※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供4人目を迷っています。経済的にも大変だし、3人目で十分かも。理由や難点を考え中です。

4人目迷ってます。
4人目欲しいけど、子供の人数を増やすより、今いる家族で少しゆとりのある暮らしの方が良いのか。グルグルずっと考えています。子供が4人になったら、貧乏って程ではないけど節約頑張らないと、と言う経済状況です。(既に両親フルタイムの共働きです)
旦那は3人で良いんじゃない?と言う意見です。

4人目が欲しい理由
・上3人が年子+5歳差の為、下の子にも歳の近い兄弟を作ってあげたい
・子供がかわいい、育児が楽しい
・大家族に憧れがあり家族でワイワイするのが好き

難点
・親の資産、時間共に限りはあるから、何事も4分の1になるより3分の1の方が今の子達の希望に寄り添うことが出来る
・子供3人なら専業主婦もしくはパートでも平気だが、4人ならしばらく(最低5年)はフルタイム勤務を続けないと厳しい。

あーーー、どうしよう(T ^ T)
3人目が双子だったら良かったのに〜と何百回と考えました(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

人生一度きりです私なら4人目産みたいです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    人生一度きりですもんね💦専業主婦でも生活が回れば、迷うことなく4人目産むんですけどね。

• 2月16日
三児のmama (26)

私なら後悔したくないので作りますね😆
実際三人目後悔したくないので妊娠しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目を育てた後に、「あー、子供4人でも大丈夫だったなぁ」と思う日が来そうですよね。4人でもカツカツも避けたいところですが。
    我が家は3人目も旦那を説得に説得したので、4人目はどうなるのか…

• 2月16日
やすこ♡元ブリアナ

私も3人にお金をかけてあげたい気持ちもあり悩んだ時もありましたが、4人になったら今より頑張ればいいだけと前向きに考え4人です😍❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。4人育てる分、頑張らないととも思うのですが、仕事的には今がマックスなのでこれ以上は難しいです。頑張れるとしたら節約とかですかね(^◇^;)

• 2月16日
かた子

4人、羨ましいです^_^
私は子ども2人とも不妊治療の末にやっと授かりました。
もう卵巣年齢も閉経間近だね…と言われていますが、出来る事ならあと何人でも産みたいです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供3人共不妊治療をして授かりました。3人目は中々出来なかったので、4人目もどうなるか分からないです…。
    経済的な問題がなければ、私も何人でも欲しいです(^^)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😀
私も悩みに悩んで、、4人目妊娠中です⭐
産まないで後悔するより、産んで子どもの為に苦労しようと決めました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目妊娠されているのですね。羨ましいです✨
    子供の為にする苦労なら頑張れますね。今日旦那にチラッと4人目の話をしましたが、流されました(笑)

• 2月16日
はじめてのママリ

3人目が双子だったら 私も何度も妄想しましたがダメでしたw
一度に2人産めちゃう双子ママ羨ましいです🥰

主様が4人 にこだわりをお持ちならぜひ頑張ってほしいです‼️💪

私は30代半ばで若くないので、3人で終了の予定です!
子育ても正直向いてないですが(もっと自分の人生謳歌したいタイプw)、あとでやっぱもう1人産みたい ってなっちゃったとき後戻りできないのでぶっ続けで頑張ってきました😂

また1番上の長男が、やっぱり下の子よりも「ママ僕を1番みて!」がとても強い子なのでもう最後にしてあげたいなと🤣また子供たちは1歳すぎから習い事を色々させているのですが、大人2人だと送迎はじめ手が回らなり我が家は3人が限界ですw 大きくなって1人で行ければ良いのですがこの時期まだまだ大変で😂

退会ユーザー

一度に2人産みましたがなんかその言葉は少し引っかかります…

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、それはすみません!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若くないです。それもあって、4人目の歳を離したくないのもあります。ママリンさんとお子さんと状況が似ていて、我が家も「ママ、ママ」がとても強いです。4人目欲しくても、色々考えて3人にした点。私も現実を見なくては!と思わせてもらいました。

私は自分自身がやりたい事はなくて、家族と楽しければそれで良いって感じです(^_^;)旦那も4人目には賛成してないので、現実を見つつもう少し悩んでみます。

• 2月17日
(女女男男)4兄弟♡ママ

迷うくらいならいまからでもすぐ笑
挑戦してほしいです♥♥

親のエゴだとしても
私達も一度きりの人生です!

