※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

育休中で副業をしている女性が、保育園から自粛を求められた状況で、育休中でも副業を続けるべきか悩んでいます。他の意見や保育士のアドバイスを求めています。

意見を聞かせて下さい。蔓延防止県在住です。
現在育休中で上2人を短時間保育で通わせています。
保育園に行かせてる間に3番目の育児と在宅ワーク(副業)をしています。
先週月曜日から陽性者が出た為、休園になり今日から通常保育再開となりました。今日の帰りに育休中は自粛して下さいという内容のお話が先生からありました。
確かに育休中ですが、副業のほうは有難くお仕事を定期的に頂き在宅でありながら仕事をしています。休園期間は子供3人家で見ながらなんとかこなしていましたが、難しい事も多く夜寝かしてから作業したりしていました。納期の関係もあります。
この場合でもやはり育休中なので自粛した方がいいのでしょうか。
副業のほうは育休とる前からしています。4年目です。
育休じゃない時はいわゆるWワークでした。

よくSNSでは育休中なのだから保育園には預けないでほしいといった意見もよく見るのですがうちの場合、ただの育休ではなく一応仕事しているので率直にどうなのかなぁと思いました。
保育士さんからの意見もお待ちしています。

コメント

ぴよこ

家での副業は、園は知ってますか?🤔
もし知ってるならそのまま伝えていいと思います。
在宅で仕事もしているので…と🤔
そのことを伝えられない事情があるなら、園では「育休中」と思っているだろうし休ませないとかなぁと思います💦

ユウ

副業で就労証明出してるなら預ければいいと思いますが、出してないなら仕事してない(している証拠がない)のでお休み依頼は園として普通かと思います😓他の親御さんにもお願いしてるわけなので💦

私は逆に本業が自宅仕事で産後すぐからやってましたが、ちゃんと証明も出して自宅で仕事してると園も把握してるので堂々と預けてますよ😊