※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の発達について心配しています。自閉症の可能性が気になり、症状を挙げて相談しています。何かアドバイスありますか?

生後3ヶ月の息子を育てています。
自閉症ではないかと考えています。

こんにちは。
今、生後3ヶ月の男の子の育児をしています。
妊娠中から、完全に勘ですが、何となく定型児ではないだろうな、と思っていたのが最近確信的になってきて、ネットで自閉症の赤ちゃんの頃の症状を調べてはテストするように息子に接してしまって辛いです。
また、今までは私の直感で感じていたのが、昨日夫にも「息子って自閉症なのかな?」と言われてしまったことで、ますます不安になってしまいました。
まだ生後3ヶ月で判断できない事、仮に自閉症だからと言って今まだ何か出来るわけではないことは重々承知していますが、不安で仕方ないのでアドバイス頂けますでしょうか。

息子の症状を記載します。
下記の症状に当てはまるお子様を持つ方、その後の様子を教えて頂きたいです。
また、自閉症のお子様を持つ方、赤ちゃんの頃どのような様子だったか教えて頂きたいです。

①抱っこを嫌がる
横抱きは新生児の頃から拒否です。縦抱きだと落ち着いてくれることもありますが、機嫌が悪いと反り返って抱っこ自体を嫌がります。

②目が合わない
正面抱きして名前を呼んでも、キョロキョロしてこちらを見てくれません。私から顔を近付けて目を合わせれば短時間は目が合います。しかしすぐ逸らされる、または目を見ていると言うよりは顔のパーツや背景を見ている感じです。

③頭が大きめ
出生時、 体重3226g、身長51.8cm、頭囲34cm
生後1ヶ月 体重3996g、身長52.8cm、頭囲38cm
身長体重が成長曲線真ん中あたりなのに対し、頭が上ギリギリです。

④四六時中足がバタバタする

⑤機嫌が悪いと授乳でしか落ち着かない
機嫌が良ければあやして笑いますが、泣いていると誰が何してもダメです。

⑥母親に愛着がない
上記と似ていますが、誰に抱っこされてもあやされても同じ反応です。あやせば母親にも笑いかけてくれますが、初対面の友人にも同じです。区別がないように感じます。

⑦クーイングが多い
放っておいたら一時間以上一人でクーイングしています。喃語はまだです。

気になる症状は以上です。

発達に関しては、まだ首はすわっていません。ハンドリガードは2ヶ月手前でしました。

何かお気づきの点がありましたらご教授ください。

コメント

ママリ

7点、全て我が子にも当てはまりますし
というか、赤ちゃんみんな当てはまります!

全部普通のことが記載されてるなーと思いました。
上記の事以外で気になる事がまだあるなら分かりませんが💦

ちびママ💫

息子二人とも同じ月齢の時は
こんな感じでした😂💦

何かおかしいんですかね・・・
上の子は3歳前ですが
全く問題ないですよ!

考えすぎのような気がします😱
うちの娘もそんな感じですが、赤ちゃんだもんね〜って感じで接してます😂
発達が気になってくるのってもう少し先なのかな?と思ってました!

🕊

まだ3ヶ月ですよね?
赤ちゃんはそんなものだと思います💦
そんなふうに思って育児するの辛くないですか?
気にする必要ないかと!

はじめてのママリ

どれも症状ではなく順調に成長している3ヶ月の赤ちゃんとしてよくあることかと、、、
特に異常は感じません。
考えすぎだと思います😥

ちこた

皆さん仰られているように全部その月齢の赤ちゃんに普通に当てはまることだと思います😭
うちの子もそうでしたし、お子さんと比べると頭囲は出生時うちの子たちの方身長体重小さいのに大きいです😂笑
妊娠中から…ということなので、何か他にとみさんが気にされている原因があるのかなと勝手に思いますが、0歳の時ってそういう自閉症とか発達障害とか当てはめようと思ってみると結構当てはまっちゃうんですよね💦
かといって絶対自閉症じゃないですよ!!とは誰も言えないのは確かです。
それでも、他の子や一般的な子と比べてできない事を探してしまうより昨日の我が子に比べて今日の我が子が成長したことを見つけられる方がいいかなと思います🙆‍♀️✨
もちろん、しがるべき時期になっても不安なことがあれば適宜保健師さんなどに相談して成長を見守るだけじゃなく対策を講じるのも大切だと思うので、上手くバランスをとりながらお子さんを見て行けたらいいですね🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたが何故か不安になってしまうお母さんの気持ちすごくわかります!
ちょっとしたことでもあれ?と不安になってしまいますよね!
私がそうでした😭
でも他の方もおっしゃる通り赤ちゃんみんなこんな感じだと思いますよ😊

