※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.✴︎mam∞
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出し、様子が普段と違う。病院へ行くべきか、どうすれば良いか迷っています。暑がりなのか、熱の原因が知りたいです。

生後10ヶ月の娘を育てる新米ママです

娘が初めて熱を出しました😷
夕方支援センターの帰り熱いな〜と思って
帰って体温を測ると37.0そこから
昼寝して起きて頬が赤くいつもより元気はないように見えますが、ご飯も食べたし良く笑っていたので様子を見てました
特に鼻水や咳はないのですが
お風呂前に1度下痢をしました。
20時半に寝かしつけてから30分に1回グズって起きます

熱があるから汗をかいたほうがいいのかな?と思い
パジャマは長袖を着せているのですが
暑いのでしょうか?
今熱は37.4ですが
知恵熱なのか🤔インフルエンザの可能性もあるのか…
初めての熱でわからないことだらけなので
何をしてあげたら良いとか
何だったら病院連れて行ったほうが良いとか
なんでもいいので教えてください!

コメント

娘のプリケツさいこー!

初めてのお熱心配ですよね(›´-`‹ )
ちなみに子供って平熱
36.5~37.5なんですが
今は熱上がってますかね?

咳も鼻水もないなら
私も様子見ますね( ˘-˘ )
逆に病院行って風邪もらっても
嫌なので…( ´﹀` )

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね😞
    本当に37.4か?ってくらい首とか暑くて
    やはり様子を見るしかないですよね…
    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • 娘のプリケツさいこー!

    娘のプリケツさいこー!

    ママがお子さんの様子を見てて
    いつもと違うのであれば
    夜中もしかしたら熱が上がって
    しまう可能性もあるので
    夜間救急とか今のうちに
    調べておきましょう( *・ω・)ノ

    何事もなく明日を迎えて
    変わった様子がなければ
    様子見でも大丈夫だと思いますよ\ ♪♪ /

    心配になりますよね!
    皆最初は同じ事思ってたはずです⋈*。゚

    • 11月1日
はるわた

赤ちゃんは37.5度までは平熱と言われてるので特に熱が出てるわけではないのではないでしょうか?(*´-`)

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    でも寝たのに30分に1回苦しそうな声を出して起きるので
    明らかにいつもとは違うし
    ほっぺも赤かったりしているので
    熱だと思うのですが😥

    • 11月1日
tymmy

うちの子がまえ病院に行った時37.5度までは平熱の場合もあるからそこまで慌てなくていいって言ってましたよー。
ただ下痢心配ですね。ウンチの色の確認しつつ、24時間電話で相談できるところがあるはずだからそこに掛けて聞いてみるってのも手かと思います!

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうなんですね😞
    ウンチの色は全然普通でしたが
    様子を見てみます!
    ありがとうございます😌

    • 11月1日
ケッケロー

最近、だんだんと寒くなってきたので、熱出しやすいですよね><
娘も、7ヶ月ぐらいから保育園に入れてるんですけど、熱ばかりだします( ̄▽ ̄;)
で、病院連れていっても、38.5度以上でないと使えない座薬貰ったり、咳鼻水が出てるならその薬貰ったりしますが
37.4度なら、様子見としか言われないと思います!
初めての熱だと、すごく心配ですよね
お気持ち察します><

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    やはり保育園に入れると熱を出しやすいとよく聞きます😞😞
    わたしも支援センターいってるから
    きっともらってきたのかな?って…
    インフルじゃないことを祈ります😭

    • 11月1日
deleted user

37.4て熱なんですか?

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    質問にも書いてる通り
    頬が赤くて
    30分に30分に1回グズって起きる
    下痢をしていると
    いつも以上に体温が高いことから
    心配になって質問をしました

    • 11月1日
まよこHamilton

うちの子もこの前初めて熱が出ました。
初めは37.5℃くらいだったのが急に40℃まであがって、病院に急いで行き座薬を処方してもらいました。様子を見てたのですが、突然の高熱で本当にパニックでした😖
2日後にもう一度小児科へ行ったら手足口病と言われました。今は湿疹が痛々しいです😭
私は病院に行くことをおすすめします。

  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    そうだったんですね…
    熱がで始めた時他に何か症状はありましたか??

    • 11月1日
  • まよこHamilton

    まよこHamilton

    初めはテンション高くて遊んでたんてますが、突然ぐったりしはじめました。あと手足口病はあまり熱が出ないこともあり、グズグズになるそうです。
    心配ですよね😵

    • 11月1日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    症状が似てますね😭
    湿疹はいつ頃から出ましたか?

    • 11月1日
ぽぽん

初めてのお熱、かなり心配なりますよね>_<
お母さんがいつもと違うと思われるなら、病院へ行った方が良いと思います!
ただ、夜間に行くかは#8000番に電話してから、判断した方が良いと思います。
夜間に行くかどうか以外でも、対応の仕方など知りたいことがあれば電話して相談しても大丈夫だと思います!
私も何度かお世話になりました。

手足は冷たいですか?
冷たい場合は、まだ熱がこれからあがるかも!
汗をかいていたら、今より薄着を!

インフルエンザの場合はグッタリしている事が1つの判断材料だと、小児科の先生が言っていました。

早く元気になると良いですね…>_<…