※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
その他の疑問

土地契約とハウスメーカーさんとの契約も終わり、両方に手付金を払って…

マイホームを建てるため、みなさんの意見を参考にさせて下さい。

土地契約とハウスメーカーさんとの契約も終わり、両方に手付金を払っていざ、間取り!今ここです。
折角注文にするんだからと設備は出来るだけ私の要望を入れたいと思い、キッチンはハイグレードタイプで+100万のものを入れようと思っています。
設備で予算を使っちゃうので、延べ床面積を小さくして予算に合う金額にしてもらったのですが…
リビングから直接トイレを置く間取りか、玄関のウォークインクロークを無くしてトイレを置く間取りになってしまいそうです…
そこでお聞きしたいのですが、みなさんならリビングに直接トイレがある間取りか、玄関にトイレがある間取りどちらにしますか?
また、キッチンのハイグレードタイプを諦めて延べ床を少し大きくして廊下を作ってその先にトイレを置くか、
またはキッチンを諦めずに延べ床変えず、トイレはどちらかで選ばれますか?

参考にお聞かせ頂けるとありがたいです(ノД`)

コメント

ゆうかちゃゆ

トイレがリビングにある方の間取りです。

そうちゃん

我が家は玄関にトイレです(^^)
私も旦那も実家がそうだったので気にならないです(^^)
ハウスメーカーさんにもそんなに毎日玄関に人が来るわけでもないですし、二階にもトイレあるので人が来るときはそっち使えばいいと思いますよと言われ玄関にトイレにしました。

キッチンは私もこだわったので譲れないのわかりますよ(^^)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

コメントありがとうございます!
    私の実家も玄関にトイレだったのでそれが普通だったんですが、主人に間取りは私に任せるけど、ほんとにこれでいいの?って言われて気になってきちゃってp(´⌒`。q)
    確かに、毎日お客さん来るわけじゃないし…リビングにあるより玄関のがいいかなぁと私も思ってしまいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

わかりますか⁉︎同感の方がいて嬉しいです(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )!
    何のキッチンにしましたか?

• 11月2日
  • そうちゃん

そうちゃん

キッチンはハウスメーカーさんオリジナルのです(^^)今のマンションよりは確実にいいだろうから他のは見てないんです(・_・;

ゆうかちゃゆさんの言ってたキッチン見たんですけどすごいハイテクですね(^^)
    一生に一度の買い物ですし、欲しいもの買った方がいいと思いますよ(^^)

トイレにいる時間よりキッチン使う時間の方が長いと思いますし、キッチンの方が優先度高いですね私は(^^)

• 11月3日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうなんですか!
    私元々家事掃除全般苦手で、主人が私が少しでも家事が楽しくできるキッチンにしようって言ってくれて、一緒にショールーム行って決めたキッチンだったんですが流石に値段が…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    確かに、トイレよりキッチンにいる時間の方が長いし、お客さんが長い時間玄関にいるって事あまりないですよね(´°ω°`)
    やっぱりキッチンは私の中でかなり重要なのでなかなか諦めれないですp(´⌒`。q)

• 11月3日
てぃーーまな

リビングにトイレだけは避けます!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

やっぱり安心して用を足せないので嫌ですよね(ノД`)!
    因みに、キッチン諦めて廊下作ってその先にトイレか、キッチン諦めずに玄関にトイレだったらどっちにしますか?

• 11月1日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

ですね🌀あと、遊びに来た人が使う時もお互いきまずいと思います(>_<)
    それに、この間取りだとダイニングテーブルとかからトイレ丸見えになっちゃうと思います💦
    玄関にトイレとなると土間収納の部分ですか⁇…うーん、難しい。。玄関先に来客があるとなかなか使いにくいし、入ってすぐにトイレ!ってわかりやすいのもなんか残念だし。。
    やっぱり廊下あってトイレが無難ですけどね(*´-`)キッチンはそんなに変わるんですか?

• 11月1日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

それ、私もすっごい気になります!
    友達に気使って欲しくないですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

そうです!土間収納の部分です!
    こっちはこっちでネックですよね(´°ω°`)
    やはり廊下作ってキッチン諦めた方が無難ですよね…
    タカラスタンダードのレミューの家事ラクキッチンって知ってますか?
    ショールームで見た時にコレ!コレコレコレ!!!!!ってなってしまったんですよね…˚▱˚
    他のメーカーのショールームに行っても同じような物もないし、ハウスメーカーさんがどうにか安く出来ないかと交渉してもらったのですが、なかなか出ない物みたいで安く出来なかったそうです…p(´⌒`。q)

• 11月1日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

女としてはキッチンも譲れないとこですよね^^; でもトイレもかなり重要だし困っちゃいますね^^;笑
    家事ラクシンクの事ですか??
    キッチンというよりシンクが気にいった感じでしょーか?(^^)
    トーヨーキッチンの3Dシンクみたいなやつですね☆
    ちなみにスタンダードのキッチンだったら何になるんでしょうか?

