※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お出かけ

赤ちゃんとの外出についてもうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。先日役…

赤ちゃんとの外出について
もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。先日役所の母子訪問があり、「そろそろ支援センターとかに外出するのもいいかもしれないですね」と言われました。
支援センターは家の近くにあります。行こうとは思っているのですが、コロナの状況が怖くて、予防接種以外は外に出ていません。さすがに家にこもりきりも良くないかなぁと思っていますが、子どもと2人で外出するのが少し不安です。外出先で泣き止まなかったらどうしようとか、持ち物何が必要かとか、分からないことだらけです。
授乳してからすぐに出かけると吐き戻しも心配で、なかなか行動に移せません💦色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ライナー

ベビーカーで近所お散歩するところからスタートしてみたらいかがですか?
その後はコンビニやスーパーまでとか…

荷物も何度か出かけて必要だったりいらなかったりがでてきますよ😁

センターもまだねんねの赤ちゃんでしたら変なもの触りませんし楽しいですよ!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    お散歩もまだ全然していないので、お散歩から始めてみようと思います。
    慣れたら支援センターとかコンビニとかに行ってみます😃

• 2月17日
みき

支援センター行っても動き回る年齢でもないし、お外にお散歩程度でも全然いいと思います💦

支援センターも人数制限とかはしてますが換気がいきわたってなかったり、オモチャの消毒なども間に合ってないと思うので…今の時期オススメしません😭

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。やっぱりコロナが怖くてなかなか行けないです。
    まずはお散歩から始めてみます😃

• 2月17日
ままり

支援センターには1回しか行ったことないです😂
既にグループになってるのでその中には入る気にはならないし、おもちゃで遊ばない、ハイハイやずり這いができない子が行ってもそんなに楽しくなかったです😂

なのでベビーカーで近所散歩してました。
30分でも外の風を感じてもいいと思いますよ☺️

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!色々参考になります。
    私自身、人見知りなので、グループとかできてたら入りにくいです💦笑
    他の方もおっしゃっていたように、お散歩から始めてみたいと思います!

• 2月17日
  • ままり

ままり

それなら尚更散歩がいいですね😊
    散歩だけでも親も子も気分転換になります😊

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

慣れるまでは家の近くを散歩しようと思います😌公園もあるので、気分転換します❗️ありがとうございました😃

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で抱っこ紐だけだとしんどいかもしれないです😭
いきなり支援センターとか考えずに、家の周りを1周するくらいから始めて徐々に慣れさせるといいと思います🥰
私も同じ月齢ですが同じくコロナが心配で支援センター1回も行ったことないです😭

• ゆうママ

ゆうママ

知らないことだらけで申し訳ないのですが、抱っこ紐とベビーカーってどうやって使い分けるのがいいんでしょうか?💦
    やっぱりコロナ怖いですよね😥

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩するときはベビーカーで、1人で子ども連れてスーパー行ったり買い物するときはカート使うので抱っこ紐で行ったりしてます🥺🌟
    最初抱っこ紐だけでいいかなと思ってましたが、だんだん重くなってきて歩くのがしんどくなったので追加でベビーカー買い足しました🤣

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😃
    1人で子どもと買い物のときは抱っこ紐の方がいいですね❗️
    イマイチ使い分けの仕方が分からなかったので、スッキリしました😌やっぱり重くなると抱っこ紐大変ですよね💦

• 2月17日
ちょこ

コロナが怖いなら 無理してセンターへ行かなくても大丈夫ですよ😊
もし 気になっているなら、 色んなところ、人を見てキョロキョロしてるだけでも刺激にはなります✨

3ヶ月だと 抱っこ紐の方が私は楽でした!
赤ちゃんも目線が高くなるので 周りをじーっと見ていましたよ。あとはママとくっついて安心するのか あまりぐずらない、ぐずっても泣き止みやすいです。
ベビーカーで行くときも 一応抱っこ紐をもって 泣いたら抱っこ紐使う、という感じでした😃

• ゆうママ

ゆうママ

少しでも外に出してあげて色々見せてあげたいなぁと思います😌
    抱っこ紐とベビーカー、交互に使って様子を見ていこうと思います。あと吐き戻しが多いのでそれがちょっと不安なんですが、どう対策すればいいですかね?😅

• 2月17日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子あまり吐き戻さなかったので 参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️

ベビーカーの場合は 頭の下にタオルを敷き、更に折り畳んだガーゼを置いていたような気がします🤔

求めていた回答とズレていたらすみません💦

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊
    うちの子結構吐き戻しが多くて😅やっぱり個人差ありますよね💦
    頭の下にタオルを敷くのはやっていなかったので、やってみます‼️ありがとうございます😃

• 2月17日
にゃんこ

うちは長男の時使ってたベビーカー捨てちゃったので(笑)常に抱っこ紐(今はベビービョルン)です!
個人的には抱っこ紐の方がずーっと寝てるし両手使えるのでラクです♪
2人でお出かけはよくします😊
平日は長男が保育園中にショッピングモール行ったり、土日は長男も連れて公園行ったり。
ショッピングモールだと平日空いてるし授乳室やオムツ替えする場所など充実してるので過ごしやすいです😆
うちも吐き戻し多いのでスタイとガーゼは多めに持ち歩いてます!

