※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きし、おっぱいでしか泣き止まない。1歳までに断乳したいが、おっぱいで寝る癖がついてしまった。同じ経験の方、離乳方法やこの時期の過ごし方を教えてください。

こんばんは!
生後7ヶ月の男の子を育てています!

朝までよく寝ていてくれてましたが、5ヶ月頃から夜泣き?が始まり2回くらい泣いて起きます!
その時絶対おっぱいじゃないと泣きやみません!

1歳くらいで断乳(出来れば卒乳が理想ですが)しようと思っているので、なるべくトントンなどで寝かせようとするのですが泣き止まないので結局おっぱいあげちゃいます(><)
もうおっぱい飲みながら寝るというのが癖になってしまっていると思います!!

同じような方、どのように離乳しましたか?
また、この時期は何かされてましたか??

コメント

まきちむ

7ヶ月の時は夜泣きがひどく、慢性的に睡眠不足でした!
我が子も添い乳で寝るのが瞬間になっていて、泣きながらおっぱいを探して癖になってしまっていたので、8ヶ月の時に夜間断乳しました!
少し早いのかなとも思ったのですが、眠すぎて眠すぎて…
結果、今では朝までぐっすりです\(^^)/
寝かしつけも添い寝で寝るようになりましたよ♪
夜間断乳の期間中はめげそうになり大変でしたが、私は早めにやって良かったと思っています☆

• にゃ

にゃ

すいません。横から失礼します。
    夜間断乳のときは寝る前はミルクでしたか??
    私も質問者さんと同じで悩んでいて、、、

• 11月1日
  • s85y

s85y

お返事ありがとうございます!!

夜間断乳されたんですね!!
    凄いです!!
    なんか必死におっぱい探してる息子を見て、後は私が睡魔に負けておっぱいあげちゃいます😅
    どのくらいで断乳出来ましたか?

• 11月1日
  • まきちむ

まきちむ

夜間断乳の時は、寝る前もあげずに(飲みながら寝てしまうので)、お風呂上がりに授乳してました!(7時半ごろ)
    完母だったのでミルクはあげていませんが、ミルクの方が眠りそうですよね☆☆
    8時寝室に連れていき、遊んだり話したり、とにかくスキンシップをとりながら徐々に部屋を暗くして、トントンで寝かしつけました!
    そりゃもー、もちろん泣き続けましたが、2日目には時間も縮まって3日目にはわーわー言いながらすぐ寝ていきました♪
    今では暗くしてお話ししながら寝るのが習慣です!

ただ、私の場合2週間くらいかかりました💦
    もしかしてお腹すいてるかも?夜間断乳するのははやかったかな?とめげそうなり、もう諦めてしまえ!と思った頃にぐっすり寝てくれるようになりました!
    夜間断乳中は朝一で泣いたら授乳してましたが、今では朝にこにこで起きます♪
    我が子は離乳食をよーく食べるので8ヶ月の途中から3回食にしたのもあると思うのですが、夜は飲まなくても大丈夫だろう!と思っています☆

• 11月2日
  • にゃ

にゃ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり離乳食をしっかり食べてからの方がよさそうですかね??
    私も完母なのでミルクあげられなくて、、、

質問者様にも本当知りたいことをたててくれたのでありがとうございます!

• 11月2日
  • s85y

s85y

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!!
    私もお風呂入って授乳なのですが、そこで寝ちゃう事が多いんですよねー(><)
    やっぱり断乳は大変ですよね💦
    私も離乳食が3回食になってしっかり食べるようになったらやってみようと思います\( •̀ω•́ )/

• 11月2日
  • まきちむ

まきちむ

私は離乳食を食べるようになってからにしたのですが、2回食でもされてる方もいるみたいで…☆
    何が正しいか、はないと思いますが、悩みますよね!
    私も時期を悩みました…!(>_<)

• 11月3日
  • まきちむ

まきちむ

なるほど💦お風呂はいって疲れて寝ちゃうんですね(>_<)
    大変かと思いますが選択肢のひとつなので、ダメだったらこの子に合わなかったんだなぁくらいでいいと思います♡♡
    私が結構、なんで寝ないのーと思ってしまっていたので💦( ̄▽ ̄;)

• 11月3日
  • s85y

s85y

確かに軽い気持ちでやった方が自分の為にも良さそうですね😅
    タイミングを見てやってみようと思います!
    色々と質問に答えていただいてありがとうございました💓

• 11月3日