※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いて心配。健診では問題ないと言われたが、吐き戻しは驚き。赤ちゃんは普通に飲食しているが、心配。

1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し

完母で育ててます。

結構な頻度で大量に戻します。
上の子の時はほとんどこんな経験なかったので、
正直驚いてます。

噴水のように吹いて吐いたりも3回以上ありました。

一応1ヶ月健診でも大丈夫なのか聞いてみたところ、
これくらいの増え具合なら吐いても問題ないと言われましたが...,

そして今日は、溢れるように大量にチーズみたいな時間のたった感じの母乳を戻してどんどん溢れ出てきて、 更にしまいには吹いて噴水みたいにも吐いてました。

そのあと大泣きしてました💦

赤ちゃんの胃はトックリ型っていうけど、
こんなに吐くの上の時なかったので心配です。

大丈夫なんでしょうか?
そのあと普通にチュパチュパしてて、
母乳まだ飲んでます。

コメント

ちひろ

吐くのは、よくあるそうなのですが噴水のように吐くのが頻繁であるなら心疾患の可能性もあるので診てもらった方がいいかもしれませんよ(´・_・`)
うちも次男がかなり吐きます…ゲップが下手なので授乳後は1時間は抱っこしてたててます(*_*)

  • ソラン

    ソラン

    ただつい先日1ヶ月健診行ったばかりで、
    先生いわく診察した感じ特に異常はないと言われました。
    このくらいの増えなら問題ないし、
    噴水のようにはいたのはたまたまでしょうと言われました。

    • 11月2日
  • ちひろ

    ちひろ

    それなら安心ですね\ ♪♪ /
    うちもやたら吐くので不安でしたがあまり考え込みすぎないようにしてます(><)

    • 11月2日
あちゅぽん

私は上の子も下の子も噴水並みでした。

上の子の時は本当びっくりでした。
毎日のように噴水並みだからです。

確かに胃は真っ直ぐ縦なので
おっぱい後のげっぷとか
体勢をかえるとどうしても圧迫されて
出るという事を聞きました。
ちなみに、二人目も完母なんですが
2週間もうんちしなくて
つい最近病院へいったので
色々きいてみましたが
吐くのはその胃がまだできてないから
ちょっとした体勢の変化で圧迫されて吐く。

うんちがたまってて、もういらないよ!飲み過ぎだよ!と吐く。

もう1つは病気ってこと。

だそうです。
吐いた後も、顔色が悪いとか
熱があるとか
グズグズ泣いてるとか
ぐったりしてるとかなければ大丈夫との事でした

その後もおっぱい飲んでくれてるなら大丈夫です。

元気がない
ぐったりしてる
顔色が悪い
とかだと病気かもしれないということになります。

検診でも体重が増えているなら問題なしです。

私は上の子の時に本当に飲んだら飲んだだけ吐いてたので
病気なんじゃないかと思ったました。
尋常じゃなく吐いてたからです。。

でも、みんな噴水噴水っていうけれど
50センチとか先まで飛んでいくような噴水じゃなければ大丈夫だと言われました💦

まだ満腹感を感じたりっていう事が分からないから
吐きやすく、それもブァーっと出るだけです。

ぐずったり、グズグズしたり、顔色悪くなる…とかなければ大丈夫です。もしも心配でしたら小児科で話してみるといいと思いますよ👍❤️

  • ソラン

    ソラン

    1ヶ月健診でもこの増え具合なら吐いても大丈夫とのことでした。
    噴水に吐くのは毎回じゃないのならばたまたまでしょう...と。
    確かに50センチとか先までは吐かないです。ただ大量にさっき吐いた直後はびっくりしたのか大泣きでしたが。
    そのあと普通にまた何度も母乳のみやっと寝ました〜!
    確かにまだ満腹が分からないから飲みすぎているのかもしれませんね。
    飲みすぎてるんじゃないかとこの間の健診でも言われました^^;

    • 11月2日
えっちゃん♡

あまり吐くと心配ですよね💦
小児科に電話で相談してみるのはどうですか(>_<)?

  • ソラン

    ソラン

    もう少し様子みてまた酷い吐き方を何度もするようなら最寄りの小児科に相談してみます!

    • 11月2日
まゆみほりかわ

まだ飲みたいだけ飲む時期なので、飲みたいだけ体の容量以上に飲みすぎのことが考えられるかなと思いますよ。
病院に見てもらい、以上なければ、お子さんにしたら飲みすぎなのかも。
いがついてけれず、、かもですね。
でも、それなら自信持って母乳育児して言ってください😌
そのうち満腹わかれば、チャんと適量のでくれるようになると思いますよ。
飲みすぎても、反射的に吐くことで必要な栄養は取られてると思います。
少しづつでもその後なりの増え方があるか、元気に過ごしてるかが、一番の判断かなと思います。

  • ソラン

    ソラン

    この間の1ヶ月健診でも診察上は問題ないから飲みすぎなんじゃないの?と言われました。これだけ増えてれば吐いても大丈夫だし噴水みたいなのも毎回じゃないなら、たまたまでしょと言われました。
    結構吐いてた割には平均的に増えてるみたいなので心配はないと言われてるのですが、
    今日みたいな吐きっぷりは驚きました。上の子では経験がなかったもので💦

    • 11月2日
りあ

うちの下の子も、新生児の頃から大量に吐き戻しする子でした。
しょっちゅうゴボゴボと口から溢れ出て、着替えて洗濯して掃除してシャワーして…
大変でノイローゼ寸前でした。
上の子の時はそんなことなかったので、本当にビックリしました。
今1歳になりましたが、咳した時や大泣きした時等、たまに吐きます。
お医者さんには「吐きやすいタイプだからしょうがない。結構そういう子いますよ」と言われてしまったので、諦めています^^;

  • ソラン

    ソラン

    私も上の子の時はほとんど新生児の時から吐いたりとか経験したことがなかったので、こんな子初めて〜!と驚かされてます!
    特に何も問題ないと良いのですが。
    でも胃がまだ完成してないから吐くのは普通なんですよね、きっと。この間の健診でも異常ないと言われてるしもう少し様子みてみます。赤ちゃんの時履きやすいと成長しても履きやすい子なんですかね〜^^;心配です💦

    • 11月2日