※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒で刺激するのが心配。便秘解消方法や痛みについての体験談を知りたいです。息子の状況も共有します。

赤ちゃんが便秘のときによく聞く“綿棒でツンツン”
をやってみようと思うのですが勇気が出ません!!

された方どんなかんじでしたか?
抵抗無く出来ましたか?

痛くないかと心配になってしまってなかなか出来ずにいます💦😅

息子、ウンチが出ず3日目経ちました
そろそろ自然に出てもいい頃ですが…

離乳食を初めて1回食べさせてからまだ出ていません💩

コメント

ちぁ

少しツンツンするとブリブリ〜って出てきますよ☺︎

  • jadfr

    jadfr

    綿棒の綿のどの辺りまで入れてツンツンしますか?

    • 11月1日
  • ちぁ

    ちぁ

    本当に肛門の周りをツンツンするぐらぃです。入れても0.5mm程度

    • 11月1日
まちゃ

意外と赤ちゃんもウンチ出したいんだと思います。なのでお母さんが助けてあげましょ(^ω^)綿棒の先にベビーオイルみたいなのを付けてあげるだけで赤ちゃんは気持ち良いんですよ(*⁰▿⁰*)

  • jadfr

    jadfr

    そうですねっ助けてあげたいですー…>_<…!! 優しく出ておいで〜💩ってらやってみます^ ^ありがとうございます!

    • 11月1日
ママ

綿棒の先にたっぷりワセリンを付ければ痛がらず出来ました(^-^)
うちの子はその場では出ず、後から数回かけて出てきました。

チェリー

うちも、最初勇気いりました∑(゚Д゚)
赤ちゃん用の綿棒に、ベビーオイルを塗って、ゴメンねーーー、と言いながら肛門に綿棒の先っぽを注入して、回転させました!

  • jadfr

    jadfr

    勇気いりますよね〜!💦
    たっぷりつけるのが大切ですね!

    ネットに肛門を傷つけるかもしれないので医師に確認してから…と読みましたがとくに聞かなかったですか??

    • 11月1日
  • チェリー

    チェリー

    うちの子も便秘で小児科に行ったんですが、その時にそのやり方を教えてもらいましたよ☆
    先生が見本見せてくれました(o^^o)

    • 11月1日
sugar-moon

してましたよ~♪
綿棒にワセリンをたっぷりつけて、お尻の穴がよく見えるように周りを広げるようにして入れるとやりやすいです!
綿部分が完全に埋まるまで入れて、ツンツンというより、クリクリですかね。笑
痛くはなさそうですよ~!

  • jadfr

    jadfr

    ヒェ〜!!
    クリクリですね👍
    明日午後まで出なければ挑戦します笑
    ありがとうございます!

    • 11月1日
あやひろ

全然泣かなかったです😊

綿棒の先にベビーオイル塗って
先の半分くらいまで
入れてツンツンしたら
んーーーーーって踏んばって
ぶりぶりっとうちの子は出します(笑)

  • jadfr

    jadfr

    半分くらいまでですね!
    参考になります!
    やってみます(*^^*)

    • 11月1日
さかなさかなさかな

私も便秘が気になって小児科連れていったことがあります!
やり方教えるね〜って先生がやってくださったのですが、そんなにいれていいの?というくらいいれてて衝撃を受けました笑

  • jadfr

    jadfr

    そんなに入れるんですね!!
    わたしは勇気がないのでもしやるなら少しづつやってみたいと思います^ ^
    ありがとうございます^ ^

    • 11月3日
YUDUmama☆

私も初めは勇気がなかなか出なかったのですが、やっぱり便秘なのが可哀想なのでネットで調べて挑戦しました!>_<
綿棒にたっぷりベビーオイルを塗って、私は肛門周りもベビーオイル塗ってからやりました!
綿部分ぜんぶが見えなくなるくらい入れて、軽くクルクル回す感じで。
すると、うちの娘は瞬殺でブリブリしました。( ゚д゚)笑
なんでも初めては勇気がいると思うので、自分の出来る範囲で頑張ってくださいね!
便秘解消お祈りしています。(*^^*)

  • jadfr

    jadfr

    わかりやすくありがとうございます!
    結構深めにokなんですね💦
    綿棒覚悟でしたが、がっつり大量のウンチをしてくれました!
    今回は一安心です^ ^
    また悩んだら綿棒やってみます^ ^

    • 11月3日