※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

お子さんが偏食で食事を拒否する様子に困っています。食べるものが限られており、食事が嫌いになるのを心配しています。いろんな料理を作っても食べてくれず、強制的に食べさせるのも心配です。他の方はどのように対処しているのか教えて欲しいです。

偏食のお子さん、
ご飯どう工夫されてますか?😭
4月から幼稚園に入園します。

しらすご飯 うどん 納豆ご飯 油揚げ 椎茸
海苔巻きご飯 餃子 にぼし いちご
しか食べません。
ブドウやリンゴも食べることもありますが
進んで食べようとすることはありません。

お肉全般が苦手で最近やっと
餃子の中身も食べるようになったんですが
ハンバーグとか食べません。
味噌汁も飲まなくなりました。
食べられたものがどんどん食べたくないと
拒否するようになり
一生懸命作ったから食べて欲しいなぁ〜
って言って一口食べてくれますが嫌な顔して
えづいてお箸でご飯突いたり
お皿をお箸で回し始めたり
ものすごい不快になる態度をとります。

トマトもおやつで食べたいというくらい
好きだったのですが、食べ過ぎて
嫌いになるのが嫌で毎日出すのは
控えてたんですがついに拒否するようになりました。
パスタも食べません、カレーも嫌いです
今日ふりかけご飯に振って食べたいというので
いつものふりかけ振ったら一口食べて食べたくないと
食事中立ち上がることを許してませんが
立ち上がっておもちゃで遊び出すそぶり。

どうしたら食べてくれるようになるんでしょう...
自分が食べたいから煮物とか味噌汁とか
いろんなもの作るんですが
旦那も偏食だし
↑仕事で顔合わせないので食事を共にしないけど
作りがいが全くありません。。
結構トラウマになりやすい子なので
強制的に食べさせ過ぎてご飯の時間が嫌に
なられるのもこわいです。

いろんな品数を出しておくのは変えず
知らずに食べてくれるのがいいのでしょうか、
それとも出されたものは食べてと
ちゃんと食べさせた方がいいんでしょうか。

皆さんがどうしてるか教えてください。

コメント

抹茶

息子も本当に酷かったです!
毎日のように、うどん、おにぎり、チーズとか食べれるものだけでした。
年長になってから前よりマシになった感じです🙄


こればかりはもう本人が食べたいと思うまで食べないなと私は思いました🥲
無理矢理口に入れれば吐きました😩
よく大きくなれば食べてくれるよと聞いてきましたが、全くでしたね 笑笑

一応食事のときは、好きなものと食べれないものでもみんなと一緒のものは出してました!

なんのアドバイスでもなくすみません💦

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    その言葉助けられます😭

    今までは大きく成長してくれてるから、食べられるものだけでも食べてくれるからいいや。って気持ちだったんですけど、幼稚園に入園して給食になって何も食べて帰ってこないんじゃないか??と思ったら恥ずかしいというか、心配というか😭💭

    食卓には私と同じもの出して置いた方がいいですよね🥺そうします!気持ちが落ち着きました😭

    • 2月17日