• 11月1日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうなんですよ…両方重要で、なかなか選べなくて…

そうですそうです!!!
    シンクもかなり気に入って、まな板設置上に生ゴミポケットがあって切った生ゴミそのまま包丁でザッと捨てれる感じになってて…
    説明下手くそですみません…
    トーヨーさんだと生ゴミポケットがないのがなぁ…という感じで(´°ω°`)
    私かなりズボラなので、ホーローもかなり魅力的です!!!

標準装備のキッチンだとリクシルなんですよ…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 11月1日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

わかりますよー!生ゴミポケット。
    あーゆーのを見るととっても魅力的に思えますよね(*´Д`*)
    でもそれくらいならプラス百万はちょっと割りに合わないかなぁ、と考えてしまいます。キッチン自体が大きくなるとか形が変わる、収納力が桁違いとかなら考えるかもですが、、。
    リクシルはシンクにかけるスライドの水切りラックとかスペースはないですか??
    実際シンクはそれがあるくらいで十分使い勝手がいいです。それがあればまな板もかけられるし、水切りとかのミドルスペースでやる事はたいがいできてしまいます!
    私もかなーりずぼらでもはや生ゴミを入れる袋とかが水に濡れてるくらいで捨てる気失せたり、それを入れてる金具とかも洗いたくないので、1枚袋を作業スペースに置いてそこになんでもゴミを入れて終わったらそのまますててます。これなら洗い物もないし濡れないしシンクも汚れません☆
    キッチンはだいたいの大きさがあればいくらでも工夫はできるけど、トイレの場所とかは工夫ではどうにもならないです。プラス百万のキッチンと標準のキッチンとで生活の何が変わるか、それが値段に見合った変化なのかを考えてみるといいかもですね(*^^*)
    聞いた感じだと私なら家を広くしてトイレの位置を変えます(*゚▽゚*)

• 11月1日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

あ、それすごーいわかりますw
    私も生ゴミパンパンになって嫌々捨ててます…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    やっぱりキッチン諦めた方がいいんですかね…p(´⌒`。q)

• 11月2日
なちゅまま

我が家も新築計画中です!
おととい、完成した家の現場見学会で、玄関にトイレがある間取りでした。
正直、お客が玄関開けたらトイレ?すんでる側も、トイレから出てきて玄関に客がいたら気まずいよね~、臭いとかも気になるしっと、主人と影で話してました。うちは、この間取りはやめようねと。。。

リビングにトイレがあるのも色々気になるので、私は、キッチンは諦めて廊下を作り、その先にトイレを置きたい派ですね~!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私の実家が玄関にトイレがある間取りだったので、何も気にしていなかったのですが主人に言われて確かに気になる!ってなっちゃったんですよね…
    正直、リビングにトイレも玄関にトイレもネックですよね(´°ω°`)

廊下作っちゃう派ですか〜!
    土地自体は80坪あるので延べ床増やせるのは増やせるんですが、なかなかキッチンを諦める勇気がなくて…˚▱˚
    タカラのレミュー家事ラクキッチンって知ってますか?どうしてもアレが入れたくて(´°ω°`)
    注文となるとやはり我儘になってしまいますp(´⌒`。q)
    でも玄関トイレもリビングトイレも辞めたいとこですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 11月1日
あんちゃんご

私はリビングにトイレはちょっとイヤでしたので、我が家は玄関入って廊下の先にトイレを置きました。玄関からはトイレの扉は見えません。

リビングにトイレの間取りの提案もありましたが、トイレ、洗面所・お風呂を隣り合わせにしてリビングとは扉で隔てた間取りになってましたね。結局却下になりました…( ̄∇ ̄)
わかりづらくてスミマセン…

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

成る程…玄関に廊下を作るスペースがあれば…!

洗面所からトイレに繋がる感じの間取りですか(´°ω°`)?

• 11月1日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

図面探してみたのですが行方不明でした(>_<)
    説明が難しいのですが、建物の西側に玄関、廊下、トイレ。LDKはさんで建物の東側に洗面所、お風呂です。

• 11月1日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

ちなみに、他の方がおっしゃるリビングと壁一枚ではなく、リビングとトイレの間に玄関から伸びる廊下があります。
    リビングの扉閉めちゃえばあまり音は気になりません。
    わかりますかね?σ(^_^;)

• 11月1日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

なんとなくわかります(*´°`*)
    やっぱり玄関から直接トイレのドアが見れないように配慮はされてるんですね…p(´⌒`。q)

• 11月2日
チョロ美ー

リビングにではないですが、トイレとリビングが壁1枚です。

その間取りですらお客さんが来た時にペーパーを取るカラカラした音が聞こえてくるのでちょっと恥ずかしいです。

なのでリビングにトイレだと尚更気になってしまうかもしれませんね。

玄関にトイレの間取りも見てみたいです!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

壁でもそんなに聞こえちゃうんですか…!
    やっぱりリビングにトイレはやめておいた方がいいんですかね〜…

玄関にトイレバージョンは、土間収納の部分にそのままトイレをはめる感じです!
    お客さんが来た時はトイレのドアが丸見えになってしまいますp(´⌒`。q)

• 11月1日