※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

専業主婦で、未就学児を保育園に預けている方が罪悪感や甘え感じることについて相談です。上の子は活発で発達的に遅れがあり、下の子もいるためメンタルが不安定。家庭保育派との葛藤もあります。

専業主婦の方で、未就学児のお子さんを定期的に一時預かりさせたり、認可外の保育園等に預けている方いますか?
預けていることへの罪悪感と言いますか、自分は甘えてるなーとか思っちゃうことありますか?

私は2人目の里帰り中と里帰り後に上の子を認可外の保育園に通わせています。
里帰り中は毎日。
里帰り後は週に3日お願いしています。

下の子に手がかかるというのもありますが、上の子はすごく活発で、発達的にも少し遅れているところがあるので、イヤイヤ期や下の子ができてからは甘えも増えてとにかく大変な時期で、私のメンタルがいっぱいいっぱいになり、預けています😭

世の中には下のお子さんがいても家庭保育されている方は沢山いるし、甘えすぎてるのかなって思ったりします😢
でも、家でみると上の子にイライラしてしまうし、十分に構ってあげられなくて気持ちが右往左往しています💦

コメント

にぼし

甘えているなんて思いませんよ。
お子さんも性格その他色々ですし、お母さんのキャパやほかの環境やサポートもそれぞれなので。
自分を休めるために、イライラしないお母さんでいるために、お子さんが元気でいるために、使えるものは使えばいいと思います👌
お疲れ様です✨

いちご

えー!!預けられるなら預けた方がいいですよ😊息子は2歳4ヶ月から週二回幼稚園のプレスクールに通わせてましたよ✨まだ妊娠もしてませんでした😊
今はコロナで同じくらいの歳の子とよ関わりも持ちにくいので子供にとってもよい刺激になるし、ママも少し自分の時間持てるし罪悪感持たなくていいと思います😌

.

専業主婦ですが、上の子2歳後半くらいから預けてますよ〜☺️
私も精神的にやばいと言うことで夫が話を進めてくれて預けることになりました!

預けて後悔したことは何にもなく、本当に預けてよかったなーと思います。子供にイライラして当たって。それに対して罪悪感で死にたくなって。の繰り返しは辛すぎました。それが無くなったし、本当に精神的に安定しましたよー
今もそのままその園に通い中です。子供も、早くにオムツ取れたり友達出来たり、、成長がすごいし、本当に預けてよかったです。

周りがどうとかではなく、お母さんがイライラして子供に当たったりすることが1番悪影響。子供のためになりませんよ💦

はじめてのママリ

いいと思います!罪悪感なんて感じる必要ないです!

わたしは育休中ですが保育園に預けれるなら預けたいです🥲
保育園空きがなくて預けられないので自宅保育してますが、いろいろと限界です💦
私はたまに市の産前産後ヘルパーさんに来てもらって、家事と育児してもらって昼寝とかしてますよ😂