家族が増える喜びは
兄弟も嬉しいに決まってます♥

私も産めるなら何人でも産みたいくらい出産妊娠の繰り返し止まりません🥺

さすがに4人で終了の予定ですが🥺

大家族あこがれますよね♥♥

小学校中学校行って友達とうまくいかなくても
沢山兄弟いたら
それだけで独りじゃないって思えるしいい事づくしだと思ってます🥺

大家族デメリットないって思うくらい幸せな家族になりたいです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目産まれてくれたら私は嬉しいのですが、上3人のことを思うと嬉しいのは私だけかな?と思うこともありました。旦那には4人目の話題は聞こえないフリをされてます(笑)

そうですよね。家に兄弟がいっぱいいれば、一緒に遊んだり助け合ったり、良いことばかりですよね✨(と思いたい)

とても勇気というか元気というか、前向きな気持ちをもらえました😁

• 2月17日

そういう想いがあるのであれば4人目考えられてはどうですか( ¨̮ )

3人目が双子だったらって余程の余裕がある育児されてきたんですね😊
頑張って欲しいです( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目の時に旦那を説得して説得して、やっとOKが出たので4人目は賛成してもらえないだろうなと3人目の時から思ってました。それで、3人目が双子だったら4人兄弟になれるのにって考えをしてました。

余裕があるかは分かりませんが、子育ては楽しいです♪経済面の心配が無ければ何人でも欲しいです。

気分を害されてしまうかもしれませんが、4姉妹ママさんの兄弟構成とっても羨ましいです(^^)

• 2月17日

退会ユーザー

子育て楽しいっていいですね( ¨̮ )3人年子って大変でしょうに楽しいって思えるのは余裕があるからですよ😊私は下3人が年子の双子で今3人イヤイヤ期で疲弊しているので楽しいって思うことよりも大変という気持ちが優っていて…

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は年子と5歳離れて3人目なので、ゆとりがあるのかも知れません。……と言うより、4人のお子さんを育てている4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)さんは断然大変ですよね💦💦
    お疲れ様です✨

イヤイヤ期、厄介ですよね。上の子のイヤイヤ期の時は仕事復帰してたので、イヤイヤしてても「はい、保育園行くよー」みたいに半ば無理矢理?でした。優しく受け入れているママさんを見ると反省の日々です(ーー;)

私自身、年子3人も双子も経験がないので、実際に経験したら家庭内で爆発してるかも知れないです(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

3人目の子は離れてるんですね!

うちも仕事復帰してます( ¨̮ )その状態でイヤイヤ期です…保育園は全く嫌がらないのでいいのですが😊
    私の話をしてしまいました😭
    でも子育て楽しいと言えるなら次の子もほしいって思えるのは素晴らしいことですよね( ¨̮ )

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されているんですね。お疲れ様です。保育園楽しく通ってくれるのはありがたいですよね。

旦那に頃合いを見てもう一度相談してみます。

• 2月17日
ビッグマム

我が家4人年子です!
うちは将来は何人ほしいとかなくてできたら5人ぐらいはほしいねーって言ってました!
3人目が産まれて3人目が1歳になった頃3人を保育園に預けて働いてお金貯めてから4人目かなーって言ってたところ保育園入園してすぐに4人目ができました!
まさかのまさかお金も貯めてないしなーって思いました💦
我が家は旦那の手取りだけで26万でした^ ^
なので旦那に伝えたところ「えっ?」ってだけ言われました!
でも私はやる事やればできる産むから!って伝えて産みました❤️
お金はないですが子供は可愛くてたまりません❤️
予想外に早くに妊娠したんですがもうお金よりなにより本当可愛いさがたまりません❤️

そして4人目産んで私仕事してなくて旦那転職で去年4月〜11月まで22万とかのお給料でしたが節約でなんとかなりました^ ^
今年4月から次男も保育園で私も働きます^ ^
本当お金はなんとかなります!
この子達の為に頑張ろうってなりますよ❤️

すいません全然経緯は違えど4人目って話だったのでコメントさせていただきました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦共に5人欲しいとは素晴らしいですね✨我が家は私が欲しいだけなので羨ましいです‼︎

お金も何とかするしかないですもんね。うちも共働きであれば何とかなります。
    上2人が習い事にも色々興味を示しているので、希望するものはやらせてあげたいと思うと、人数が増える分みんなの希望を聞いてあげられるのかと言う不安もあります。あとは旦那の説得ですね。

私ももし授かることが出来れば、必死に頑張ります💪✨

• 2月17日