※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

3歳からのジュニアシートは体重15kg未満だと使えないものが多いです。体重12kgの場合、1歳からのジュニアシートを検討する必要があります。

第二子が生まれる前にジュニアシートを購入予定なのですが、3歳からのジュニアシートは体重15kgないと使えないやつばかりですか?🥲

座面だけのやつとか楽そうだなぁと思ったんですが…

下の子生まれるまでに3歳にはなるのですが
今現在の体重が12kg弱なので、
3歳の誕生日でも絶対15kgは超えてないと思います。

体重軽めな子は1歳からのやつを買うしかないですかね?

コメント

ひなの

3歳になってすぐでもシートベルトが首に当たったり
安全性も微妙だなと思ったので結局5歳くらいまでは座面つけてました💦

  • ママり

    ママり

    元々1歳から使えるやつを購入されたってことですよね?

    • 2月17日
deleted user

背もたれないタイプの座るところだけのやつってことですよね?
あれは使用基準が15kgからなので、12kg弱の子が使えるものはないと思いますよ、、、😅
そもそも体重少ないならしっかり固定はしてあげないと危ないですよ、、、。

  • ママり

    ママり

    15kg〜のやつを12kgの子に使う気はないですよ😊
    そうじゃない商品もあるのかな?と思っての質問でした!

    • 2月17日
deleted user

うちは6歳0ヶ月(122センチ23キロ)で座面だけのブースターに切り替えました。

命を守るためのものですから‥

  • ママり

    ママり

    それまでは1歳〜のやつを使われてましたか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そうです!!

    • 2月17日
  • ママり

    ママり

    ありがとうございます😊

    • 2月17日
ゆん

幼稚園の送迎でも座面だけのやつを下の子で使ってる方がたくさんいるので使えるとは思いますが安全な感じには思えないです😭
うちは数千円の違いで安全に乗せれるなら安いと思い3才手前で1才からのハーネス付きを買いました💦
今15キロない位なのでまだしばらく使えそうです😭

  • ママり

    ママり

    ジュニアシートって安いですもんね😂お金で選んでるわけじゃないんですが載せ下ろしが楽そうでいいなぁと思ったんですが

    • 2月17日
YUKI

すみません。まだ3歳の子がいないので、回答はできないのですが、みなさん質問の意味を理解していないようなので思わずコメントしてしまいました😂

15kg〜使えるものを12kgの子で使いたい訳ではなくて、
12kgの子でも使える3歳からのジュニアシートはあるか?
ということですよね??

うちは下の子が産まれるとき、上の子がまだ2歳なので、3歳〜のジュニアシートが使えず…検討できることも羨ましいです☺️💓

  • ママり

    ママり

    そうです!!
    私の書き方が下手すぎました😂
    代弁ありがとうございます🙏❤️

    • 2月17日
mako

3歳からのは15kgからのしか見たことないですね…
ブースターだと22kgとか。

でも、体重よりもシートベルトが
首にかからないことの方が重要な気がするので
3歳でしっかり座れて、
実際座ってみてシートベルトも首にかからず
安全に座れそうなら、
大丈夫なのでは?とも思います。
座面の幅もいろいろなので、
細身なら幅も広すぎないものとか💡

出産が近づいたらお店で座らせてみて、
これなら大丈夫そうと感じたシートの
メーカーに問い合わせるのも
ありだと思います💡

うちは逆に大きすぎて、
赤ちゃんの時に身長と年齢は満たないのに
体重はがっつり超えていて、
後ろ向きだとすごい窮屈そうで、
前向きに変えてもいいのか?と迷い
メーカーに問い合わせましたが、
身長体重や年齢はあくまで目安なので、
個々のお子さんに合わせて実際に座らせてみて
判断して大丈夫とのことでしたよ💡

  • mako

    mako

    いずれにしろブースタータイプは
    まだやめておいた方が安全だとは思います💡
    背もたれありのジュニアシートでも、
    新生児からのチャイルドシートと比べたら
    かなり乗せ下ろし楽になりますよ✨

    • 2月17日
yuri

上の子3歳で体重が今12kgなので、1歳~11歳まで長く使えるエールベベパパット2プレミアムっていうのを買いました👍️