※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのクーイングや喃語に対して反応することが言葉の発達に良いかどうか疑問です。周りの反応についてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんがクーイングしたとき、同じように真似したほうがいいですか?例えば「あー、うー」と言ったら私も「あー、うー」など…
もしくは普通に話したほうが言葉の発達が早くなるのでしょうか?
「どうしたの?」や「お話上手ね」など…
みなさまは赤ちゃんがクーイングや喃語を発したらどうされてますか?
ちなみに私は毎回反応してあげられてはないです…

コメント

たぬき

クーイングしたらそばにいる時や目が合う時は、おっきい声出せたね、とかおもちゃ楽しいの?とか、なに嬉しいの?とか聞いてます☺️
見えないとこでしてる時は、あーー、うーー、と一緒に唸ってます😂

はじめてのママリ

発達が早くなるのは分かりませんが…
私は赤ちゃんの発する声にはできる限り相槌をうったり、マネしたりしてます😊
私でも実母に話しかけていて無視されるのは辛いので、きっと赤ちゃんでも話しかけているのに無視されるのは悲しいだろうなーと思って「うんうん!」「あーうー」「なになに??へぇそうなんだあ😊」など言ってました笑
けど、そんなずっとかまってはあげられないので、無視!の時もあります🤣💦
ていうか初めは恥ずかしさもあり、ほぼほぼ無視だったと思います…笑

一応ぐずりはじめたら「ちょっと待ってぇえー!」とだけ伝えるようにしてます笑
その甲斐あってか、私の娘はめちゃくちゃ喋るね、と言われるし、よく笑うねと可愛がられたりしてます!
本当によく笑ってくれるので、こちらも嬉しいですよ😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分の立場になると母親に無視されるのは悲しいですよね💦
    恥ずかしいのわかります!笑
    私も言葉がまだ未発達な赤ちゃんに話しかけて何も返ってこないのがほとんどなので(クーイングに対して返事をしても)ひとりで喋っててバカみたい…とか私周りから見たら変な人に見られてないかな?など周りの目を気にして(外出はほぼしてませんが)ほとんど無視してしまってました🥲
    しかし友人が話せなくても聞こえてるから常に話しかけてたよ。というのを聞いたり、声掛けはして当たり前というのを聞いて焦り始めたばかりでお恥ずかしいです😅
    自分の子と会話が出来るようになるのを楽しみにします(*^^*)🤩

• 2月17日

言葉の発達は完全に個人差で、親の働きかけはあまり関係ないです。

全然話しかけないとかだと変わってくると思いますが、何かしらお返事してあげたり話しかけてあげていれば大丈夫です。

私は真似したり、普通に話しかけたり色々です。

ママり

そうなのーとかすごいねーとかおもしろいねーとか何か聞き取れているかのように適当に返事してました。
発達のためにやってたわけじゃないですが…
せっかく声出してるので何かしらリアクションしてあげた方が嬉しいと思います☺️
相当お喋りな娘に育ちました。笑