※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

一歳半検診で、子供の様子に不安を感じています。発語が少なく、行動が他と異なることに気づき、偏食や人見知りも心配です。コロナや大雪で外出が減った影響も考えられますが、子供が変なのか気になっています。

一歳半検診で、1人だけヘラヘラウロウロしてるし(でもみんなにバイバイしてたのは偉い)、小児科の先生は発語少ないから2歳頃に電話する〜って言われたし、保健師さんにはこんなに動くと大変ですね〜ってなんか他人事だし、うちの子なんか変なのかな?って思ってしまう…

最近は気に入った曲(映像)をもう1回流して!ばっかりで疲れる😫
偏食はないし、発語ないけどなんとなく聞こえるし、人見知りじゃないけど他の人見ると何か違うって分かってるし、コロナと大雪で人と関わることが少ないからだと思ってたけど…

うちの子、変なのかな…?

コメント

na0

うちの娘の時はウロウロしてる子半分、ママにべったりな子半分でしたよ😊
娘は前者でずーっとウロウロしてました😂

ちなみにうちも発語ほぼ0、指さし出来ないで同じように2歳まで様子見です😊
他の保健師さんもそんな感じですか?
話せる人が身近にいるととても気が楽になると思います✨

• すけ

すけ

泣いてる子はいっぱいいたんですけど…笑
    同じ方が居てとても安心してます☺️
    指差しはOKなんですけど、これなーに?って聞かれてもアンパンマンをアパパン!みたいなビミョーな感じで終わりました🤣
    私が当たった保健師さんはみんな冷めてました🥶

• 2月17日
ママリ

落ち着きない子は落ち着きないですよ!
2ヶ月先に産まれた甥っ子2人いて
甥っ子①は言葉が早くて家の中からウッドデッキに走り出てそのまま畑に突っ込んだり🤣
オムツ替え拒否で昼過ぎまで起きたままとか、、😅
甥っ子②は2歳6ヶ月まだ単語のみで、①に比べたら大人しいけどうちの娘よりはやんちゃだし
娘しか育てたことないですが
男の子ママはすごいな、大変そうって見てて思います😣
1歳半で言葉理解してれば万々歳です!
初めましての子にバイバイできるのも社交的で素敵です🥰

• すけ

すけ

男の子ってほんと落ち着きないですよね🤣
    うちも歩行器大暴走で玄関に落ちました🤣
    たまたま周りに座ってた子が女の子ばっかりだったからかほんと落ち着きないなーって😑
    もう終わりだってわかった瞬間にバイバイでした🤣ちなみに他の移動は拒否で大の字で寝てました😅
    社交的なのは旦那に似ましたね…笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もウロウロしてましたよー!!
同じく発語も少ないので2歳頃に電話すると言われました!
そして保健師さんに同じ事言われました🤣
でも丁寧に娘の遊び方や色々見てもらい問題ないと言われました✨

• すけ

すけ

同じ方が居て安心しました☺️
    とりあえずママって言えるから大丈夫だと思ってたらダメでした🤣
    とりあえず指差しはできたので大丈夫だとは思うのですが…2歳まで発語頑張らねばですね😃

• 2月17日
ゆう

うちもウロウロしてました!発語も少なく心配していましたが、2歳過ぎたらめちゃくちゃ喋ってびっくりでした。
保育園に入ってお友達との関わり合いができたのも影響があったかもしれません。コロナ禍でなければ児童館にももっといっぱい連れて行ってあげたかったです。