※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新座市在住の方へ、保育園の入園時期や年齢について相談しています。現在育休中で、2人目を考えているが後悔しており、入園の大変さに不安を感じています。他の方の入園経験について教えてほしいそうです。

埼玉県新座市にお住まいの方、
保育園は何歳児クラスで入園しましたか?

私の考えが甘かったことを後悔しています。

現在育休中で9カ月の息子がいます。
2人目を考えていて育休を続けて取得したいと考え、4月0歳児の申し込みは一つの園のみにし、保留となりました。

が、今になって自宅で2人育児する事の大変さ、2人同時に入園する事の大変さに気付き、後悔する毎日です。
息子もずっと家にいるより、保育園で沢山のお友達と遊んだ方がよかったはず、、後先考えずこんなママでごめんね、、と毎晩胸が苦しくなり涙が出ます。

市役所には相談に行き、途中入園にむけて相談に行きました。
コロナで退園や育休延長する方が増えていて、0歳児途中入園、1歳児クラスも以前に比べ入りやすくはなっているみたいなのですが不安で不安で、、😢😢

みなさんは何歳児クラスで何月に入園出来ましたか?
教えていただけると嬉しいです。😌

コメント

はじめてのママリ

新座市に住んでます。私は早く仕事に復帰したくてコロナが流行り始めた2019年7月に息子が7ヶ月の時に中途入園しました。小規模でもいいのでダメ元で申請したら、コロナ禍ということもあり、0歳から入れる事を躊躇している傾向があり入園することができました。今、育休中でまん防により登園を自粛する様に言われて行ってなく2人育児してます😂
2人目も0歳児の6ヶ月過ぎたら申請かける段取りをしてますが今回は途中入園出来ないだろうなぁーって思ってます💦
上の子は小規模なので来年度には新たな保育園に入れ直さないといけないので2人保活になるのかなぁーとヒヤヒヤしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    小規模に途中入園されたんですね!当時は小規模しか空きがなかったんでしょうか?
    2人育児毎日お疲れ様です🥺✨
    2人保活ってかなりヒヤヒヤものですよね、、
    今回途中入園難しそうと思われるのはどんなところでですか??🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小規模しか空いてなかったです💦
    最初から5歳児までの所に入れた方が楽だから4月入所でほぼ5歳児までの保育園は埋まる感じで転園希望出して5歳児の所が空くの待つ感じをしてました😄
    小規模に入れてみて園児が少ないので先生が、密に見てくれる感じや園での様子を送り迎えに聞かせてくれるので小規模もありなんだなぁーっと思ってます💕
    2人目の途中入園が難しいと思うのは2年前に比べてコロナは未知のウイルスではなくなって情報がある分、入園を懸念する人が少ない、生活苦で仕方なく働かないといけない状況の方もいるのではないかと個人的に考えているため、中途入園は難航するのではないか💦思ってます😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!小規模保育は人数少ない分、先生がよく見てくれて温かい雰囲気というのをよく聞きます☺️🧡
    確かにそうですね、、コロナが流行り立ての時よりも難しいのは間違いなさそうですね😢
    小規模も視野に入れて考えてみようと思います!!色々と教えていただきありがとうございました🥲✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

0歳4月で入園しました✨(4/1時点で生後10ヶ月)
去年なのでコロナ真っ只中というのもありましたが、保育士不足で募集人数が減らされていて小規模園に決まりました。
最初は空きが出ればすぐ途中転園する気でいましたが、子供が少ないので先生たちの目がよく届いていて本当に手厚く面倒見が良くて…卒園の2歳児クラスまで今の所に通わせる予定でいます。

2人目のお子さんが生まれる前のタイミングで、うまいこと上のお子さんが保育園入れるといいですね✨😌4月以降に毎月発表される待機児童一覧チェックしてるといいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳クラスで入園されたんですね!私も0歳で入れておけば良かったと後悔してばかりです😭
    やはり小規模保育は手厚くていい園なんですね!!皆さんのお話を聞いて小規模もすごくいいなと思いました🥺✨

はい!待機児童毎月チェックして、小規模保育も申し込もうと思っています✊🏻
    小規模から転園で3歳から入れないことってあるんですかね、、😨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔することないと思いますよ!!私は入園する時に育休延期すればよかったぁぁあと後悔しましたから💦(入園後はそんなこと思ってないですが☺️)どんな選択してもなんとかなるはずです🥰

小規模はほんとあったかいですよ〜♡2歳クラスさんの子達が面倒見てくれたり、人数少ないから他の子の名前を私も全員覚えてます笑

転園できるかだけが不安ですよね🥶うちのところは提携の大きい保育園がない(新座市は元気キッズだけのような😥?)ので、卒園時に加点があるとはいえ絶対の保証はないし、うちの近隣は保育園も少なくて😱
    また保活する際は、一応延長のある幼稚園も見学には行こうかなーと思っています🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵な園ですね🥺✨みんな仲良しの温かい所で過ごして欲しいなぁと思っていたのでやはり小規模いいですね🥺👏🏼
    3歳クラス空きがなければ加点も意味ないですしね、、入れないことはほぼないとは聞きますが、幼稚園も視野に入れた方が安心ですね🥲✊🏻

どんな選択をしてもなんとかなるという前向きなお言葉にすごく救われました🥲✨
    保育園決まるまで焦らず育児楽しもうと思います!!

