※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hまま
ココロ・悩み

5歳の発達障害の子供を持つシングルマザーです。夜になると私のせいで発達障害になったのではないかと悩んでいます。同じような状況の方いますか?

5歳 発達障害で療育に通うことになりました
夜になると私のせいで発達障害に
なってしまったのでないかと
思うと涙が止まりません。

シングルマザーで発達障害のお子さんの方いますか?

コメント

ままさん

なんで自分のせいだと思うのですか?🥲
関係なくてすいません…

I&S&K

発達障害は先天性なので、誰のせいでもありませんが悲観したままで子育ているとお子さんが2次障害になりやすいのでそうなるとhままさんのせいになってくると思います😖

今はご自身が出来る子をお子さんにしてあげて、沢山の愛情をそそいで発達障害なんて関係なく過ごすそれにつきますよ!そして療育や周りの方々に、大いに助けてもらいましょ!早期療育が増えている、今の時代で良かったですよ!

長男発達障害ですが、沢山の愛で包まれながら育っています。

周りが驚く程に成長してます!

はじめてのママリ🔰

お母さんのせいじゃないです。ぜったいに。
療育に行けば手厚いケアと優しい環境のなかできっと良い方向にむかうので一人で抱えないでくださいね。

ママリリス

シングルで発達障害の息子がいますが、自分のせいだと思った通り事はありません。

自閉症スペクトラムという表記がタイトルに入っている本をしっかり読んでみてください。
正しい知識を得て、どういう声かけや対応をしたらいいか、本にいろいろ書いてあります。

発達障害の子は決まったルーティンが得意という特性もあるので、そういう部分は他の友達より秀でていたり、発達障害があるからこその良い部分もありますよ。

ともとも

長男は2歳~18歳までシングルで育てました。
当時は発達障害についてあまり知られていない時代だったようで中学生でグレーゾーン、高校生で自閉スペクトラム症と診断されました。
二男は2歳で自閉スペクトラム症診断がつきました。
私の感触は二男より長男のほうが症状は赤ちゃんから出ていました。
ちなみに、長男は不登校が続き、診断にいたりました。そこで長男の生きづらさが徐々に気づいていったので、hママさんは早めに気付き、生きづらさに繋がることが分かったのは、お子さんにとってもママさんや先生、お友だちの理解が得やすいかもしれません。なぜなら、子どもがではなくて自閉スペクトラム症があるからお友だちの付き合いが下手なんです。
そして、幼いときから療養に通うことで症状も和らぐような気もしてます。
お子さんがどの常態か分からず、コメントしてしまいましたが、自閉スペクトラム症は誰も悪くないし、優しい優しくない、元気みたいな個性です。そして、現在はクラスに2~3人位いるくらい発達障害スタンダードになってきてます。
ただ、間私も二男が自閉スペクトラム症が分かったときは、ショックでした…。
お気持ちが分かりましたので、コメントを残していきます。

ともとも

生きづらさを早く気づけるきっかけが早いことは良かったのではないでしょうか。
と書きたかったんです。誤字など、読みづらくすみません。
もし、疑問、質問があれば答えられるのでぜひ聞いてみて下さいね