▽ ` )ノ
前にお風呂の温度が熱すぎると目が覚めてしまうと聞いた事あります(´・_・`)
あと、日中はトータルどのくらいお昼寝していますか??

• ゆか

ゆか

確かに沐浴の時よりもお風呂の温度少し高くしました!!
    日中は4時間から5時間くらいです!

• 11月2日
  • よりより

よりより

少し温度を下げて試してみるのはどうでしょうか??o(`ω´ )o
    日中のお昼寝はうちの子もだいたい4時間ぐらいです!
    寝すぎちゃうのもやっぱりよくないみたいで夜寝なくなるそうです(>_<)
    あと、1回のお昼寝で2時間以上もよくないそうです!
    あとは、、昼夜の区別をしっかりつけると夜しっかり寝てくれるようになりますよー( ´ ▽ ` )ノ

• 11月2日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

うちはギャン泣きして
泣き止まなかったら
早めにお風呂にいれますが
早くは寝てくれません。
テンションがおかしくなります。
奇声を凄くあげてニコニコしてます😂

• ゆか

ゆか

そうなんですね…
    うちの子もたまに奇声をあげてるときあります!!
    一緒です!!

• 11月2日
poja

うちはまだ寝ていません。。
お風呂もだいぶ前に入っているし、
お風呂は関係ないと思います。
その子のサイクルじゃないでしょうか。
ちなみに、うちは生後17日です。

• ゆか

ゆか

まだ寝てないんですか!?
    その子のサイクルなんですかねやっぱり…
    成長したからなのか1ヶ月たってから全然寝なくなりました…
    それまでは21時には寝てくれたのですが…

• 11月2日
かなみん

うちは母乳メインの混合で育てているのですが、お風呂上がりは必ずミルクにしてます。
お風呂→ミルク→寝るのリズムでやってます:( ;´꒳`;):
お風呂は20時過ぎに入れて出たらすぐミルク飲ませて寝かしつけるので、大体21時半とかには寝てくれます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
でも昼夜の区別がつかずリズムができてない新生児くらいの時は、やっぱり23~0時にならないと寝てくれませんでしたよな(._."ll)

• ゆか

ゆか

私も母乳メインの混合で育てています!
    すぐにミルクあげてなかったです…
    ちなみに1ヶ月くらいのときどれくらいミルクあげてましたか?

• 11月2日
かなみん

息子の様子をみながら自分の考えでやっちゃってるので、正解かは分からないのですが‥‥
夜は寝て欲しいのでミルクにしちゃいました:( ;´꒳`;):
その頃は100位だった気がします(ㅅ´³`)
ミルク缶に書いてある量は守ってあげてましたが、飲みがいい子なので常に月齢に応じた量のMAXでした(›´-`‹ )
後はお風呂の温度も沐浴は春で39~40度でしたが、浴槽にしてからは38度設定で入れて最近寒いので出る間際に39度の追焚きしてます♡...*゜