※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏の子供の保育所での指摘について心配。保健センターの相談を提案し、自分も気になっていることを伝えるべきか悩んでいます。知識がないけど、彼氏の子供のことが心配で大変そう。大きなお世話でしょうか?

彼氏の子供が保育所での行動で指摘を受けたようです。
心配なら保健センターの発育相談?があるよ!という事を教えました。
けど本当は行った方がいいよと伝えたいんです🥺

私から見ても、気になる事が沢山あったので、、
私も気になっていた、というのは伝えるべきではないでしょうか?

本当に一人でいつも大変そうで、療育などで少しでも良く変わったらいいなと思って、、😭
ただ、私は知識もなく。。

大きなお世話でしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

彼との関係の深さとか主さんがそのお子さんのことをどのくらい関わって知ってるのかにもよると思います🤔
でも私だったら行ったほうがいいとは言わないです!
そういうのがあると言ってあるならあとは本人の判断ですし。
もしも行った方が良いと思う?と相談されたらその時は正直に思った通り言います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    彼とは何でも話せるかなり深い関係で子供もママと慕ってくれていて寝かしつけなども私がいたら私しか嫌みたいです😂ただ、遠距離の為、週末のお泊まりでしか会っていません💦

    とりあえず発育相談の窓口がある、との話で終わらせる事にしました☺️

    • 2月16日
deleted user

保険センターとかに発育相談とかできる場所があるからいってみたらどう?っていいます!指摘を受けたと伝えてきたのなら少なからず心配はしてるということですしね🥲わたしもおもってたというのは絶対いわないです!もしその子が発達に問題なく個性の範囲だったときその子を少しでも発達障害などと疑ったことになるしそれは失礼極まりないことなので💧何か子供のことで気になることある?とか聞かれたら失礼ないように伝えますが自分からはいわないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    保健センターの話だけ伝えて、あとは反応見てにします。
    私も気になってた、は絶対に言わないようにします😭

    育てにくさや私の子(彼の子の一個上)との違いは前々から彼も心配してました💦
    話をとにかく聞いて肯定してあげようと思います🥺

    • 2月16日
ななみ。❀

相手との関係性にもよると思いますが、彼氏の子供なら私なら言います。
言い方には気を付けますけど、近くにいる人が言わないと他に言える人いないですからね😅

繊細な問題なので相手の捉え方によってはそのまま破局とかもないとは言えないですけどね…💦
でも結婚を前提に付き合っているのであればいずれはお母さんになるかもしれない人なので言っても良いかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    全て話せるような関係ではあります!!
    そうなんです、ほかに言える人がいないというのも思ってしまい、、
    けど皆様のコメントを見て、保健センターの話だけにしてあとは聞かれたらって感じにします❣️

    結婚前提で頑張ってはいましたが、最近彼の子の暴力?が酷くて💦
    私にも子供がいるので、諦める事にしました😭

    • 2月16日
ママリ🔰

私なら言えません。
わたしは気になることを伝える側で、保護者の方とたくさん関わってきましたが、受容までにはかなりの時間が必要です。

認めなければいけない、認められない、どうにかしないといけない、でも自分の子がそうだと認めたくない。
様々な葛藤があると思います。

わたしは未経験ですが、その親にしか分からない、苦しさがあるとカウンセラーの方から聞きました。

味方でいることはすごくいいです。いざ、頼られたときに「こういうところがあるよ」と伝えられる知識があるのもとても素晴らしいです。

でも、そっとしておいた方がいい時間も確かにあります。
時間をかけて、苦しんで、悩んで、どうしようもなくなって、やっと認められることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    伝える側の方からの意見、とても参考になります。
    保健センターの話だけして、あとは何か言われるまでは黙っておきます😌

    もし分かれば教えて欲しいです。
    行動が幼く、理解度が低いとの指摘があったのですが、私の子の時より(私の子が一個上です)ひらがなが読める印象が強いです。
    だから色々気にはなりますが知的に問題あるのかな?とか本当は精神的な方かなとか考えています。
    保健センターに行けば全てスッキリ分かるのでしょうか?