支援センターは狭くて密になりそうなので行ってません💦

• にゃんこ

にゃんこ

ちなみに抱っこ紐だと縦抱きになるので勝手にゲップしてくれてあまり吐き戻さないです😁

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😊
    たしかに抱っこ紐だと両手空くから楽ですよね!縦抱きになるので、吐き戻しも減らせそうです😭✨
    ベビーカーも抱っこ紐もまだあんまり使ってないので、両方使ってみて、用途に応じて変えていきたいと思います!
    吐き戻し多いの同じで少し安心しました☺️笑
    スタイとガーゼ、多めに持ち歩こうと思います。
    あと、地域の育児教室とかっていつぐらいから行けばいいんですかね?人数制限して開催してるみたいなんですが、コロナが怖いのと人見知りなのでなかなか申し込む勇気がありません💦

• 2月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

次男の吐き戻し凄いです。笑ゲップしてもドバーって出てびちゃびちゃになる時ありますし🤣
    うちは育児教室とか行ったことないです😅私も人見知りするので気を使って話したりするのがめんどくさくて😅
    個人的にですが、支援センターとかって子供を遊ばせる為というより早くママ友を作りたいって人が行くイメージです。笑 うちは支援センターや育児教室より公園とかショッピングモールのキッズスペースに行く方が多いです😁

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちの子と一緒です!飲んだ分全部吐いたのかなってくらい吐き戻します😥笑
    やっぱりそうですよねー。気を使って話しかけたりするの疲れますよね💦
    でもママ友とかも全然いないので、作った方がいいのかなぁとも思っていて、でも人見知りだからなぁってモヤモヤしてます😭

• 2月17日
ママリ

近所を散歩するのがハードル低くて良いと思います☺️

うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますが、天気の良い日は30分〜1時間ほどベビーカーで散歩しています✨

その時の機嫌で外出前のミルクは飲んだり飲まなかったり...

1時間以内でしたら財布、携帯、ガーゼだけ、2時間以上ならミルクの用意とオムツの用意も持って出掛けてます🙆🏻‍♀️

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😊
    お散歩する時間帯って大体何時くらいですか?
    外出する時間に応じて持ち物を変えるんですね!最初は1時間以内で出かけようと思います😃‼️ありがとうございます‼️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

うちは大体お昼過ぎの13時〜15時くらいですかね...
    暖かい時間帯に出掛けてますが、午前中に散歩する方もいると思います☺️✨
    夏場だともう少し涼しい時期がいいと思いますが💦

ちなみにうちの子はベビーカー乗せると秒で寝ちゃうのですが、気にせず自分の運動だと思って散歩してます(笑)

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😃
    私もお昼過ぎくらいの暖かい時間帯に散歩行こうと思います❗️そうですね😅夏は午前中とかの方がいいんですかね❓

そうなんですね☺️かわいいですね!笑 うちの子はしばらく起きてますが気付いたら寝てる感じです笑

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

夏場だと日焼け止めとかも塗ってなるべく涼しい午前中とかが良さそうですね☺️✨

ベビーカー最強ですね🥺🥺笑

• 2月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

日焼け止めですね!全然考えてなかったです😅ありがとうございます‼️

たしかにそうですね☺️笑
    でもベビーカーで段差乗り越えるの苦手です💦玄関の段差とかどうやって乗り越えてますか?変なこと聞いてすみません😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

玄関の段差がどのような感じか分からないですが、前輪上げてから後輪上げるって感じですかね🤔?

ベビーカーって意外と行動範囲が限られちゃうのが難点ですよね😭😭

• 2月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます❗️まだベビーカーに乗せるのを私が慣れてなくて😅
    今日、散歩に行こうとベビーカーに乗せたらなぜかギャン泣きでした💦眠くて機嫌悪かったみたいです😭
    そうですねー。行動範囲限られますよね💦抱っこ紐だとその点、だいぶ楽ですよね!って言ってもまだ数えるくらいしかベビーカーも抱っこ紐も使ってないんですけどね😢笑

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お散歩行かれたんですね☺️💓
    うちの子もたまにギャン泣きしますよ😭😭
    でもそのままベビーカー押してると数秒後には大人しくなっちゃいます!
    コロナでなかなか出掛ける機会も減りましたもんね🥲
    本当はもっと色んな所に連れてってあげたいですけど...💦

• 2月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

家の目の前の公園に行って軽く日向ぼっこしてすぐ帰ってきちゃいましたけどね😂

やっぱりギャン泣きしますよね💦動き出すと泣き止むんですが、まだこっちが慣れてないのでベビーカー使いこなせるように頑張ります😅

そうですよね。コロナがなければ色々なところに連れて行きたいです。コロナが落ち着いて子どもがもう少し大きくなったら、水族館とかに行きたいなぁとか色々考えてます😃

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私も最初のお散歩は近所を10分くらい回って帰ってきましたよ(笑)

回数こなせば慣れると思いますよ☺️✨

水族館良いですよね!
    自分自身も水族館好きなので、いつか子供と一緒に見て回りたいです🥰🥰

• 2月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

最初はそれくらいで大丈夫ですよね!笑
    早く慣れてスムーズに散歩とか買い物行けるようになりたいです☺️

水族館好きな方で嬉しいです😆
    色々行きたいところ考えるのも楽しいですよね✨

• 2月19日