※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
子育て・グッズ

3歳の子供を幼稚園に入れると無償化対象だが、7ヶ月の下の子がいる。皆さんはどうしますか?上の子は家にこもりがちで友達と遊ぶ機会も欲しい。

5月で満3歳になる娘がいます。下の子は7ヶ月です。

満3歳から幼稚園に入れて時間内でしたら無償化対象とのこと。しかし、下の子は7ヶ月です。

皆さんなら入れますか?
毎日上の子は遊びにも行けず家にこもりがち。
お友達と遊ぶこともあまり無いので、お友達と遊ぶ機会も作ってあげたい気持ちもあります。。

コメント

るん

私も息子が今年4月から満3歳の年少組です。
1号で入園します😊

1号なので1時半までですが
社会勉強は集団生活で学べる事もあると思うので願書出しました✨

  • yzmama

    yzmama

    無知ですみません、1号とはなんですか!?!?😳

    娘、まだ年少さんの歳ではなくて余計悩んでいます😭
    年少さんは来年で、まだ程遠いです。。🤣

    • 2月17日
  • るん

    るん


    1号はパートとか専業主婦の方です😊
    私も専業主婦で上の子が4月から園に通いますが
    下の子と私はお家にいます。
    なので主さんと同じ状況だと思いますよ😳

    • 2月17日
  • yzmama

    yzmama

    おしえてくださりありがとうございます😳

    幼稚園だと、給食費やバス代などのお金が結局かかってきて、それなら働いた方がいいのかな、下の子どうしようという考えがグルグル回ってます😵‍💫

    • 2月17日
deleted user

うちは無償化ではない2歳2ヶ月からもう幼稚園に入れてますよー。

今月3歳になるのでやっと無償化になります。

  • yzmama

    yzmama

    そうなのですね😳
    働いて見えますか?専業主婦ですか?🥺

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休中です!

    3人目が現在8ヶ月です。

    • 2月17日
ちーまま

うちの息子が5月生まれで4月から幼稚園に入れています。
うちの子は幼稚園に通い出してからものすごく成長しました。
発達がゆっくり目だったので言葉も遅くて心配でしたが通い出してからは2語が出るようになったと思ったらすぐに3語を話すようになり、半年後にはうるさいくらいおしゃべり出来るようになりました。
他にもお着替えや工作など日々成長が感じられます。
5月生まれなら保育料は2ヶ月分だけなのでそこまで痛くないですよ。
今会社に席がありますか?
勤めているなら2号認定で保育料と延長保育料はかかりません。
1号なら専業主婦枠なので延長保育料がかかります。

you

私は子供の体力についていけず、満3歳で幼稚園行かせました😂
毎日楽しく通い、出来ることも凄く増えて行かせて良かったと思っています😊

deleted user

うちも2歳から行ってます(^^)
11月に3歳になったので翌月の12月から今年の4月まで満3歳児クラス、4月に入園式で年少さんです!
私もめっちゃくちゃ悩みました💦
大変だけど幼稚園は可哀想かなとか、友達と遊んだ方が良いんじゃないかな、でも下の子に構う時間もないから少し構ってあげたいなとか…
通わせると決めて初日まで罪悪感で泣いたくらい😅
もちろん最初の1ヶ月は泣きましたし、私も泣いてやっぱり間違えてたかなとか考えましたが今ではお迎えに行けば爆笑して友達と遊んでてやっぱり行かせて良かったと思っています。
働くかどうかは一度通わせはじめて落ち着いてからで良いと思いますよ(^^)
私は下の子が2歳になったら幼稚園に入れて働き出す予定です!

何回目かのママリ

私だったら上の子満3歳児クラスに入れますね!色々経験できると思うので😊
ですが満3歳児クラスを検討してる園はもう決まっていて、入園までの流れはわかってる感じですか?それともこれから探す感じですか?
園によっては既に募集締め切ってることもあるかと思うので、もし3歳になってすぐ入れたいと思っていて幼稚園は全く決まってないなら今すぐにでも問い合わせたほうがいいと思いますが💦

deleted user

そのまま通わせ続けたい幼稚園なら行かせても良いかと☺️
春生まれの子は年少入園だと長いですよね💦

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月から幼稚園の満3通わせてます😌
春から年少になります👌

普通に親子の時間もたっぷりありますし、お仕事しないなら夏休みなんかもたーっぷりありますよ😂

コロナ、梅雨、真夏と外に出られない時期が本当にきつかったので、幼稚園で遊んでくる方がよっぽど楽しいだろうと入れました。

給食も喜んでいるし、
何より子供にとって先生という私以外に信頼できる存在が増えたこと嬉しく思います🥰
私は専業主婦です。