※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳半の息子との会話で疲れています。息子が喋り続け、指示が多く、リラックスできない状況です。夜ご飯の時間もピークで疲れており、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

子供の会話に付き合うのが疲れる。
3歳半の息子がいます。
おしゃべりも上手でたくさん話してくれて良いことだとは分かっているのですが、とにかくずーっと喋ってるし、
ちゃんと聞いてる姿勢でいないと怒る
すぐ返事しないと怒る
何度も同じこと言ってくる
こっち見て!○○って言って!と指示が多い

毎日めちゃくちゃ気疲れしていてヤバイです。
唯一のリラックスタイムだったお風呂でも、
「オモチャ隠すからママが探してね!」とか「これは何色でしょうか?」とか遊びに参加させられて、全然ゆっくり入れません。
気疲れもそうだし、なんか頭が疲れるというか…

夜ご飯の時間にはもう疲れがピークで、息子と会話する気にもなれません。
話しかけてくるので、仕方なく返事はしてますが…

同じような方いますか?

コメント

ふー

わかりますよー。めっちゃわかります。
ちゃんと返事しててすごいです...
私はほぼ話聞いてないです。😇😇

• めぐみ

めぐみ

あ、返事してない時もあります🤣
    だから怒られるんです。笑
    返事しないと、聞いてる?って言われます笑
    聞いてるよーって言うと、じゃあなんて言ったでしょーか!ってクイズ始まります。本当疲れます😰

• 2月16日
ままり

まさに娘がそうですー。
保育園が自粛になり本当に朝から晩まで地獄です。
うちの場合は5分に1回必ず「ママなにしてるの?」って言ってきます。何もしてないのに。笑
何もしてないよーって言うと「じゃあこれやって」と意味分からん野菜のおもちゃとか持ってくる。
それを朝から晩まで…😓
ちょっと移動しただけで「なんでそこ行ったの?」「なにしたの?」質問責め
1分も黙ってないです。
無視しても「ねぇねぇ聞いてる?」を返事するまで100回でも200回でも言い続けます。

もうほんとーーーにうるさい。
黙れうるさいーーー!!って叫びたくなります😓いや、何度か叫んでます(笑)

• めぐみ

めぐみ

共感しすぎてやばいです。笑
    うちも、聞いてる?ってめちゃくちゃ言われます。
    聞いてるよーって言うと、なんて言ったでしょうか?とか言ってきます。
    聞いてないと答えられないので、怒られます。それの繰り返しです🤣

• 2月16日
  • ままり

ままり

なんて言ったでしょうか?ってもうイラッとしてやばいです😇(ごめんなさい)

なんか返事の内容まで強要してくるし、パワハラ受けてる気分ですよね😂
    って書いてるとちょっと笑えるけど子供の前ではほんと真顔です(笑)

• 2月16日
  • めぐみ

めぐみ

いいんです、私もイライラしてますから🤣

パワハラ笑いました。笑
    でも現実には笑えてないし、真顔ですよね😑
    今返信打ちながら笑ってたら、息子が「ママなに笑ってるの?なになにー」って携帯覗き込んできたので「ちょっと面白いことがあっただけだよ」と言ったら「これのほうが面白いよ!見て見てー!ねぇねぇちゃんと見てー!」
    まじでしつこくて😑←こんな感じです笑

• 2月16日

うちと全く一緒です😭

テレビ見ててもこれ何これ何!!
ご飯の時もどうやって作ったの誰が作ったの!!
適当に へぇ〜とかいうと
へぇ〜違う!!って怒ってきたり😭

○○って言って!!はうちだけかと思ったら一緒ですね 笑

一日中ずーーーっと喋ってて疲れます😭

• めぐみ

めぐみ

ごめんなさい全く同じで笑いました、笑い事じゃないんですけど。笑
    ○○って言って!やばいですよね🤣
    おままごとしてる時に多いんですけど「誰が作ったの?って言って」「美味しいからおかわりちょうだい!って言って」とかです。笑

• 2月16日
ままり

うちの子もそんな感じですよー😂
家に居る間ずっとママ見てー!ママー!ママ○○って言ってー!ママしてーなどなど…疲れますよね😂
相手に疲れて静かにしていると「ママ怒ったらダメだよ?」 …心が痛い😭笑
テレビ見ててもおもちゃで遊んでいても1分と持たず「ママ見て!」

ママが自分をちゃんと見ているか確認したかったり、一緒にテレビやおもちゃで楽しみたいんでしょうね💦可愛いと思う反面、30分だけで良いからママって呼ぶのやめてくれないかなって思います😂

• めぐみ

めぐみ

ママー!ママー!ってめっちゃ呼ばれますよね。笑
    用事ないのに呼ばれる時もあります。なんなんですかね、あれ。
    疲れて暗い顔してると「ママ、怖い顔しちゃダメだよ?遊んであげね!ママーママー!」
    本当、少しの間でいいから静かにしててって思います。笑

• 2月16日

うちもそうでした!!
今もですが🥶(8歳です…)
起きた瞬間から寝る直前まで喋られると発狂しそうになりますよね🥶笑 私、これ以上はしんどい!一人になりたい!って別部屋に篭ったこと何度もありますよ笑 土日は旦那と変わってもらい、旦那が疲れたら変わり…の繰り返しです😂一人じゃムリ!!

でも朗報があって、小学生になったらよく喋る子はめちゃめちゃ活躍できます👏最近の授業はプレゼンやみんなの前で発表する機会が多いんですが、何度も学年代表に選ばれたりしてます😁そういうの見たら、辛かった日々がちょっと報われた気がします😌