mizu

息子も3ヶ月の頃なら全て当てはまってましたよ💦

①横抱きを嫌がる赤ちゃんけっこう聞きます!!息子もそうでした💦

②目もまだ合わなくて普通かと…

③ママさんパパさんの頭の大きさはどうですか??
息子も頭大きいですが、旦那が頭大きいので遺伝だなと納得してます😂

④息子もそうでした!今でも活発な子です。

⑤息子もそうでした!むしろ授乳してもダメなときもよくありましたよ💦
何してもダメで、このまま死ぬんじゃないかってほど顔を真っ赤にして泣いてましたね💦

⑥3ヶ月なら普通だと思います!息子の場合、私のことを認識しているなと思い始めたのは生後8ヶ月くらいですね…それまでは人見知りゼロ、私がいてもいなくても気にしてない感じでした!

⑦至って普通、むしろ順調かと✨

ちなみにですが…自閉症のお子さんが身近に何人かいます。(そういう仕事をしてました)

生まれてすぐからこれは何かおかしいと気づいたケースも知っていますが、縦抱きとか横抱きとか関係なくとにかく抱っこを嫌がったらしいです💦(吐くほど泣く)
触れると泣き、床に置くと泣き止む、って感じで、普通逆だよね…と母親の勘で何かおかしいと思ったそうですよ。
もちろん自閉症のお子さんみんなそうって訳ではなくて個人差ありますけどね💦

上の子が発達障害(ASD.ADHD)、真ん中も疑ってる、3ヶ月の子も気にしてます😅
①真ん中の子は気になりませんでしたが、上の子がそんな感じで下の子も似ていて正直気になってます。
②上二人が生後半年以上で抱っこの時に目があいづらい時がありました。
そして下の子はもう抱っこで目があいづらい時もあるし、同じく逸らされる・別のところを見てる印象です。
③上二人が頭大きめ、男の子だからかな?と思ってます。
④そんなにでは無いですが上と下がバタバタしがちな印象。
⑤お腹すいてなければ授乳でしか落ち着かないなんてことは無いです。
⑥上二人は覚えてない、下の子は病院で看護師さんに抱かれたら泣いてました。
⑦上と下が多め、でもほっといたらずっと…はなかったかな…。

生後3ヶ月だと上の子はなんか違和感があり、真ん中はどっちかというと上の子と真逆で逆に心配し、下の子は上の子と似すぎてて心配してます😅
正直3ヶ月って発達障害かとか分からないですが、私はASDの可能性は高いと考えてしまってます💦

にゃんこ

①縦抱きの方が好きな赤ちゃんたくさんいますよ!
②赤ちゃんはキョロキョロしますよ!うちの次男もそうです。
③長男がお腹にいる時から頭デカいです。成長曲線ずっとギリです!今もデカいです。保育園の帽子キツイです。笑
④赤ちゃん起きてる時はだいたいバタバタしてます!
⑤泣いてると何してもダメなのは赤ちゃんな証拠です✨基本何で泣いてるかわかりません。笑 わかればラクですよねー😅
⑥ママだって区別できるようになるのはまだ先ですよ😊
⑦声帯が発達してる証拠✨将来よく喋る子になるのかな?😁

うちの次男も首まだすわってません。試しにバンボ座らせてみたら傾いてました。笑

まだ気にしなくて大丈夫ですよ😊

ママリ

うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますが、大体当てはまってますよ!

ネットでなんでも調べられる時代ですが、大体ネガティブな事を先行して調べてしまいがちですよね😭💦

私も以前は何でもかんでも調べて不安になったりしましたが、自己判断出来るものでもないですし、子供もきっとパパママの不安な顔より笑顔が見たいと思うので、あまり調べないようにしました。

kanamama

わたしも自閉症のことばかり調べてしまいます💦特に男の子の確率が多いと聞いたので、、。
7点ほぼ全て当てはまってます。
わたしも不安で助産師さんたちに聞きました。
赤ちゃんみんなに当てはまるよ👶と言われたので調べれば調べるほど気分も落ちるので見ないようにしてます✨きっとどの赤ちゃんもこんな感じだと思うので大丈夫だと思います❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

似てたのでコメントしました。その後の様子はどうですか?