※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
お金・保険

出産一時金の42万円が受け取れない人ってどんな人ですか?わかりやすく教えてください!

出産一時金の42万円が受け取れない人ってどんな人ですか?

わかりやすく教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

分からないけど国保も社保も入ってない人とかですかね…?

はじめてのママリ🔰

病院が直接支払い制度に対応してない(これは立替ですが)
保険証を持っていない
ですかね

deleted user

生活保護の人くらいですかね。
他の人は全員健康保険に加入していることになってます。

毎日奮闘🤛🤯👏

すごく訳アリの人ですね😭💦
よくテレビでやってる無戸籍の人ですね!後は、無職で保険証持てない人ですかね〜
生活保護の人は、42万の代わりに助産手当が適応されるので、保険適応であれば一銭もかかりません!

deleted user

無保険の方ですかね?保険証が無い人ですね。
ホームレスの方とか。
なかなか居ないと思いますが🤔

ママリ

国保の人で保険料をきちんと納めていない人は出産一時金と相殺される(つまり42万円の援助は受けられない)って聞きました。

まりぞー

病院側が産科医療補償制度に加入してない場合も出産一時金出ないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    出産一時金が出ないんじゃなくて、産科医療補償制度の掛け金である1.6万円を差し引きした40.4万円しか支給されないんですよ😵

    • 2月17日
めだまやき

皆さままとめてで申し訳ありません🙇‍♀️

保険証があれば大丈夫…って感じですかね?
ありがとうございます!