※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中ずっと寝ていて、お風呂上がりにミルクをあげてもあまり飲まないため、脱水が心配。夜中に授乳するべきか悩んでいます。日中の授乳回数も減っているため、赤ちゃんの様子が心配です。

夜中の脱水が心配です。生後5ヶ月の息子が居ます。
お風呂は大体17~18時頃入れて、19~20時には
寝るようになりました。今までは21~22時だったのに。
しかも夜中1度も起きなくなり、朝方私がハッとして起きて
6時〜7時頃授乳するまでぐっすり寝てます。
大体9~10時間ぶっ通しで寝るようになったんですが、
お風呂上がりは母乳とミルク160~200を目安に
あげてるんですが、100や120しか飲まなかったり
してるのに朝までぶっ通しなので脱水症状なんないかな
と、心配です。
今までは夜中1.2度は必ずお腹減って起きるのに
急にそれがなくなったのでかなり不安です。

今も18時半に110しかミルクを飲まず、
20時頃寝ました。今ももちろんぐっすりです。
心配なので0時になったら授乳しようかと思ってますが
起こさない方良いのでしょうか……💦

日中の授乳も4~6回などに減り、母乳量は
そんなに多くないはずなのにそれも心配で……
指しゃぶりしてるからお腹満腹じゃないのかなーと思って
ミルクあげても結局飲まないから足りてるのかな〜と😭💦

ようやく慣れてきたと思ったんですが、
また色々分からなくなってきました😭💦

良かったらどなたか意見下さい😭💦

コメント

ままま

うちもぶっ通しで11時間ぐらい寝てますが、この時期だし特に気にしてません★

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんでね😭💦
    気にしないようにします!

    • 11月1日
さちかず

大丈夫ですよ。お腹空いたらちゃんと泣いて知らせてくれますよ。
うちの場合、生後3ヶ月位から夜9時ごろ寝たら朝6時か7時まで寝てました。
最初は心配で私が何度も夜中に起きてしまいましたが、本人はぐっすりスヤスヤ寝てました。
朝はご機嫌で起きてましたよ。
3ヶ月からずっとこんな感じで夜寝てくれたので、ある意味ラクでありがたかったです。
今は1歳になりましたが、身長体重共に平均より少し上回ってるくらいに元気に育ってます笑

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭😭💦
    ですが母乳明らか出てないな〜って時も
    泣かないのでミルクあげてみると飲み干すんです!😭
    だから、え、お腹減ってたのに泣かないの〜😭❓って思ってそれから母乳の後にミルクあげなきゃ体重減っちゃうかも😨って不安なってミルクの消費半端なくなりました。。

    朝もかなり御機嫌です😭😭!
    キャーキャー話してて、それで私も目覚めます😂💦

    • 11月1日
むらち26

その頃はぶっ通しで寝てました!同じく混合です!私も大丈夫かヒヤヒヤしてましたがお腹空いたら起きます✨
無理に起こさなくていいですよ!
ぴょんさんもゆっくり寝てください✨

いま9ヶ月の息子は夜中に何回か起きるようになってしまったのでその頃に戻ってほしい😭笑

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね……😭💦
    前よりもミルク飲む量も減ったし
    大丈夫ですかね😭❓
    調べても調べても分からなくなってきて
    1人でかなり焦ってます……💦

    そうなんですね( ゚д゚ )( ゚д゚ )
    今のうち寝溜めしとこうと思います( ゚д゚ )!笑

    • 11月1日
  • むらち26

    むらち26

    きっと母乳で足りてきてるんだと思います✨さし乳になってるんじゃないですかね?
    私は搾ったら全然出ません!息子が飲むときにたくさんでてるみたいです!
    その頃から昼間母乳オンリー寝る前に母乳とミルクになりました!

    • 11月1日
ゆみ

大丈夫ですよー。
お腹空いたら赤ちゃんは起きます。
大きくなるにつれて、昼起きて夜寝るというリズムがついて、夜長く寝てくれるようになります。
子供によっては、小さいうちから長時間寝る子もいますが。。
私の子も良く寝るので、ありがとうー!!とたっぷり寝かせてもらってます♡笑

naoco

ウチも似た感じです。心配で起こして飲ませようとしたりしちゃいましたが、大泣きされてコテッと寝ちゃったりしてました。食欲よりも寝たいって感じですかねえ…( ᵌ ⍨ ᵌ )

びーた♡

うちは5/28生まれの赤ちゃんですが生後2カ月頃から毎日14時間前後ぶっ通しで寝てますよ♪
私は起こしたり気にした事なかったですが寝る前に100〜140飲んで7月8月の真夏でも脱水になるどころか起きてる時は1人でおしゃべりしたりニコニコ笑い寝返りして元気ですよ^ ^♡
たまーに起きる時ありますが早くて短くても連続10時間は寝ます^ ^
その後もミルク飲んでまた5.6時間は寝ちゃいます(^^;)
てか1日を通し長くても4.5時間しか起きてません笑