※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

首すわりについてのお悩みですね。息子さんは6ヶ月で首が安定しないようで、姿勢が気になるようです。他の子と比べて不安を感じているようです。同じような経験をされた方はいますか?

首すわりについてです。
現在生後6ヶ月の息子がいます。

頭のサイズが大きめな子だからか、首すわりが完成系ではないように思えます。
5ヶ月になったときに寝返り・寝返り返りができるようになりました。
寝返りができるようになってからうつ伏せで首をずっとあげることができ、そのままおもちゃで遊んでいるんですが、縦抱きしたときにたまに頭がグラグラグラっとします。
5ヶ月から離乳食も始めたのですが、最近つま先を持つようになったこともあるのかingenuityのベビーチェアに座らせても凄い前かがみになってしまいます。
座らせたときに姿勢良い体勢を保てない感じです。
なので離乳食はハイローチェアであげてます。

周りの子と比べてもやっぱり安定感が違うように感じるのですこし不安に思います。
半年になっても同じような子いますか?🌧

コメント

もな👠

首座りチェックはされてますか?

予防接種のときに首座りが完成しているか先生にチェックしてもらうのもありです!

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます。
    4ヶ月検診のときに、首しっかりしてるね〜って言われたんですけど、どうも違うような気がして。
    5ヶ月になったときに助産師さんの家庭訪問があったのでチェックしてみたところ完成系ではないと言われました🥲

    • 2月17日
☺︎

チェアに座らせて前屈みになるのは首座りとは関係なくて、腰がまだ座ってないからですよ😊赤ちゃんは頭が重いので腰が座ってなかったら倒れるのが普通です☺️⭐️腹這いで首を上げて遊んでられるなら首は座ってると思います😊背筋がまだ弱くて縦抱きの時にグラグラするのかもですね😊後ろに倒れるようなグラつきじゃなければ大丈夫かと👏🏻

  • ちむ

    ちむ

    コメントありがとうございます。
    前かがみなのは腰すわりが影響してるんですね。
    縦抱きしたとき、前の方に向かって小刻みにグラグラっとする感じです。倒れてくることはありません🤔
    周りの子はバンボに座らせてもしっかりしてたので不安になりました🌧

    • 2月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    頭が大きめちゃんだとバンボに座っても前に倒れやすいですよ☺️友人の子も折りたたまれるように倒れてました😂前の方に倒れてくる分にはお母さんに寄りかかりたくて自分で動かしてる可能性もないですか?😊後ろにガクンといかないなら大丈夫だとは思いますが☺️

    • 2月17日
  • ちむ

    ちむ

    そうです、ほんとに折りたたまれるように倒れます😂
    倒れてしまうっていうよりも倒れてくるっていう表現の方があってるかもしれません。
    息子の後ろに周り込めばすごく背中を沿ってわたしの方を見てこようとします。
    すこしホッとしました。
    また予防接種で小児科にかかるときや、保健師さんと会うときがあれば相談してみたいと思います。

    • 2月17日
とろろこんぶ

コメント失礼します。
次男も同じような状況で、首すわりがまだなのでは…と不安に思っています💦よろしければ、その後のお子様の運動発達の様子を教えていただきたいです😣よろしくお願い致します。

  • ちむ

    ちむ

    全然ママリを開いておらずいまコメントに気づきました・・・!
    とても遅いお返事になってしまい大変申し訳ありません🙇🏻‍♂️
    お子さんの首すわり、その後どうですか?
    もう解決していたらいいのですが、コメントにお答えしますね。

    6ヶ月ではまだなんかフラフラしてる?と周りの子と比べると安定感がなかったです。
    そんなグラングランするわけではないですが縦抱き時に首を支えておこうかなってちょっと感じてました。
    7ヶ月に入ってからはなかなか安定してきたように感じました。
    ずり這いもだいぶしてたからかな?とも思います。
    9ヶ月でお座りするようになって、その頃にはもう首すわりについて気にしなくなりました。

    遅くなって申し訳ないですが、参考になればと思います。

    • 4月17日