    • 2月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    理解度が低いというのは、指示が入らないという意味でしょうか🤔
    ひらがなが読める、学習に困らないのであれば、コミュニケーション能力の問題かなと思います。(文章だけだと判断が難しいので、はっきりとは言えずすみません)

    保健センターではやはり相談かなと思います。相談を受けて、必要な関係機関との橋渡しのような役割かと思います。
    保育園も、発達に関する専門家ではありません。集団行動の中で「怪しいな」は分かるし、伝えることはできるのですが、より発達に関して分かる人へと繋げていく、情報を提供していくことしかできません。
    しかし、実際に発達に関する医療機関はかなり数も少なく、予約もなかなかとれません。そこへいくにあたってのワンクッションと言いますか…。

    発達検査を受けても、はっきりとした診断が出る場合と、「まだ様子を見ましょう」という場合とあります。

    なので、もしかしたら「行けばスッキリ」になる場合もあるかもしれませんが、基本的にはまだまだ遠い道のりかなと思います。

    • 2月17日
ゆに

うーん、難しいですね💦
まず私も気になってたは伝える必要はないです。
もし行った方が良いよと伝えるなら、今は違うかなと思います。
本当に受け入れるには時間が必要です。
受け入れないまま過ごしていても大きくなれば周りの子と差が開き受け入れる日はやってくるとは思います。
個性があって当たり前やからその個性を知る事で子供の事を理解して過ごしやすくしてあげる事も大切なのでそのサポートを味方でありつつしてあげてほしいです。
発達障害の子は愛らしい愛される子も多いです。
愛嬌があるんですよね。
大変ですが可愛いなぁと思います。
もし診断が降りたら療育など相談や共有出来る場所を確保して2人で勉強されたら良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    保健センターがある事を伝えるだけにします!
    確かに可愛いです💕
    可愛いですが最近暴力的で、私にも子供がいて怖がったり嫌がるようになってしまいお別れを決意しかけた矢先の出来事で、、、
    やっぱりサポートや味方がいないと彼もかなり辛いですよね😢
    差はどんどん開いていくものなんでしょうか??
    ひらがなの読める感じは息子の時より早く感じてます、、

    • 2月16日
  • ゆに

    ゆに

    園児の頃は他より幼いなぁ〜で済んでた事も小学校3年生くらいになると(今はもう少し早いかな?)勉強面や発達面で差が出てきます。
    周りの子供達の成長との差が付きやすいのと学習面では基礎から応用になるのでついていけなくなる子が出てきたりします💦
    暴力的になるには何かしら理由があると思うんです。
    不安定になってるんですかね?
    仰る通りサポートは必要ですが我が子のケアも大切だと思うので少し安定するまで距離を置いても良いかと思います。
    子供って純粋だし、そういう子は特に純真無垢だと思ってます。
    感情に素直なんですよね。
    大人は愛らしいと思えても同じ目線の子供同士では違っちゃうのは仕方ない事だと思うので今とっても悩ましいとは思いますが時間が少しずつ解決してくれるのかなと思います☻
    専門家では無いのではっきりとお答え出来ないのですが手探りで皆さま良い方向に向かって下さればと思います😊
    でもいつかは相手のお子様もゆっくりですが落ち着く日が来ると思います。
    私は長年の学童保育を経て今度療育施設で働きます。
    お互い頑張りましょう😄

    • 2月17日
s.

息子が同じ感じで今療育にかよっています。
私自身も息子の発達めんに関して信じたくもなかったし、周りから言われることがなによりイヤでした。
彼氏さんはそうじゃないかもしれませんが...こればっかしは本人にしかわからないと思うので、発育相談があると言うのを伝えたのであれば少しなにも言わないであげてもいいのかな?と思いました!

私から見ても気になることが沢山あったというのも今は言わない方がいいと思います。
でも、彼氏さんの子供をちゃんと真剣に見ているはじめてのママリさんすごいとおもいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    周りから言われるのいやですよね、、
    保健センターの話だけにします!!

    彼が育児に関して鈍感?なので真剣に見て都度気になった事伝えてます😂(発育系での事ではないです)
    最近も私には子供が不安定に見えたのでしばらく会わない方がいいって提案しましたが、彼はあまり分からないみたいです😂
    もちろん私は子供第一なので彼が分からないと言おうが会わないです!笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

気になっていたとかは伝えません。
主さんが思ってるより繊細な問題なのでいくら信頼しててもその人からは言われたくないです。