※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てで2階リビングの方教えてください🙇‍♀️階段上にベビーガードつけて…

戸建てで2階リビングの方教えてください🙇‍♀️

階段上にベビーガードつけていますか?
付けていた方は子どもが何歳のときまで使いましたか?

我が家は来月戸建てに引越しで、まだベビーガードを付けるか迷っているところです💦
子どもは3歳と1歳ですが、3歳はかなりビビりなので1人で階段を降りようとはしないです。
1歳は同じくビビリな気配がするのと、まだドアを開けて階段に行けないのでしばらくはなしで過ごしてみようかなとも思っていますが…
どうせいつか下の子のために買うなら早い方がいいかなとも悩んでいます!

みなさんのお家ではどうされているのか教えてください🙏

コメント

mama

3階建て、2階リビングの3階寝室です( ¨̮ )
うちは2階降りる側と3階降りる側にベビーゲート付けてます!
2階は寝返りを初めてから付け、1歳過ぎて歩き始めてから3階にベビーゲート、2階登る側に100均のワイヤーネットと太い突っ張り棒で作ったゲートを付けています!(手作りのは、階段を自分で昇り降りするようになったので今は外しました!)
ベビーゲートも外さなくて良いように蛇腹タイプのものにして、そのまま付けておくつもりです笑。

うちはハイハイ時期から階段を登っていたので早めに付けました💦ゲートを早くから見ていたからか、閉まっていないと『これー!』と閉めるように要求してきます笑。
事故があってからでは遅いので、早めに付けてうちは良かったなと思っています(o´〰`o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    登りたがるタイプだと早めに付けた方がいいですよね💦
    参考にさせていただきます😊

    • 2月17日
もふもふ

前に住んでいた家ではつけてたんですが、興味を示さなかったので、今の家ではつけてないです。
リビング階段です。
4才と2才ですが、
1才後半から1人でうまいこと降りたり上ったりしています。

お風呂は1階なんですが、どちらとも1人で上り下りさせてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    うちもお風呂は1階なんです。抱っこで毎日面倒そうだなと思ってるのですが、1人で上り降りしてくれるんですね😲✨
    うちの3歳はビビリなのでいつそうなってくれるか…😭
    確かに興味を示さないまま自分でちゃんと上り降りしてくれるようになればガードは必要ないですね。
    参考になりました😊

    • 2月19日
  • もふもふ

    もふもふ


    はい。
    今は2才なんですが、
    お風呂上がったら子供たちだけ先に上らせて、
    私は、お風呂を洗ってからあがっています。
    楽ですよ。

    ビビりちゃんなら、階段はもう危ないと自分で判断できているということなので余計大丈夫そうと思いました。

    下の息子もお尻で座りながら降りてみたり、反対向きになっておりてみたりしているので、
    小さいなりに、危なくないように工夫しているのだと感じます。

    また、寝室は3階で、未だに夜泣きするんですが、
    そのときは、ドアは開けるけど自ら降りてこようとはしないです。
    (その前に親がダッシュしているかもしれませんがw)

    私も最初は絶対ゲートは必要だと思っていたので、
    子供ってこうなんだなーと思ってみてました。
    ただ、うちはキッチンへのベビーゲートが必須です😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も小さい頃座りながら降りてた気がします〜いいですね!それが理想です!うちも1歳の方ははあまりビビリにならないように慣らしていきたいです😂
    うちは寝室とリビングが2階でベビーモニターもあるので、寝てるときは大丈夫そうです。
    1歳が階段の怖さを認識するのが先か、ドアを開けて勝手に廊下に出るようになるのが先か次第でベビーゲートつけようかな🤔と整理できました!
    ありがとうございました😊

    • 2月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    ベビーモニター、うちもつけてるんですが、無音で起き上がって出て行くため、泣いてくれないと気づかないですw
    ベビーガードはいつでもつけれますしね★

    • 2月20日
ママリ

3階建ての2Fリビングです。
2Fは階段入口に両方とも引戸が付いてるのでゲートは付けてません。
3Fもつけてないです。
2Fリビングで下りる側に何もないのはさすがに危ないかと思います。
階段下りようとして下りるときに落ちることより、階段そばで遊んでたりでコケた拍子に階段落ちそうになるリスクがけっこう高いので💦
ウチの娘は2歳前から階段上り下り一人でしてて危ない目にあったことはないですが、リビングでふざけてて、転んで引き戸に激突は何度もあります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    リビングに階段があるお家なんですね。
    うちは廊下に出て奥に階段なのですが、やっぱりドアを開けられるようになったら付けた方がいいですよね💦
    参考にさせていただきます😊

    • 2月17日
deleted user

先月引越しましたが、1階も2階もベビーゲートつけてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 2月17日
ひかり

2階リビングで、2階だけつけています。

おもちゃとか落ちるの防げるので、未だに遊んでる時は閉めてること多いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    おもちゃが落ちるというのは、2階の廊下で遊ぶことが結構あるんですか?
    そこまで想定してなかったのですが、ドアを開けて勝手に廊下に出るようになったらゲートはあった方がよさそうですね。
    参考にさせていただきます😊

    • 2月17日
  • ひかり

    ひかり

    スーパーボールとか、小さいうちはボールプールのボールとかめっちゃ投げて遊んでたので😂

    他のおもちゃはそんな投げたりしないので、全然大丈夫ですよ!遊ぶ部屋との位置関係で、2階リビングでもゲートなしのお家もあります!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、スーパーボールは私も小さい頃階段で遊んでました!そういうのに興味を持ったら危ないですね💦
    様子を見てガード付ける時期を決めようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月19日