※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

3歳の長男への声かけについてアドバイスをお願いします。

3歳の長男への声かけについてアドバイスください。


次男の育休中で、長男は保育園登園自粛中のため
2人家でみてます。
家にいるとYouTube三昧になりがちなので
天気の良い日は頑張って散歩や公園へ
連れて行くようにしてます。

ただ、2人連れて出かけるの、出発までの準備で
半分体力消耗します😰
(2人とも上着靴下着ない、下の準備にてこずってたら、
靴履いて一人で出ようとする、、、😵‍💫など)

極め付けは、上の子が拗ねると
すぐに「公園いかな〜い。ママと弟と2人で行ってきて」
みたいなことを言います。

3歳児が言ってること、と思いつつ
最初は「みんなで公園遊びに行こうよ」とこちらも返しますが
頑なに「行かない」とか言って靴脱いだりし始めると
私もイライラしてきて
「じゃあもう公園行かないよ!おうちにいるよ!」
みたいに返して
長男さらに怒るみたいなやりとりを
いつもしちゃいます😔🌀

行く前にある程度家事終えて
お昼の準備も終えてからにしようとすると
10時とか10時半になりそこから
ぎゃあぎゃあし始めてどんどん
お昼の時間近づいて遊ぶ時間減るから
わたしも焦りイライラするって感じです😱

コメント

ニコ☆

2人家で見るの大変ですよね😂うちも自粛中で家庭保育してますがストレスでハゲそうです🤯
下の子が同じ感じで公園行かない公園行ったら帰らない家帰ったらご飯たべないないないないないないで👹鬼化が止まりませんw
私はじゃあ行かないではなくじゃあバイバーイ👋で扉閉める派ですねw
もう昼ご飯も最近は13時過ぎです…白目。
上の子を味方につけてるのでとんちんかんさんは下のお子さんを腹話術で味方にする事をオススメしますw

  • とんちんかん

    とんちんかん

    アドバイスありがとうございます😭
    3,6歳だと体力有り余ってますよね🤪
    遅くなると次男が力尽きて寝ちゃうので困ってます😰💦

    いつも「弟が言ってるよ〜」みたいな感じで腹話術にはしてなかったのでやってみます🤩!

    • 2月16日
ままり♡

わたしは公園に何か生き物いるかな?とかお外にはピカチュウと一緒の黄色あるか探してみよっか(息子がピカチュウにハマってます)とか声かけてます!
息子のはまってるもの好きなものを引き出して誘ってます😂
それでも行かない時はもうテレビ様に頼ってますw

  • とんちんかん

    とんちんかん

    アドバイスありがとうございます🥺
    うちもピカチュウ好きです🌟
    次行く時真似させてもらいます🤩!

    • 2月16日