※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育施設の入所状況表の見方が分からず、利用児童数と利用希望児童数の関係について疑問があります。一次募集で希望を出したにも関わらず、希望の保育園に入れず、利用待機中の活用方法を知りたいです。

仙台市の令和3年度 保育施設等入所状況表について
表の見方が分からずどなたか教えてください。

「利用児童数」はいわゆる保育園の定員で、
「利用希望児童数」は一次募集で希望を出した人の数
と言う考えで合っていますか?

令和4年1月1日現在の表を見ると、利用児童数>利用希望数だったのですが、一次募集で第一希望にしたもののそこの保育園は落ちてしまいました。
またあの表は毎月出ているようですが、利用待機中にどのように活用したら良いのでしょうか💦

コメント

きい

利用児童数は、その時点で通っている人の数で、
利用希望児童数は、希望しているが待機している人の数ではないでしょうか

• きい

きい

表の上に、詳しく書いてありますね!

コピペしたものを以下に載せておきます
    ・ 利用児童数は、月初日時点で各施設等を保育利用するクラス年齢ごとの児童数です。認定こども園の幼稚園部分を利用する児童、事業所内保育事業を従業員枠で利用する児童の数は含 みません。
    ・ クラス編成等により、各施設等で定員とは別にクラス年齢ごとの受入枠を設定しているため、利用児童数の合計が定員に満たない施設等でも利用できない場合があります。直近の利用 調整結果による空枠情報につきましては、「保育施設の利用を希望されるみなさまへ」のページに掲載しています。
    ・ 利用希望児童数は、月初日時点で各施設の利用を希望しながら、利用できていない児童の人数で、第2希望以下で希望している児童を含めています。すでに保育施設等を利用していて、 他の施設等への転園申込をしている児童の数は含みません

• 2月17日
  • あき

あき

ご親切に、コピペしていただきありがとうございます😢
    その文章読んでも読んでも頭に入って来なくて…これから働きたいと思っているのに頭の回転が悪くて本当にお恥ずかしい限りです💦

教えていただいて、表の意味がやっと理解できました!!

そうなると毎月表が出ている理由は、おそらく転勤や待機の辞退、他の園に決まったなどで希望者数が減ったりするからこまめにみててね、と言うところでしょうか。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • きい

きい

育休中って頭回らないですよね😢

そうですね
    利用希望児童数が少ないところなら、入園できる可能性が高まりますね
    ご存知でしたら余計なお世話ですが、月2回利用調整後の空枠情報も市HPに出ているので参考にするといいかもです

• 2月17日
  • あき

あき

役所からの電話とかもメモ取りながら聞いてるのに後から分からなくなったり、頭の中がごちゃごちゃしますね😢💦💦

空き枠情報や申込児童の速報など、たくさん資料が出てるんですね!これもこまめにチェックする様にします。

ちなみに速報では私が希望した保育園は全希望者数・第一希望者数がどちらも1となってたのですが、この数字は私のことなんでしょうか(またまた質問でスミマセン💦)。

• 2月17日
  • きい

きい

令和4年4月1日付 2次申込児童数速報値ですか?
    どちらの1も、あきさんだと思いますよ!他には希望してる方いないってことですね

• 2月17日
  • あき

あき

重ね重ねありがとうございます😭!!やはりそういうことなんですね。一次は落ちましたが、希望持って通知を待とうと思います。

• 2月17日