• 2月22日
じゃじゃ丸

考え方が変わるのは自然なことですよ☀️月齢が上がってくると子供が出来ることも変わりますし。

西武線側と東上線側でも違うみたいですね。
うちは東上線側です。1歳児クラスの時に2人とも入れました。でも1人目の時は第一希望に入れず、駅から遠い園になりました😖東上線側では、共働き育休明けなら認可保育園に入れてるイメージがあります。

0歳児クラスで入園できていたとしたら…風邪をもらってくるたびにコロナじゃないかヒヤヒヤする生活ですよね😖休園やなんやで仕事にもけっこう影響でそうですし。

希望通るといいですね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によって違うんですね😳
    駅から遠いのも送迎疲れてしまいますよね、、
    私は西武線側なんです🙄
    共働きですが第一希望に入れずとも、落ちる事はあまりないんですかね🥺🥺

たしかに0歳で入れても休園で大変だったかもしれません。そう考えたら気が楽になります!!

前向きなお言葉ありがとうございます😢✨

• 2月17日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

西武線側には知り合いがいないのですが、かなり激戦とききますね💦

途中入園できますように!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり激戦なんですか🥲
    途中入園は難しくても、1歳クラス4月入園出来ないともう後がないので祈ります、、
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 2月17日
えちゃんママ

私は新座市の西武線側に住んでます!
2020年7月に出産し、育休ギリギリまで保育園入れる気はありませんでした。
コロナで経済的に厳しくなり2021年の4月、5月入園を考え始めたのが2021年の2月頃でした💦
共働きなのでいけるかな〜と思ってたんですが、復帰出来なかったら経済的にキツイのであえて2021年4月から認可外に入れました!
認可外だと悪いイメージがあり、保育料も割高が多いのですが運良く見つけた所が保育料も良心的で自宅の一室を保育室としてる認可外で自宅と変わらず子供は遊んでいて楽しそうでした🥺
認可外に通っている場合、加点対象になるので書類を認可外の方で記載して貰い市役所に提出しました。そのおかげで2021年5月から認可保育園に通えることになり、現在に至ります!
なので娘は今は0歳児クラスになります。4月から1歳児クラスに進級になります✨
娘はあまり熱が出ても長引くタイプではなく仕事を休むことも少なかったです!風邪はしょっちゅう引いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外で金額が良心的なんてすごく魅力的ですね🥺✨次の月には認可保育園に入れたんですか!!やはり加点があるんですね!!
    ちなみに、新座市の認可外でしょうか?西武線側だと距離があると思うのですが、送迎はどうされてましたか?😳
    また、認可外に預けた月にはお仕事復帰されたんでしょうか?
    沢山質問してしまってすみません🙇🏼‍♀️

• 2月18日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

認可外は練馬区の認可外です!大泉近辺です!
    自宅から自転車で20分くらいでした😂
    認可外に入れた4月から復職して認可入るまでは時短勤務にして貰ってました!
    5月からは慣らし保育で10日程かかると相談し、有給使って過ごさせてもらいました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外でも入れるんですね😳
    恥ずかしながら知りませんでした!!
    近くの認可外も色々と調べて参考にさせていただきます!
    お答えいただきありがとうございました😭✨

• 2月18日
aohn

0歳2歳で4月に復職予定です!
2人同時だと加点がつくので
多少有利になるのかなと思います。
ただ2人同園だと厳しいと聞きます😅

空き情報は聞きましたか?
枠が空いてる園を中心にすればまだ入りやすいのかなと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時に入園予定なんですね!!確かに加点がありますし有利ですよね☺️✨同園で入れたら送迎もラクですよね、、

4月1日に出る空き状況を見て、希望園の変更が出来るとうかがいました!それまでドキドキです🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

新座市の保育園を検討しています。
妙音沢もみじ保育園、横田保育園について詳しく分かる方いたら教えてください。

はじめてのママリ🔰

横田保育園か妙音沢もみじ保育園を検討していて情報収集しています。
保育園について何か情報があれば教えてください。
保育士さんについて
食事について
行事など