※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が嘔吐しています。アレルギーの薬をもらいましたが、また吐きました。機嫌はいいが飲みたがらないため、授乳を悩んでいます。明日の離乳食も悩んでいます。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

8ヶ月の女の子なんですが今日昼から何度か嘔吐してます。
長文ですがお付き合いください🙇‍♀️

離乳食(オートミール粥、ほうれん草小1、卵黄1/4、いちご少し)を12時にあげて、14時に授乳し14時半に1回目、立て続けに15時過ぎまでに2回、病院に行きアレルギーか胃腸炎かと言われアレルギーの薬をもらい帰ってきました。
落ち着いたら飲ませてと言われたので17時に飲ませ17時半に授乳するとすぐに授乳した分と胃液を吐きました。
熱はなく吐いたらスッキリするのか機嫌はいいです。

2月の頭に同じように離乳食を食べ2時間半後吐き戻しをしその時に卵黄を食べていたのでそのせいかとアレルギー検査したら卵の反応はないのですが医師曰く反応が出ない微量のアレルギーかもと言われレボセチリジンシロップを処方されました。

今やっと寝てくれたのですが脱水も気になるのですがあまり飲みたがらないのと吐くのが可哀想で本当に欲しがるまで授乳しないべきか悩んでます。(完全母乳で哺乳瓶拒否です。)
後、明日からの離乳食も悩んでいます。焦らずしばらく様子見るべきでしょうか?
吐くだけで機嫌はいいので病院は行かずに様子見るべきでしょうか?

先輩ママさんご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も卵黄で吐きます。
病院に行ったら消化管アレルギーとの事で
血液反応には出ないけど、卵黄を内蔵が受け付けないアレルギーで
成長と共に治るって言われて、卵黄ストップしてます!!

嘔吐の際は脱水が心配ですが 授乳して吐くのも心配ですよね。

その際は
アクアライトなどのイオン水を1時間かけてトータル50cc程度あげるように言われました。
最初は口の周りをしめらす程度で
それで吐かなければ少し量を増やして口に含ませて。。。を10分おきにって指導されましたよ。
また、離乳食は卵や新規食材をやめて
食べ慣れた消化しやすい食材を、1ステップ戻ってあげてました!!(みじん切りなら少しとろとろ程度)

• ひなちゃん

ひなちゃん

コメントありがとうございます。
    娘さんも消化管アレルギーなのですね。お話を聞けたら嬉しいです。

私の娘もまだ疑いなのですが今月に入って2度卵黄を与えて吐き昨日医師に次は1gほど与えてみてと言われました。

昨日この質問を投稿した後しばらくしたら欲しがったので授乳し吐き戻しもありませんでした!朝も普通に欲しがり脱水の面では少し安心しました。
    しかしまだ本調子ではなさそうでよく眠るしすごく元気ってわけではなさそうなので離乳食をどうしょうか悩んでます。
    今日も週末お休みして月曜から再開すべきでしょうか?
    またお手隙の際に返信もらえたら嬉しいです🙇‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1gほど与えるよう言われたんですね。
    また吐くかと思うと不安ですね。
    娘はちょうど1〜2gで吐いちゃいました💦

吐き戻しなかったようでよかったです!
    私も吐いた時は離乳食悩みましたが、
    消化に良い すりおろしたリンゴやつぶしたバナナ
    かぼちゃや人参を混ぜた柔らかめのおかゆなどを
    いつもより減らしてあげていました!!
    食べないなら残せばいいし、また吐くなら次の病院までお休みしよう!って感じで🤔
    今は朝 夜の2回食でしょうか??
    昨日はいたばかりで心配なので、私なら朝はとばして、体調や様子を見て
    昼頃に1回少し あげてみます😊

• 2月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

お返事ありがとうございます😊

1gでも吐いちゃったらどうしようっていうのがすごい怖いです。。
    娘さんは1〜2gで吐いちゃったのですね💦

授乳もいつもくらいに戻ってきて安心してます!
    離乳食も悩んだんですがりんごのすりおろしを少し与えたら喜んで食べてくれました♪
    また明日もご機嫌そうなら少しずつ離乳食与えたいと思います😊
    今は一応2回食なのですが離乳食食べないマンでスプーン何口か食べればいい方なんでこの週末は1日一度だけあげて週明けから少しずつ離乳食戻そうかなと思います!

本当アドバイスありがとうございます♪とても助かりました!

• 2月18日