※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

トイトレを妊娠中にゆるーく始めることを考えています。2人目が生まれるため、お風呂前後でトイトレを検討中。旦那に相談しても適当な返答で、アドバイスを求めています。

トイトレについてです!

そろそろゆるーくトイトレをしてもいいのかなと
思ってます!ほんとは2歳ぐらいからでいいかなーと
思ってましたがちょうど2歳になった頃に
2人目が生まれるのでトイトレする余裕がなさそうです😢

2人目が落ち着いてからでもいいのかなーと
思いつつおしっこやうんちしたと教えてくれます!
サインを見逃してしまってる時もあるので
毎回では無いです…🥲

サインを見逃してて変えて欲しい時はおむつ持ってきたり
うんち変えるよって言うとおしりふきを持ってきてくれます😊

今妊娠中で本格的にするとしんどいだろうなと思うので
お風呂の前後とかからでもゆるーくするのもありかなと…

お風呂の前後と思った理由が
ほぼ毎日お風呂の前後の両方かどちらかで
オムツ外でおしっこされてるのでそれも嫌だなと
思いできるならしてみてもいいのかなと思ってます😊
お風呂は基本旦那なので私だけの負担にはならないかなとも思ってます!

やはり妊娠中にトイトレは大変でしょうか?
旦那に相談してもまだいいんじゃないと適当に
言われるので色々アドバイスお願いします🙇‍♀️

あ、まだすぐに保育園行く予定は無いです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

コスタ🛳

個人的には妊娠中はキツイので一切しませんでした💦
3歳すぎてしっかり言葉を話せるようになった夏にトイトレというより思い切ってパンツ生活にしたら1週間くらいでオムツ外れました😊
日中のお漏らしは2ヶ月ほどたまにしてましたが、今では月1回するかどうかです!
次男もたまにおしっこうんち教えてくれますが、まだまだ1年はトイトレしない予定です😂
今しても確実に自分の負担が増えるだけなので💦

ののママ

息子が2歳になる前に下の子が産まれました。
トイトレやって振り出しに戻るのもイヤだなと思ったので2歳半くらいから始めました(^-^)
それでも息子のトイトレには苦労しました…
朝イチは成功しやすいです。

あお🐻

今年の夏にちょうど2歳差で2人目が生まれました。2歳の夏でトイトレ!ってイメージがあったので産前産後あたりでトイトレしなきゃ、、、と思って妊娠中から軽くトイレに座らせたりしてたんですが産後は新生児の世話に追われるし、赤ちゃん返りしてトイレに座るどころかおむつ替えも寝転んでするようになるしトイレ嫌がるしで散々でした😂 出産から半年経った今息子は2才7ヶ月ですが余裕がある時だけ寝起きとお風呂前にトイレ誘導しておしっこの成功率あがってきたかなって感じです。
保育園の先生に相談すると2歳児クラス(4月の時点で2歳)からトイトレを始めることが多いから焦らなくていいですよって言ってもらえましたよ🥰