※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAは長期投資で非課税の制度です。株価の確認不要でズボラな人向きです。知識がない人も取り組めます。

積立NISAについてです
いろいろなサイトを見たのですが、やっぱりどういうものなのかさっぱり分かりません...😵‍💫
(私の認識は長期の投資、非課税、いちいち株価など確認しなくて良いのでズボラな人向き?)←間違っていたら訂正お願いします。
どなたか簡潔に教えていただけないでしょうか🙇‍♀️
それと、あまり知識が無い人はやらない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は知識ないですがやってますよ!
それに補足するなら投資なので必ずしも増える保証もないし、元金も保証されません!

ママリ

大体その認識で合ってますよ☺️✨
投資なので、生活防衛費を半年分以上は預貯金として別に置いておき、少なくとも10年以上は放置できる資金で投資する方がいいです。10年以内は掛けた資産が減ることも多々あります。

いろんなサイトを見られたとのことですが、YouTubeなども見られましたか?
私はYouTubeが分かりやすかったです。

ぼんぼん🍑

知識がなくてもやってる人はたくさんいると思います!

あくまで投資なので、短期間で見ると減る可能性も大です。
数年で必要になる資金の場合はやらない方がいいかなぁと思います😊

あと、これから経済の変動でものすごーく下がってきて自分のお金がどんどん減って行くのを目の当たりにして、
それをみた時に、こんなに減った!やばい!どうしよう!解約したほうがいいかな!これ以上減るの嫌だ!みたいになるタイプなら、投資はしない方がいいかなーなんて思います🙋‍♀️
いつか上がるから長期的に持っておこう〜!損しても、リスクあるの分かってやってるし〜!って気持ちの人のが向いてるかなぁと。