※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の上の子についてです。里帰り出産をしたいと考えているのです…

里帰り中の上の子についてです。
里帰り出産をしたいと考えているのですが、上の子をどうしようかと迷っています。里帰りする時期的に上の子は1歳9ヶ月になっています。
一緒に実家に帰る選択肢が一般的?と思っているのですが、私の実家は母と祖母と弟の3人暮らしで3人とも働いています。なので一緒に帰っても出産時、入院中みてくれる人がいません。実家の人たちは無責任に連れて帰りなよ〜と言ってきますが…😠
今旦那と住んでいる家に置いていくのがベストだと思いますか?まだ上の子は保育園幼稚園入っていませんが、旦那が保育園の園長さんと顔見知りでいつでもウェルカム状態なので急に入れたいとなっても対応可能だそうです。
まだ先の話と考えずにいると手遅れになりそうなので皆さんの意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に置いていく選択があるのがびっくりです😨
私も2人目出産の時上の子2歳で里帰りしましたが置いていく選択はなかったです😂
今は幼稚園に通っているので3人目の今回は里帰りなしの予定です🥺
日中はうちも誰もいませんが、洗濯やご飯してもらえるだけでかなり助けられました
旦那さんは何と言ってますか?里帰りで置いていくとなると3ヶ月ぐらい会えなくなると思うのですが上の子はまだ小さいのに平気なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は母が会社に事情を説明してくれて急にでも休めるように調整してくれました
    だれか見てもらう予定がもしなくて休めなさそうなら私なら里帰りしないと思います

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はどっちでもいいよ〜と言ってます。旦那は家事も育児もきちんとできるし、仕事的に土日休みの定時上がりなので保育園に入れてても送り迎えはできるそう。任せても不安がないのが置いて行こうかな〜という選択肢がある理由です。
    でも、絶対寂しい想いさせるだろうなと思うとなんとも言えないです😢何とかなる!!で連れて帰ろうかな〜とも考えていて…😭
    母に早めに話をして休み調整できるか聞いてみます!ご意見ありがとうございました😭

• 2月17日
ゆん

私は、置いて里帰りしますよ〜🙋‍♀️✨
日中は、実家には誰もいないので、保育園に通ってる娘からしたら楽しくないと思いますし、私自身が産後うつになったこともあるので、2人も無理かなぁと思って💦
その代わり、1週間で1度家に帰ろうと思ってます❣️
あとは、義母が来てくれるので1週間くらいなら置いて行っても何とかなるかなぁと💦
子供と離れるのは今から考えても涙が出るくらい寂しいですが、自分の心と体に余裕がないまま傍に置いておくのも逆に可哀想かなぁと思って、主人と義母にお願いして、赤ちゃんと私だけ里帰りします!

• ゆん

ゆん

産まれるまでは一緒に里帰りして、産まれたらお子さんだけ保育園通わせながら旦那さんとお留守番してもらうとかできたらいですね💦
    あとは、義母にお願いできそうなら何とかなりそうな気もします💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対寂しくなりますよね😢

義母さんに通ってもらえるか聞いてみるしかなさそうです。旦那も仕事しながら上の子見るの大変だと思うし…俺は別にどっちでもみたいなこと言ってるんですけど…

本当悩み中です😔

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

働いているのは皆日中家にいないってことですか??
里帰り先で保育園や託児は
難しいですか🤔
私も置いていくのは可哀想だと
思います。今私も連れて帰って
きてます。母は家で仕事してますが子供みてくれないので切迫中でも私がみてます、入院したら旦那の実家に預けます!
旦那は夜勤あるので子供みれません😂そして旦那実家は1度しか行ったことないですが家に祖母いるので見ててもらうためにも託児よりいいので預けます!
旦那さんの実家は難しいですか、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね日中はみんな家にいません。旦那の実家は私の実家より今の家から遠いのと、結局旦那の実家も日中はみんないないんですよね。コロナが流行ってる市なので不安もありますし旦那の実家は論外だな〜と考えてました。
    里帰り先で預けるとなると産まれるまではみれるので預けるのは難しそうです。
    皆さんの意見聞いていろいろ考えてます😥

• 2月17日
ちこた

里帰り先に産前いつから帰るのかによるのかなと思います🤔
お子さんが寂しがるとは思いますがそういう家庭が無い訳ではないと思うのでケアが大事かなと☺
保育園は産前産後枠で入れるということですか?それとも何の制限もなく入れるのでしょうか?
保育園に入れるとしてもしばらくは子供さんが病気を貰ってきて休むことが増えたり、精神的に頑張ってお家ではフォローが必要な時期があると思うので、里帰り直前に入れるのは余り得策ではないかなと思うのでその辺は旦那さんと良く話し合った方がいいかなと思います🤔
子供さんの性格にもよるとは思いますが、これからお腹が大きくなっていって妊娠期間中も息子さんに抱っことか遊ぶのとかガマンさせてしまうことが色々出てくると思います。その中で保育園に行けるのなら体を使う遊びとかの面では凄くいいなと思います。私は妊娠期間中~今も家で2人見ているのですごく羨ましいです😭
その反面、里帰り中はまだ2歳前の子が平日お母さんに会えないのが1~2ヶ月続くのならそれは結構上手にケアしてあげないと寂しかったりしんどかったりがあると思います💦
下の子が産まれたら上の子中心で見てあげて、というのが今のスタンダードな考え方ですし、置いて帰るなら赤ちゃんが産まれたあとどのタイミングでお家に帰るのかもしっかり見極めた方がいいと思います!

• ちこた

ちこた

めっちゃ長くなってしまってすみません😂
    里帰りしたい気持ち、保育園通わせてあげたい気持ち、入院中の不安、子供さんの寂しさなど全部分かるので気持ちがこもっちゃいました😭😭

• 2月17日