※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が着替えを嫌がり、服を選んで持ってくるもなかなか着替えない。着せた後も不満を言い、毎日のストレスになっている。母親としての対処方法に悩んでいる。

着替えを嫌がる娘に困っています。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
着替えること自体はそんなに嫌ではないようで
服を選んで持ってきます。

ですが、自分ではなかなか着替えないので
いつも私も同じタイミングで着替えて
競争しよう!などしますが脱ぐときはいいのですが
着替えになるとママやって〜となります。

そして、着せたあとがやっかいで
服をキツイよ!といって嫌がったり
他のものを着せても同じです、、、。
ズボンもキツイ!などいって大泣きします。

靴下もなんかへん!と言ってわめき
靴もいやだ!へんなんなっちゃったーーと泣く、、。

服は着たあと両腕両足捲り上げてます💦

毎日のことなので私も沸点が低くなってしまいます、、、。
最終的にいつも怒って無理矢理外に連れ出すというかんじです、、、。

私は母親というものが向いておらず
どのように対処したらいいのかわかりません。

皆さまのお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も家では滅多に自分で着替えません😅
逃げ回ったりはあまりせず、やってくーだーさい!と言うか、どんどん私が着せてくかです。
キツイというか、硬くてやだ!とは言います😥本人が嫌がるのはズボンの裾の絞りが硬く感じるらしいです🙄
あとレギンス系も脱ぎにくくてよくイライラしてます…
靴下はなんとか自分で履いてくれますが、なんかへん!なんかへんなんなっちゃったーと大泣きは完全に一致してます😂
変じゃないよ、上手だよ〜と言っても、へんだよ、変変😫と騒いでますね💦

朝とか時間ないとイライラしますよね😔
そういう時期と思って、余裕があるときは受け流すしか出来てないです😥
最近少しずつ落ち着いてきたり、自分でやってくれたりしてますので、娘さんもそのうちやるようになると思いますよ🥺
アドバイスになってなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう1年続いていて、1年も経てばなくなる〜と思ってたんですが、、、。
    変じゃないよ、上手だよーのところまさにうちかと思いました😂😂

    朝ご飯の全然食べないからスタートして、畳み掛けるように服のイヤイヤタイムがはじまると冷静ではいられなくなります😭😭

    あと少しあと少しで、、、!と心に唱えながら頑張ります😭
    同じような方がいるというだけで心強いです!ありがとうございます🥲💓

    • 2月17日