※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

授乳リズムを続けているが、23時のミルクはいつまで必要か悩んでいます。夜中に起きるより朝まで寝かせたいが、1日のミルク量が心配です。3回食になるまで続けた方が良いでしょうか。

いつもお世話になっています。
授乳について教えて下さい。

現在、生後6ヶ月の男の子を育てています。
完ミなのですが

7:00 200
10:30 離乳食
11:00 160
15:00 200
19:00 180
21時前に就寝
23:00 軽く起こして 180 ミルクtotal920

のリズムで授乳しています。

授乳間隔が4時間になり、離乳食が始まる前から
このリズムにしたら朝まで寝るようになったので
続けているのですが23時のミルクは
いつまで続ければいいのかわかりません。

夜中に起きるぐらいなら、23時に飲んで朝まで
寝てくれる方がラクなのですが
家事が終わり自分も早く寝られる時は
寝たい思ってしまいます…。

ですが、そうすると1日のミルクの量が少ないし
夜中に空腹で起きるのもツライです。

最後のミルクの時は、寝ながら飲んでいて
今のところ夜泣きもしません。

3回食になるまで続けた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆあママ

回答になるかはわかりませんが、娘の場合は、完ミで200〜220×4回です。
少ないときは800前後になりますが、成長曲線的にも問題ないですし、朝まで起きないので、少しミルクの量が少ない気もしますが気にしてません(^^)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!

    その子のペースに合わせて
    気にしない方が良いですよね!
    夜中に起きるのを
    恐れてしまって…w

    覚悟して起きるまで
    寝かせてみます!

    • 11月2日
Rlsa

こんにちは!
私も生後6ヶ月の男の子を育てています😊

つい先日まで同じ事に悩んでいました。完ミで4時間おき、時間帯もほぼ同じです。23:00の授乳はいつも起こしていたので、半分寝ながら飲んでいて…でも23:00の授乳を減らして、お腹が空いて夜中に起きてもなぁと。

👇🏻授乳回数5回だった頃です。

7:00 200ml
11:00 離乳食+170ml
15:00 200ml
19:00 200ml
23:00 200ml

👇🏻現在は離乳食が二回になり、離乳食後のミルクは大体170mlが1回、200mlが1回です。※その日の食べっぷりによって変わったりしますが…。

7:00 235ml
11:00 離乳食+170ml
15:00 離乳食+200ml
19:00 235ml

5回から4回に切り替え始めた頃、だんだんと200mlでは足りなさそうにしていたので、7:00と19:00のミルクを235mlに増やしたりしていました。幸いにもウチの子は、離乳食の食いつきが良かったので、二回食を機に割とすんなりと減らせました。

小児科の先生からは、離乳食後のミルクをだんだんと減らしていきましょうと言われています。その代わりに、しっかりと水分を与えるようにとも言われました。

…少しずれてしまいましたが、私の場合はこれで朝までグッスリ寝てくれています😌
少しでも参考になれば幸いです。

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!
    全く同じ悩みですね!
    とても参考になります♡

    私も二回食のタイミングで
    23時のミルクを無くしてみようか
    迷っていました!

    今のところミルクも一回200で
    足りていそうなので
    様子を見ながら、夜中に起きるのを覚悟して切り替えてみます!

    まずは、旦那が次の日休みの時に
    試してみます!

    詳しく書いていただき
    ありがとうございました♡

    • 11月2日
  • Rlsa

    Rlsa

    グットアンサーをありがとうございます❤︎

    近いうちに4回で朝までグッスリ寝てくれると良いですね〜!
    色々な悩みが尽きませんが、一緒に子育て頑張りましょう😄

    • 11月4日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    離乳食はまだ1回なのですが
    早速、1回のミルク量を少し増やし
    4回にしてみたら朝まで寝てくれました!

    これから夜泣きが始まる可能性は
    あると思いますが、とりあえず良かったです٩(ˊᗜˋ*)

    子育て楽しみながら
    頑張りましょうね(*>ω<*)

    • 11月4日
  • Rlsa

    Rlsa


    わぉ❤︎とっても親孝行な赤ちゃんですね〜😆

    これから夜泣きが来ないと良いなぁと願いつつも、来たら来たで成長している証なんですよね☆
    最近は、私が朝まで寝れる事に慣れてしまって、たまーに夜中に息子君が起きてしまうと疲れが倍増です😅いけないいけない…笑。

    • 11月4日
さえみき

私は220ml×4回です!
たまに3回の時もあります!
体重問題ないなら大丈夫かなーってゆるく考えてます(´・ω・`)
19:00か20:00が最後のミルクで21:00-22:00の間に寝ますが朝まで起きませんよ😁

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!

    最近、体重を測っていないので
    測ってみます!

    あとは、夜は寝るのよ!と
    慣れさせるしかないですよね(;´ェ`)

    • 11月2日
桜舞

私はミルク1日3〜4回です!わざわざ起こしてまであげる必要全くないと思います!!
夜中起きるのが心配であげるのですか?
それとも脱水とかお腹すいちゃうと思ってあげてるのですか?
新生児ではないしもー半年にもなれば起こす必要ないです。
私の娘はそれでもしっかり成長してます、

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!
    確かにわざわざ起こしてあげる必要はないですよね。
    しかし、夜中に起きるのも心配でしたし脱水や空腹も気になってしまってあげていました。

    180でも足りない様子ではないので、少しずつミルクを増やし
    回数を減らしてみたいと思います!

    • 11月2日
桜舞

あと寝る前はなぜ180mlなのですか??
間隔も空いてるし、むしろ220あげたほーがいいと思います!!

♡

うちの場合ですが最近2回食になりました。
完ミでこんな感じです↓

7時〜8時 200ml

☆この間に少し朝寝

11:30~12時 離乳食+150ml
☆少し昼寝

15:30~16時 200ml
☆この後19時頃までがっつり寝かせます

19時頃 離乳食+150ml
☆この後お風呂とか遊ばせたりします

21:30〜22時頃眠くてグズってきます
それでも頑張って起きててもらって

22:30 寝かせる体勢で200ml
しっかり飲んでゲップさせてほっとけばそのまますぐ寝てくれます。


赤ちゃん次第なのでその子にもよるかと思いますが、
寝てから夜中に起こすより寝に入る時間を22時頃にしてみてはどうでしょうか😌
眠くなってきた頃にミルクをあげて部屋を暗くするとそのまま寝てくれます(^^)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!

    寝に入る時間をズラす事も
    考えましたが
    20時過ぎると愚図ってきて
    21時前には寝るという
    リズムが出来てしまったので
    早寝早起きしてくれるなら
    それで良いかなと思っていました!

    その子に合ったペース、なおかつ
    規則正しい生活にするって
    難しいですよね(。•́︿•̀。)

    • 11月2日