※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中に湿疹が出ています。食べ物に注意しても改善せず、薬も効果が薄いようです。他の皮膚科を受診するか悩んでいます。洗剤やアトピタも検討中です。

赤ちゃん発疹について

現在1歳2ヶ月の赤ちゃんです。
少し前から急にポツポツ背中全体に湿疹が出るようになってしまいました。

初めは出てなくよだれかぶれみたいなものと乾燥で痒くなってそうな感じだけでしたが
皮膚科で診てもらうと食べ物がダメだと言われてしまい極端に色々食べるのをやめろと言われました。
出された塗り薬を塗ると少し良くなったかなと思ったらどんどんひどくなりました。

そこで別の皮膚科に行ったら原因はわからないけど、もしかしたらその薬のせいかもねと言われました。その皮膚科の先生から食べ物食べちゃダメなものとか言われた?と聞かれ卵や小麦や乳製品果物、フォローアップミルクも控えめにと言われた事を話しました。
そしたら、食べ物はバランスよく食べていいからと言われ薬を出してもらい良くなったのですが、、、
今度は背中全体にブツブツと出てきました。服があわないのかなとおもい服を脱がせたら少しブツブツが薄くなりました。
また皮膚科に行き薬をもらったのですがなかなかブツブツがひきません。

背中全体にブツブツできています。
おにいちゃんも皮膚が弱かったですが、この子はお兄ちゃんより大丈夫そうだなと思ってたのですが、、、急におかしくなってしまいました。

同じような方いますか?

どうしたら良いのか、、、他の皮膚科に行くべきか。原因がわからないので難しいです。

お風呂は洗剤つけるのは3日に一回にしてと言われたのでそうしてみてるのですが、それが逆にいけないのかしらとか、洗剤が急にあわなくなったのかなとか、考えアトピタに変えてみたりとしている最中です。

コメント

はぴあなさん

お風呂のお湯やシャワーの温度はいくつですか?
うちの子の場合ですが冬場で寒いかな?と思って温度を高めにしていたらそれが原因で湿疹出来てました。
シャワーの温度を下げたら湿疹徐々に治っていきました。

• 楓

今38℃とか37℃です。
    その前も38℃の設定でしたが追い焚きなどして熱かったかもしれません。
    どれくらいで湿疹良くなってきましたか?

• 2月17日
  • はぴあなさん

はぴあなさん

2週間ぐらいだったかな?と思います。

• 2月17日
  • 楓

2週間ですか!ありがとうございます。
    気をつけるようにして1週間経ってからで初めて今2週目です。

• 2月17日
  • 楓

お薬は塗ってましたか?
    質問ばかりですみません

• 2月17日
  • はぴあなさん

はぴあなさん

薬は塗ってません。保湿剤だけです。長風呂も乾燥の原因になるかと思ってお風呂の時間も10分以内にしてました!

• 2月17日
  • 楓

ありがとうございます!!!
    気をつけてみます

• 2月18日
さく

汗疹ではないですか?

服を脱がせたら薄くなったとのことだったので、寒くて着せすぎてるのかな?と思いました🤔
(でもそれだと皮膚科の先生が気付きますかね?💦)

• 楓

汗疹ですかね?夜など暑いのか寒いのか難しくて。。。

• 2月17日

前の質問に失礼します💦
今10ヶ月の我が子が背中全体にポツポツがある状態です😣
皮膚科や小児科、いろいろ通ってますが原因不明で、、
皮膚科の薬も効かず、ポツポツが増えてきてすごく心配しています…
もしよろしければ、その後のお子さんの経過等教えていただけませんでしょうか😢

• 楓

気がつかなくすみません。
    ずっと治らなかったのですが、そのうち治ってきました。
    おそらくお風呂の温度が原因だったのかなと思います。
    それで皮膚科の薬が合わず
    お風呂の温度をかなりぬるくしてすぐ出るようにして小児科で出してもらった薬を塗ってたら良くなってきました。
    あとはずっと保湿剤を使ってます

• 5月4日